梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/14 夏の「西明石浪漫笑」
2020/08/13 寄席は良いなぁ
2020/08/12 暑いなぁ!
2020/08/11 あっさり、チャンポン鍋
2020/08/10 野球は楽しい

直接移動: 20208 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/07/21(火) 新居で初鍋
 我が家も宿替えで大変ですけど・・・実は娘の学校も新校舎ができて教室の引っ越しで大変みたい。
 今日は教員室の引っ越しで生徒は休み・・・という事で、いつものように起きたのは私だけです。
 一人で「まれ」を観ました。
 嫁さんがパートへ行った後、娘と二人で荷物整理をしていると小梅がやって来ました。
 3人で駅前のラーメン店へ行って昼食・・・ハツモンの油そばを注文。
 嫁さんがパートから帰って来た頃に義母と義兄がやって来て、押し入れの寸法を測ってから車2台、4人でホームセンターへ出掛けて行きました。私は留守番、娘は部活へ行きました。
 買った材木を愛車に積んで、小梅の運転で帰って来ました。ホームセンターで買物をした後、2人と別れたそうです。
 夕食は、旧居で使っていた大きい方のテーブルを何とか置くスペースを確保して、家族4人で豚しゃぶ・・・新居で家族4人揃って初の鍋料理。鍋を囲むと我が家の食卓らしいですわ。ビールも美味しい。
 自宅で呑んだら、ホンマによく酔いが廻ります。エエ気持ちやなぁ・・・ボチボチ、寝ようっと。

◎翌日に完成した娘の部屋にある押し入れ◎

2015/07/20(月) 来てね!
 朝起きて一人で「まれ」を観ました。
 午前中にメカゴジラの玩具と毛皮のコートを売りに行きました。値段が出るまで回転寿司で昼食。結局、出た値段は玩具の方が毛皮よりも高かったのがビックリ。
 15時半を過ぎて、嫁さんと娘と3人で繁昌亭へ・・・嫁さんと娘には受付をしてもらってます。
 祝日なんで、いつもより半時間早く18時から「花菱の会」の開演・・・番組は「転失気」寅之輔・「船徳」福車・「猿後家」春雨〜中入〜「昭和任侠伝」梅團治・「子猫」花團治・・・何とか赤字は逃れましたが、今回はお客さんの入りが寂しかったなぁ。皆さん、気軽に落語会へ来てください。
 終演後、花團治師は明日が襲名披露の東京公演なんで、すぐに帰宅。
 残ったメンバーとお客さん3人で打ち上げ・・・安い居酒屋で22時半頃まで。
 明日からの三日間は本腰を入れて新居と旧宅の片付け。特に旧宅は29日までに残してある物を全部運び出してしまわないといけないので大変・・・暑さが応えそう。よう寝とかんと・・・倒れてしまいそうですわ。

◎繁昌亭の表にある番組表◎

2015/07/19(日) 一日だけですが・・・
 朝はゆっくり寝ました・・・というよりも、目が覚めませんでした。
 食事は朝昼兼用でピザトースト。
 それから、家族総出で新居の整理です。
 午後になって、小梅を自宅に残して南森町へ・・・今席の繁昌亭昼席に一日だけトリで出演・・・ネタは「井戸の茶碗」。満員御礼で、楽屋では大入袋が配られました。
 終演後はお客さんのお見送りをして、すぐに帰宅。
 新居の整理・・・しかし、なかなか段ボールが減りません。
 娘は友達と近所のお祭りへ出掛けました。
 嫁さんと小梅は一日中、自宅の整理に追われてました。
 私が帰宅して、祭りに行っている娘以外の3人で夕食・・・「オーレ」という近所のトンカツ屋さんで外食。
 疲れているんでしょうなぁ。小梅も早く自分のアパートへ帰ったし、家族全員早く寝てしまいました。

◎綺麗になった繁昌亭の看板◎

2015/07/18(土) 翌日にこんな事が?
 BSが見られないので、8時から「まれ」を観ました。娘は学校へ出掛けて行きました。
 小梅は繁昌亭の楽屋番です。
 私は11時半頃に衣装を背負って繁昌亭へ・・・そうやら、環状線や東西線は昨日の大雨で止まっているみたい。もう、台風は去ってしまっているんですけどねぇ。翌日にこんな事があるんですなぁ。
 地下鉄に乗って南森町へ・・・繁昌亭に寄ってみると、小梅が仕事をしています。私は本日出演させてもらう落語会で配るチラシを取りに来ました。
 東梅田へ出て、太融寺へ・・・会場設営をしているところでした。
 14時開演の太融寺の千朝師の落語会に出演・・・番組は「いらち俥」鯛蔵・「青菜」千朝・「いかけ屋」梅團治・「花筏」千朝・・・トリの途中で失礼して、次の落語会場へ向かいました。
 昼食を食べてなかったので、天王寺駅の地下にあるラーメン屋で、今年初の冷麺を食べてから楽屋入り・・・昼の部に出演した露の一門の皆さんがまだいらっしゃいました。
 小梅も繁昌亭の楽屋番が終わってから、楽屋入り。
 親子師弟揃って、17時半開演の「田辺寄席」に出演・・・番組は「開口0番」文太・「始末の極意」小梅・「野ざらし」福矢・「鹿政談」春若〜中入〜「茶目八」文太・「井戸の茶碗」梅團治でした。
 終演後は、楽屋に用意されている缶ビールとお寿司で乾杯。文太師が帰られて、他のメンバーでJR南田辺駅近くの古くからある居酒屋「アサヒスタンド」へ・・・スタッフやお客さんも大勢来られていました。
 閉店まで居てオヒラキ。
 宿替えしてから最初の仕事・・・新居は駅から歩いたら少し遠いなぁ。前は最寄駅から2〜3分で着いたのに、今は7〜8分掛かります。でも、3Fまで階段を上らなくて良いので楽かも?
蒲団を敷くスペースをやっと確保・・・「おやすみなさい」

◎先日の台風の影響でダイヤが乱れての影響?・・・阪和線の普通にこんな車両◎

2015/07/17(金) こんな誕生日
 台風で外は大雨・・・でも、娘は学校へ出掛けて行きました。
 旧宅は集合アンテナでBSが観られたんですけど・・・ここは映らないのを朝起きて知りました。BSアンテナを取り付けるまで、暫く「あまちゃん」や「こころ旅」が観られません。ショック!・・・それどころか、まだテレビの線が繋がってないのでテレビが見れないのです。今日の「まれ」は断念。畳の上に直接寝てるわ、周りは段ボールに囲まれてるわ・・・もう最低。
 そうや!今日は私の58歳のバースデー・・・凄い誕生日になってしまいました。
 朝食は、昨夜の内にコンビニで買っておいたパンとヨーグルトドリンク。
 とにかく、朝から段ボールを開けて新居の整理。これだけ段ボールが詰まれていたら、何処に何が入っているか?分かりませんわ。マジックで中身を記した文字や印を付けてはいるんですけど・・・その段ボールを見つけ出すのが一苦労。S電化の奥さんも手伝ってくれて作業は急ピッチ・・・でも、積まれている段ボールの数はなかなか減っていきません。
 昼食は、嫁さんがパートへ行ってるお店から鶏カラ弁当の差し入れ。
 娘が帰って来てからも作業・・・家族4人で片付けに追われました。
 午後には早速、S電化さんが来てくれて、テレビの線を繋いでくれたので、これで何とかテレビだけは見られます。
 夕食は昼間、弁当を差し入れてくれた「竹馬」へ・・・以前、雨は土砂降り。
 私と小梅は、皿うどんを注文。大将が誕生日の祝いに河豚の唐揚げをサービスしてくれました。
 ビールと焼酎を呑んで、スッカリええ気持ち。
 しかし、あれだけやったのに・・・まだ、ちゃんと蒲団を敷いて寝られませんでした。
 もう、死ぬまで引っ越しは嫌です。こんな誕生日は嫌です。

◎荷物を片付けないと!◎

2015/07/16(木) 宿替えの当日
 だんだん台風が近づいています。
 そんな中、遂に宿替えの日・・・早朝から、ひたすら段ボールに荷物を詰めました。
 いつもの時間にはBSでテレビを観てから、引っ越し屋さんが8時過ぎにやって来て作業開始・・・次から次へと荷物が運び出されていきます。27〜28年間も暮らしていただけに一度も動かした事のないタンスの裏にはカビが・・・引っ越し屋さんが荷物を運び出すのと私達が段ボールに荷物を詰めるのが追いかけっこ。
 昼頃に一度、嫁さんと一緒にトラックは引っ越し先の団地へ・・・荷物を新居に運び込んで、再び旧宅へ戻って来ました。
 昼食の弁当を買って食べた後、再び作業開始。
 何とか16時過ぎには予定の荷物は全て運び出しました。残りの荷物は自家用車で月末までに運び出す事にしています。
 2度目の荷物が新居に着いた頃から、小雨が降り出し始めました。最後の最後で雨が・・・でも、何とか間に合ったのと、そんなに酷くなくて助かりました。
 引っ越し屋さんが帰った後の新居には100個を裕に超える段ボールが山積みになっています。
 夕食は、小梅の希望でラーメン店「まこと屋」へ車で行って、珍しく家族4人でラーメンをすすりました。
 小梅が自分のアパートへ帰った後、3人が別々の部屋で段ボールの隙間に入って寝ました。人が一人だけ横になれるスペースを作っただけで、蒲団は敷けず、寝返りも打てずの状況・・・疲れたわ。とにかく「おやすみなさい」

◎タンスを避けたら壁にカビが・・病気みたいになってました◎

2015/07/15(水) 最後の夜
 いつもように朝の時間帯を過ごしました。朝食のメニューは好物のピザトースト・・・普段、余り食べない娘も今朝は沢山食べて登校。
 小梅は8時半頃にやって来て、自分でピザトーストを作って食べてから、衣装を背負って三日連続の学校寄席へ・・・今日は奈良県黒滝村みたいです。
 私と嫁さんは、二人だけで宿替えの準備・・・段ボールにひたすら荷物を詰めました。結局、一日中掛かって出来たのは、3LDKの内の8畳一部屋と玄関だけでした。
 娘が帰って来てから、3人でもう着る事のない古着を売りに行ってみたら・・・全部で324円。夕食の足しにします。
 台所は料理を作れる状態ではないので、夕食は外食・・・仕事から帰って来た小梅も一緒に堺市駅近くの「豆心」へ行きました。鉄ちゃん仲間の堺T氏に連絡して、T氏も途中参加・・・会ったのは6月の神戸であった鉄道落語の会以来です。
 大変そうな明日があるので、T氏を残して一足先に失礼・・・22時半頃には切り上げて帰宅。
 明日はいよいよ27〜28年振りの宿替えの日。
台風11号が心配ですけど・・・まぁ、夕方までは大丈夫かな?
 この家で寝るのも今夜が最後か!・・・と思うと、ちょっと寂しいですなぁ。何と言っても、27〜28年間、私の人生で最も長く住んだ家ですもんね。
「さようなら・・・そして、おやすみなさい」

◎堺T氏と「豆心」前で記念写真◎

2015/07/14(火) いつもより広くして・・・
 我が家で過ごすいつもの朝の時間帯。
 小梅は今日も学校寄席で、朝から出掛けて行きました。滋賀県北部みたいです。
 私も小梅が出たすぐ後に出発・・・協会会館へ行って会議に出席。今日も暑いです。天王寺駅で同じ会議に出席する文之助師とバッタリ。11時半頃に終了。
 一旦帰宅して、昼食は冷蔵庫の残り物の整理。
 一時間ほどして、今度は衣装を背負って、再度出発して動楽亭へ向かいました。
 私は昨日に引き続いて中入後の出演で、珍しくネタは「時うどん」・・・オチで間違ってしまって、損せずに上手い事いってしまいました。それやったら、オチが無いがな。
 堺筋線に乗って上新庄へ・・・「上新庄えきまえ寄席」です。予約がかなり入っていたので、いつもと違う会場設営・・・高座の後ろに立てている屏風裏の楽屋を無くして客席を広くして、楽屋は1Fの受付奥へ移動しました。
 予想通り、80名を超える超満席・・・立ち見のお客さんまで出ましたが、会場内にピッタリとおさまりました。
 まずレギュラーメンバー全員で出番決めのアミダくじ。その結果、私は宗助師と抽選会一部の司会に決まりました。
 番組は、「シルバーウエディングベル」三象・「にぎやか寿司」三幸〜中入〜「鹿政談」米平・「皿屋敷」まん我、一部の抽選会があって「二部抽選会」文我&文都&雀五郎・・・三歩師が抽選の結果、鳴物担当になって客席も大笑い。普段の寄席では聴くことのできないお囃子&鳴物でした。
 打ち上げは、いつもの中華料理店・・・我々も恒例のじゃんけん大会を開催。文我師が優勝で、私は5番勝ち。賞品はウエットティッシュ10個入り1箱をもらいました。
 帰りの地下鉄車内で、漫画家いわみ先生とバッタリ。
 明日から本格的に宿替え・・・台風が心配です。
 「おやすみなさい」

◎打ち上げ会場で記念写真・・・写真撮影は秀都君◎

2015/07/13(月) 何やねん。この暑さ!
 7時過ぎに起きて、朝食のお茶漬けを食べながら、BS「あまちゃん」「まれ」「こころ旅」をいつものように観ました。
 小梅は今日も学校寄席のお仕事・・・滋賀県へ8時過ぎの新幹線に乗って向かったようです。
 11時からは紋四郎君のお稽古・・・今日でオシマイです。
 冷蔵庫に入っていた残り物で昼食を済ませて、衣装を背負って動楽亭へ・・・いつものように天王寺からテクテクと歩いたんですけど・・・この暑さは尋常やおまへんなぁ!全国で熱中症になって倒れているのが分かります。気を付けないと。
 今日は中入後すぐの出番で「昭和任侠伝」・・・まだ、覚えて日が浅いので、あっちこっちでやり倒しています。
 終演後、すぐに自宅へ戻って宿替えの準備・・・まだ、ほとんど手付かず。取り合えず、自分の洋服ダンスに入っている服で持って行く服を段ボールへ押し込みました。捨てる服を袋に詰め込んだら捨てる服の方が多かったです。
 不安な事が・・・宿替えの日と台風がカチアイそうな気がして・・・大丈夫かな?
 夕食は冷蔵庫に残ったもので鉄板焼き・・・ビールが美味しいなぁ。
 小梅は、勢朝師にご馳走してもらったみたいで上機嫌で帰って来ました。すぐに、風呂へ入って・・・ふと見たら、もう爆睡。暫くして起こしたら、すぐに帰って行きました。
 午前0時になったので就寝。

◎天王寺駅から動楽亭へ向かう歩道には、こんなマンホールの蓋◎

2015/07/12(日) 応援して!
 しかし、熱いですなぁ。新聞を読むと一日に五百人以上の人が熱中症で病院へ運ばれているようですよ。
 嫁さんに起こされたのは10時10分前・・・こんな時間まで寝たのは久しぶり。
 慌てて仕度。
 染八君が我が家に10時半に来てくれて、コーヒーを飲んでから、道具を車に積み込みました。
 神戸市須磨区にある須磨区民センターへ・・・会場入りする前に近くの「丸醤屋」で昼食。
 ラーメンと焼飯を食べてから会場入りすると、すでに文都師のお弟子さんの秀都君と見習いH君が来ていました。
 舞台設営は前回同様に完璧に出来上がっています。音響と照明チェックのみ・・・それも、ほとんど直すところはありませんでした。
 お客さんは前回を上回る入りで270名超え・・・感謝です。
 開演は14時で番組は「時うどん」染八・「饅頭怖い」文都・「妙齢女子の微妙なところ」あやめ・「井戸の茶碗」梅團治。三味線の勝さんは自転車でやって来たようです。
 終演後、他の出演者の皆さんと別れて独り加古川へ・・・19時からは「スカーレット寄席」です。すでに鞠輔さんが来てくれてました。アイスコーヒーを飲んでいると卯三郎師が到着。開演前には生喬師の落語会に出させてもらっていた小梅もやって来ました。今日のネタは「大安売り」だったみたい。
 番組は、3人の『オープニングトーク』の後、「桃太郎」鞠輔・「ガマの油」卯三郎・「昭和任侠伝」梅團治でした。お客さんは9名・・・「つ離れ」せず。雰囲気も良いし、お食事もできるので、是非、お近くの方に応援してもらいたい落語会です。
 日曜日開催なんで、次回からは18時開演と今までよりも一時間早く開催する事になりました。因みに次回は10月4日(日)18時からです。来てくださいね。
 終演後は、お腹いっぱいに料理と飲物を頂いてから小梅の運転で帰路へ・・・卯三郎師を大阪駅、鞠輔さんを自宅近くまで送って行ってから帰宅したら23時半頃。
 小梅はすぐに帰宅。私もすぐに横になって寝ました。

◎大入満員の「須磨区民寄席」◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.