梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/07/11(土) 1日3往復
 3時半前に起床・・・顔を洗って45分に一人で車に乗り込んで出発。小梅は仕事・・・「島之内寄席」のお茶子です。
 三重県亀山市で津K氏と合流・・・K氏がうちの車に乗り込んで四日市S氏宅へ・・・S氏も乗り込んで、みえ川越ICから伊勢湾岸道に上がって、新東名を走って金谷ICで下りました。
 コンビニで食事を買って、下泉-田野口間のK氏お勧めのスポットへ行きました。ここは穴場で、沿線で大勢見掛けた鉄ちゃんは0人・・・撮影者は我々3人だけと実に平和。
 ここで初めて見るジェームス号と昨年も撮ったトーマス号を撮影・・・特にトーマス号は煙とドレインで迫力満点でした。
 コンビニで買った昼食を食べてから、「SL川根路号」(C11190)を同じ区間で俯瞰撮影・・・でも、霞んでいて撃沈。線路端で撮ればよかったと反省。
 帰りのジェームスとトーマスも同じ区間で撮影・・・ジェームスは編成、トーマスは俯瞰。どちらも煙無し。
 下泉-塩郷間で「SL川根路号」を撮ってから帰路へ・・・家山停車中に抜けたので、福用駅先でもう一度「SL川根路号」を撮影。オマケの一枚は煙も出てなかなか良かったですよ。
 帰りはK氏が運転・・・みえ川越ICで下りて「大遠会館」に着いたのは18時前。ここで夕食・・・いつもの海鮮丼を注文。
 ここからS氏が運転してS氏宅へ・・・K氏が車を止めていた場所まで送って行ってお別れ。
 一人で名阪国道を運転して帰宅したら21時半頃でした。
 すぐに写真の編集をして、家族3人で食べていたテッチャン鍋を少しだけツマんで缶ビールを呑みました。
 お風呂に入ってスポーツニュースを見てから蒲団で横になりました。すぐに爆睡したようです。疲れてるみたい。

◎今年初登場の大井川鐵道を走る機関車ジェームス◎

2015/07/10(金) 親子の舞台
 今朝はいつも通り。
 娘は学校へ・・・昨日でテストも終わって一段落。今日から授業は半ドン。でも、クラブ活動があるので帰りは遅いようです。
 嫁さんもパートで出掛けました。
 小梅は昼頃にやって来て、昼食は素麺・・・生姜の代わりに練り梅でサッパリと食べました。
 小梅は昼過ぎに出て、繁昌亭昼席のお手伝いへ・・・私は15時過ぎに出て繁昌亭へ向かいました。楽屋入りの前に上方落語協会に寄って、12日に使う名ビラを借りに行きました。
 そして、楽屋入り・・・そめすけ師の落語会にゲスト出演。そめすけ師は「大阪人情落語24区」と題して、各24区の新作落語を創って繁昌亭で披露しています。今回は港区編で「あなごえれじー」という落語です。
 私は中入前の3本目に出て「天災」、小梅は開口一番で「大安売り」でした。
 中入後、そめすけ師と西川まさと師の物真似・・・天下一品で、今日はダイマル・ラケット師と今いくよ・くるよ師でした。
 ダンスで出演したMANAちゃんは、そめすけ師の長女・・・うちの親子と親子二組が舞台へ上がった訳です。
 その後、西川まさと師の漫談・・・芸歴30年の記念公演が近々あるそうですよ。トリを、そめすけ師が務めて終演。
 港区長をはじめ、お客さんも大勢のご来場で盛況でした。
 アーケード商店街の居酒屋で打ち上げ・・・23時前に小梅と二人失礼して帰宅。アルコールはセーブして中ジョッキ一杯だけしか呑みませんでした。
 午前0時には自宅に戻って、すぐに蒲団へもぐりこみました。

◎打ち上げ会場で記念写真・・・右から私・西川まさと師・そめすけ師マネージャー親子・そめすけ師・美紀さん(三味線)◎

2015/07/09(木) これで良いのだ!
 自然に目が覚めたら、もうBS「あまちゃん」が始まってました。ここからは、いつも通り。
 大井川鐵道へ行くのを中止して、土曜日に伺う予定にしていた師匠宅へ嫁さんと小梅と3人で伺いました。3人揃うのが土曜日だった訳で・・・今日は、私が撮影を止めたので3人が揃った訳です。
 夏のご挨拶、「ほろ酔い寄席」サプライズ出演の御礼、新しい一門新聞持参、そして来週の宿替えの報告です。
 それから、小梅は昼間が「平野寄席」で駒川中野、夕方は動楽亭で「福矢・壱之輔・小梅〜三人会」と掛け持ち・・・動楽亭には、門真K氏が大井川の撮影をしてから来てくれたそうです。
 私は嫁さんとホームセンターやスーパーでお買物・・・ちょっとずつ宿替えの準備。
 昼食は昼マック。
 15時過ぎに早く帰って来た娘と嫁さんと3人が車で出発。
 交野市にあるお世話になっている耳鼻科M先生の病院へ・・・娘は、風邪が元で一週間ほど前から鼻がグジュグジュ・・・蓄膿症の一歩手前かも?
 娘はこの病院が一番合っているみたいで、ここへ連れて来ると、いつもすぐに治ります。しかし、有料道路を走って病院へ行くとは?
 無理して撮影へ行かなくて大正解・・・少しでも早く師匠宅に行かれたし、娘の病院にも行かれたし、天候がイマイチだったので大井川に行かなくて良かったかな?いや、これで良いのだ。
 夕食は娘の希望で、我が家特製の「鉄ちゃん(テッチャン)鍋」・・・これがまた、ビールが美味しいんです。
 早い時間に寝てしまっていました。
 午前0時を過ぎて小梅の声で目が覚めました。どうやら、さっき帰って来たみたい。
 「おやすみ」・・・また、夢の中へ!

◎函館の「ラッキーピエロ」の店内で記念撮影◎

2015/07/08(水) 憂鬱やなぁ
 いつもの時間に起きて・・・いつもの生活パターン。
 そう云えば、今週は「あさイチ」の北海道も「こころ旅」の東北も私が行ったことのある場所が次々に出てくるので見ていて楽しいです。
 娘は学校、嫁さんはパートへ出掛けました。
 小梅は今日も学校寄席・・・これで三日目、文化庁絡みの仕事で今日の行き先は三重県のようです。
 私は今日も休み・・・しかし、この天候は憂鬱ですなぁ。湿気も多くてジメジメしてます。
 朝から電話番と宅配便を受け取ったり。
 もし、天候が良かったら何処かへ撮影に出掛けていたはず・・・福知山線381系も今秋から置き換えが始まるとか、終わるとかいう噂もあるし、阪和線の103系も来春までと発表があったし・・・けど、この天候では気が萎えてしまうわ。引きこもり。
 昼食はインスタントラーメン。
 午後は洗濯。
 娘の塾があるので早目の夕食・・・今夜はオムライス&味噌汁。
 娘を塾へ車で送って行ってから、嫁さんと新しい団地に少しだけ寄って引っ越しの準備。
 我が家に戻って寛いでいたら、噺家の先輩と夕食を食べて来たという小梅が帰って来ました。
 今度は、車に3人が乗り込んで娘を迎えに行った後、新しい団地へ4人で行きました。小梅は初めて・・・と云う私も、昨日が初めて。
 自宅に戻って順番にお風呂に入りました。
 何をするという事も無くボーッとしてたら、午前0時前・・・クーラーを点けて、ゆっくり寝ます。
 明日は大井川鐵道でトーマスとジェームスの重連が走るという情報を知人からもらってたんですけど、この天候なんで行くのは止めます。この頃、昔のような気力も体力も、そして金力もありません。寂しい。

◎廃線になった江差線の非電化区間(木古内―渡島鶴岡)・・・高架は北海道新幹線◎

2015/07/07(火) 七夕も天候が・・・
 今日は七夕だと云うのに・・・この天候は鬱陶しいです。
 朝はいつも通り。小梅は今日も早朝から学校寄席で奈良県の山手の方へ出掛けて行きました。
 朝から知人の方々に落語会案内のメール攻撃・・・今月26日には東京のゲスト(今回は文治師)を迎えて繁昌亭で落語会をするというのに九州から北海道と半月間奔り回っていたので、DMだけは出していますが、充分にチケットの営業ができてません。
 午前中に初めて引っ越し先の団地を見て来ました。
 今住んでいるアパートよりも少し狭くなるみたい・・・荷物を整理するのが大変そう。思い切って色々捨ててしまわないといけないみたいです。
 掃除をする嫁さんを置いて、その足で芥子餅で有名な堺の小嶋屋さんへ行って来ました。永年に亘って、私のご贔屓さんで、娘はここのニッキ餅が大好物。こんな老舗の有名店にご贔屓にしてもらっているのは幸せな事。
 テスト中で早く帰って来た娘と二人で昼食・・・冷たい蕎麦。
 午後からは新しいネタの台本作り・・・新治師から台本を頂いたので、それを元に私なりにアレンジして書き直しています。ちょっと創作落語の感じ。
 
 お風呂に入ってからは家族4人揃って夕食です。献立はカレーうどん・・・昼に続いて、また麺類。ビールとウヰスキーロックを呑んだらの食事・・・すぐにウトウト。この瞬間が気持ちエエわ。
 星空も見られない七夕の夜・・・23時頃にはもう寝てました。

◎函館「あじさい」の塩ラーメンはこんなん◎

2015/07/06(月) 今日から別々に行動
 自宅に戻ったので、いつもの時間に起きて、いつもの生活パターンに・・・テレビを観ながら朝食を食べ終わった頃に小梅がやって来ました。因みに朝食は夕べの鍋物の残り・・・娘がテスト中で、午前中に帰って来るので弁当が要らないらしい。
 小梅は衣装を持って9時過ぎに出掛けて行きました。大和郡山の学校寄席で鳴物を担当するそうです。
 私は11時から壱之輔師のお稽古。
 13時半からは鞠輔さんのお稽古。
 15時半からは紋四郎君のお稽古とお稽古3連発。
 考えたら私も新しいネタを覚えないと・・・お稽古しないといけません。
 今月26日(日)にある「東西二人会」の手売り分のチケットが全部無くなってしまったと嫁さんと二人で大騒ぎ・・・仕方なく、繁昌亭に電話して新しいチケットを印刷してもらう事に・・・スタッフさんが「チケットは、まだこちらにありますよ」チャンチャン♪
 17時過ぎに自宅を出て繁昌亭へ・・・チケットを受け取ってから道頓堀へ向かいました。
 今夕は角座で、19時開演の「どうとんぼり寄席」に出演・・・番組は「松竹梅」松五・「二人癖」風喬・「遊山船」伯枝〜中入〜「化物使い」瓶吾・「井戸の茶碗」梅團治でした。客席には年配の女性のお客さんが大勢・・・おかげで明るい高座でした。
 角座近くの中華料理店で打ち上げ・・・私と伯枝師、瓶吾師、そして三味線千華さん、お茶子Nさんの5名です。
 22時半にオヒラキ・・・JRなんばまで歩いて電車に乗って帰宅。
 小梅が酔っ払って真っ赤な顔をして寝ています。起こしてやると、自分のアパートへフラフラと帰って行きました。明日も早いみたいやけど、大丈夫かいな?
 あぁ、疲れた・・・私も寝ようっと。

◎北海道の函館朝市「きくよ食堂」で7月1日に食べた三色丼はこんなんです◎

2015/07/05(日) さよなら北海道
 4時前に目が覚めました。外はもう明るくなっています。
 小梅を起こして「はまなす」撮影に出発・・・島松方面を目指して走ったんですけど、千歳から先はかなり雲がわいています。
 予定を変更してUターン・・・植苗駅付近へ向かいました。この辺りはバリ晴れで、普段より長い11両編成の「はまなす」を撮影・・・バッチリ。
 道の駅「ウトナイ湖」に戻って帰り仕度をしていると、小梅の鉄ちゃん仲間、知人にバッタリ。
 荷物を段ボールへ詰める作業をしてから朝食・・・「ロイヤルホスト」でモーニング。食べてる間、小梅の携帯電話の充電をさせてもらって・・・ありがとうございます。
 指定のGSで満タンにして、レンタカーを返却・・・宅配便も頼んでから、空港へ予定より早めに行きました。
 北海道での最後の食事は、9時オープンの「キタカレー」で、とんかつスープカレー。スープカレーはハツモン。美味しいですなぁ。
 空港はアジアからの観光客でいっぱい、機内も同じ・・・日本語はほとんど聞こえません。年間どれくらいの人達が来るんでしょうか?
 関空に無事定刻に着陸・・・北海道の青空と涼しさが嘘みたいで、曇っていて蒸し暑いです。
 JR関空快速に乗車して、隣のホームの特急「はるか」を見ると、乗っているのは外国からの観光客ばかり。リッチな旅ですなぁ。京都へ行くのかな?
 自宅の最寄り駅に着いて、行きつけの理容室を覗いて見ると空いていたので、散髪をしてから帰りました。
 荷物を片付けて、急ぎの用事も済ませてから、北海道で撮影した写真データをパソコンへ入れて編集作業。
 19時からは「三代目桂春團治師匠を囲む会」の役員会に出席しました。会議の後、数名の方々と居酒屋でちょっと・・・のつもりが、23時まで。
 帰ったら、疲れがドッと出て、すぐに寝てしまいました。小梅は写真編集をしていたような?

◎新千歳空港で食べた「キタカレー」のカレースープ◎

2015/07/04(土) 今回のメイン撮影
 4時にアラームが鳴って、急いで仕度をして出発・・・畳んでいた服の間から無くなっていた靴下が出てきました。
 曇り空の中、島松―北広島間の撮影ポイントで「はまなす」を撮影。
 苫小牧で給油して、苫小牧西ICから高速へ上がって、函館を過ぎて江差線の電化区間にある釜谷駅へ・・・10時過ぎに着くと、すでに鉄ちゃんが十数名。何とか二人共に撮影場所を確保しました。関西からも小梅の知人が何人も来ているみたい・・・今日は、青森から函館まで、ED79牽引14系客車の臨時列車「懐かしの海峡号」が走ります。これが今回の撮影のメインです。
 朝昼兼用の食事は、コンビニで買ったパン&おにぎり。
 薄晴れの中、定刻にやって来た函館行「海峡号」をヘッドマークと編成を重視して撮影。
 場所を変えて、海と函館山をバックに青森行「海峡号」を撮影・・・晴天、順光でバッチリ。
 追い掛けて、木古内駅先の津軽海峡線の高架でもう一枚・・・これで本日の撮影は終了。
 七飯町峠下の「ラッキーピエロ」で、特上チキンバーガー(440円)・ラキポテ(300円)を食べながらラッキーガラナ(120円)を飲みました。函館市街地でチェーン店「ラッキーピエロ」の別店舗を見て気になってたもんで・・・美味しい。私は好きです。
 車を走らせていても、北海道は景色が綺麗で楽しい。今日は北海道に来て一番の天候なんで、駒ヶ岳が山頂まで綺麗に見えています。今までは駒ヶ岳の存在すら分からなかったのに。
 途中で小梅と運転交代・・・長万部温泉(440円)で汗を流しました。
 夜食は23時少し前に「羅魅陀」というラーメン屋で、こってり味噌カレーラーメン・・・美味しいけど、こんな夜中にこんなん食べたらアカンわ。太るはずや。
 それから、コインランドリーへ行って洗濯・・・洗濯と乾燥中はアラームを合わせて車内で仮眠。
 洗濯が終わって今夜の宿、道の駅「ウトナイ湖」へ・・・ほぼ満車で人気のお宿。着いたら、もう午前1時半。
 椅子を倒して「おやすみなさい」。

◎駒ヶ岳駅舎と駒ヶ岳◎

2015/07/03(金) 札幌での公演
 4時に起きて外を見ると晴れ・・・渡道してから初めて青空を見ました。
 すぐに苫小牧駅前のホテルを出て植苗付近へ・・・「はまなす」を撮影。
 ホテルに戻って、シャワーを浴びてから、ロビーで朝食を食べました。部屋に戻って、BS「あまちゃん」「まれ」を観てチェックアウトして出発。
 苫小牧西ICから高速を走って室蘭ICまで・・・今回の北海道の旅で初めて高速を走りました。
 昨夏に「カシオペア」を撮った黄金駅近くのオーバークロスへ行ったら、金網の柵が出来ていて最低。
 北舟岡―稀府間へ移動・・・お立ち台まで行く道が草ボーボーになってました。「北斗星」が走って来る5分前にスタンバイ・・・ぎりぎり撮影に間に合ってセーフでした。
 国道を走って、島松の住宅街にある「らぁめんや」で昼食・・・私は、つけめん大盛、小梅は黒ラーメン大盛を注文。
 札幌市街地の中村屋旅館に入ったのは14時頃。
 ほとんど出来上がっている会場設営の最終チェックをして、今回が2回目の出演になる「おしゃべりカフェ」の開演は15時・・・主催者のご挨拶の後、『オープニングトーク』梅團治&小梅・「昭和任侠伝」梅團治・「道具屋」小梅・「井戸の茶碗」梅團治でした。
 終演後は、すぐに札幌駅北口にあるホテルにチェックインして、世話人Hさんの案内で打ち上げ会場へ行きました。時計台近くにある魚介類が美味しいお洒落なお店・・・ニシンの刺身etc.地元でしか食べられない食材がいっぱい。お腹もいっぱい。
 2時間でオヒラキだったので、19時半過ぎにはホテルへ・・・ベッドへ横になるとウトウト。
 21時頃に目が覚めて、23時頃までテレビを見てから消灯。

◎開演前の札幌公演会場◎

2015/07/02(木) 撮影の無い日
 今日は「カシオペア」も「北斗星」も走りません。
 7時過ぎにアラームの音で目が覚めて外を見ると、雲の隙間から陽が差しています。
 BS「あまちゃん」「まれ」を見てから、小梅を起こして、朝食を食べにロビーへ下りました。部屋に戻って、女子サッカーWカップをテレビ観戦・・・小梅は爆睡。
 9時半頃から荷物をまとめながら観戦・・・劇的な結末!2大会連続の決勝戦進出は快挙。でも、オウンゴールをしてしまったイングランドの選手が気の毒で・・・スカッとシュートを決めて勝って欲しかったのが本音かな?
 チェックアウト時間の10時にホテルを出て五稜郭駅外れに放置されていたキハ56、50系客車らしき車両?を遠目に見て、ヤマダ電機で買物。
 5号線を走って大沼公園へ・・・「SL夢ギャラリー・ポッポ爺(や)」に立ち寄ったら今日は休館。近くの牧場に行ってミルク味の濃厚なソフトクリームを食べました。
 沼の周りをドライブしていたら、いつの間にやら元の場所に戻って来ました。一周したのかな?
 日暮山に登って、大沼の景色を満喫した後、濁川温泉「にこりの湯」(500円)に入って、疲れを癒してエエ気持ち。
 室蘭の展望台から、遂に小梅が運転・・・雨が段々と激しくなっていきます。
 白老町にあるお気に入りの「元気ラーメン」でスタミナ味噌ラーメン(900円)を食べました。北海道に来てから、ラーメンと丼ばかりです。
 コインランドリーで洗濯をしている間にホテルへ行ってチェックイン・・・18時少し前でした。貼紙をみると夕食のカレーライスサービスは9月まで休み。
 駐車場に入れずにコインランドリーへUターン。
洗濯が終わって、洗濯物を畳んで直したら、私の靴下が片足だけありません。何処へ消えたのやら?
 コンビニに寄って肴を買ってホテルへ・・・自販機でサッポロクラシックと酎ハイを買って部屋に上がりました。
 買って来た肴とアルコールで小梅と乾杯・・・明日はいよいよ本番の高座があります。
 時刻はまだ21時前・・・寝ようと思ったんですけど、BSで女子サッカーWカップの再放送があったので、それを観てから22時前に寝ました。小梅はすでに爆睡してます。

◎大沼にある牧場で一休み◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.