梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/02/28 初めての食事
2020/02/27 高級中華料理で満腹
2020/02/26 早く終息して!
2020/02/25 昼席を掛け持ち
2020/02/24 今日から喜楽館は鉄道ウィーク

直接移動: 20202 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/08/21(金) 平日なのに朝から仕事
 7時12分にアラームが鳴って、BS「あまちゃん」「まれ」を観ながら朝食。
 娘が学校へ出掛けた少し後に私も衣装を背負って繁昌亭へ向かいました。今日の繁昌亭朝席は、相愛大学人文学部の皆さんの主催・・・落語解説やお茶子さんなどは全て学生さん達がやってました。こわーい噺特集といっても、落語はそんなに怖くない。私の他に春之輔師・雀喜師・たま師、そして講談の南海師、書生節の南海&群時のご両人というたっぷりのプログラムで、私は「皿屋敷」でした。
 終演後は、落語会をプロデュースした人文学部の皆さんと一緒に打ち上げの昼食会にも参加させてもらいました。若いってエエですなぁ。
 お店を出たのは14時・・・昼間っからすっかりエエ気持ちで車内でウツラウツラ。帰ったら、明日からの旅立ちの用意・・・忘れ物をしないように前日から用意。小梅は用意をしたら帰って行きました。
 夕食は3人で味噌煮込みうどん・・・寿がきやの味噌煮込みうどんはお気に入りです。夕食はアルコール抜き。
 明日は早いので、日が変わる前には寝ようと思っていたんですけど・・・小梅が23時半頃にやって来て、予定は無茶苦茶。
 午前0時半になりました。もう寝ます。「おやすみなさい」

◎大阪天満宮には、普段見ない櫓がありました◎

2015/08/20(木) お泊りなし
 嫁さんが早朝から台所仕事を始めたので、寝過ごす事無くBS「あまちゃん」「まれ」を観られました。嫁さんは、娘の学校が今日から始まるので、弁当を作ってました。朝食は弁当のおかずと一緒・・・娘は朝と昼と同じものを食べている訳です。
 嫁さんはパートへ・・・小梅は昼間にやって来て、朝食の残りものを食べてました。
 嫁さんが14時過ぎに帰って来て、入れ替わりに私と小梅は衣装を車に積んで出発・・・高校野球の決勝戦が6×6の同点の時です。
 上方落語協会会館前で雀五郎師と天使さんの二人と待ち合わせ。小梅はここで別れて、仁智師の出演している繁昌亭へ行きました。落語グッズを積み込んで阪神高速へ上がって3人で加古川温泉「みとろ荘」へ向かいました。車内ではズーッと高校野球を聴いてました。100回記念に相応しい熱戦でした。両軍の選手に拍手喝采です。
 17時前には到着・・・会場の準備。17時半頃に厄神駅に着いた三味線の千華さんを車で迎えに行きました。
 「みとろ寄席」は18時半の開演・・・今回の番組は「平の陰」天使・「遊山船」雀五郎・「皿屋敷」梅團治でした。お客さんは20数名かな?私の目標は50名なんですけどねぇ。食事と温泉と落語はエエですよ。駅までの送迎バスもあるし、一度来てみてください。
 終演後は、寄せ鍋をご馳走になって、温泉にも入らず、宿泊もせずに帰宅。しかも、小梅がいないので呑んだのはノンアルコール飲料・・・小梅は仁智師にお仕事を頂いて京都の「養蓮寺寄席」に出させてもらってます。ネタは「道具屋」をしたそうです。
 大阪駅まで天使さんと三味線の千華さんを送って行って、その後、帰り道の途中に雀五郎師を降ろしました。
 帰ったのは意外に早く23時半頃・・・私が蒲団に横になった午前0時半頃に上機嫌で我が家へ寄ってから帰って行きました。

◎寄せ鍋を前に美味しそうにビールを呑む3人・・・私の前にはウーロン茶◎

2015/08/19(水) 別の試合を観ながら
 BS「あまちゃん」「まれ」を観ました。
 それから、久し振りに福知山線の特急「こうのとり」を撮影に行こうと思っていたのですが、天候がイマイチなんで中止・・・ロケットで打ち上げられる「こうのとり」がちょいちょい出て来るので、鉄道事故のニュースか?と間違えてしまうのは私だけでしょうか?
 朝食はハムとチーズをのせたトーストとチキン、それにコーヒーです。
 11時からは高校野球をテレビ観戦・・・奇しくも準決勝で東京の2チームが消えてしまいました。しかし、西のチームが1チームも残っていないのは寂しいですなぁ。
 16時からは壱之輔師の稽古・・・今日でオチまで。もう少しです。稽古が終わってから壱之輔師も一緒に夕食・・・今夜のメニューは、壱之輔師が気に入ってくれている我が家のお好み焼きです。
 「ソフトバンク×オリックス」戦をテレビ観戦しながら、ビール・日本酒と呑んでエエ気持ち・・・阪神ファンの壱之輔師と巨人ファンの私が「巨人×阪神」戦を観ながらはちょっと辛い。途中経過情報で阪神が3−0でリード・・・壱之輔師が上機嫌。後はお察しの通り。
 21時半に壱之輔師が帰った後、蒲団に横になって23時過ぎまで・・・起きてスポーツニュースを観ました。
 娘は一生懸命に宿題、嫁さんはDM住所書き、小梅もパソコンに向かって新ネタの台本を打ち込んでいました。
 私は再び蒲団で横に・・・今夜も一番先に寝てしまったようです。

◎今月16日に撮影した「北びわこ1号」◎

2015/08/18(火) 退屈なので仕事?
 目が覚めたら8時前・・・今朝も「あまちゃん」を見逃してしまいましたけど、何とか「まれ」は観れました。小梅は、どうやら昨夜は泊まったみたい。
 嫁さんがパートへ出掛けて行った後、3人とも暫く寝てました。
 10時半になって朝昼兼用の食事・・・昨夜の鍋で残った出汁で雑炊です。美味しいですなぁ。
 午後から小梅は踊りの稽古出掛けて行きました。
 私と娘だけ・・・娘は夜中に勉強をして、日中にはほとんどしません。ゴロゴロしています。
 今日は高校野球が無いので、私は暇で退屈・・・小梅が帰って来たのと、入れ替わりに散髪へ行くと、月一の連休日でした。
する事が無くなったので、仕方なく?台本作り。これが良かったみたいで、ムッチャ気分ノリノリ・・・間に合うか、どうか?と思っていた台本を、半日で一気に書き上げてしまいました。我ながら凄いと感心・・・やれば出来るんや。あとは何度も読み返して修正を繰り返して台本完成・・・その後は覚えるだけ。これがまた大変です。
 夕食は頂き物の日本酒を呑みながら、頂きの物の数の子明太子、だんご汁、たこ酢、水なす・・・泉州の水なすは、夏の食卓には欠かせません。大好きな漬物です。すっかりエエ気持ち。
 今夜も私が一番早く寝てしまったようです。

◎頂き物の日本酒と水なす◎

2015/08/17(月) 間に合うかなぁ?
 目が覚めたら7時17〜18分・・・慌ててBSを点けて「あまちゃん」「まれ」を観ました。
 もう一度「まれ」を観てから高校野球をテレビ観戦・・・今日は準々決勝、ベスト8の熱戦で見逃せません。
 朝食はご飯と味噌汁・・・クラブへ行く娘を車で学校近くまで送って行って帰って来たら嫁さんが用意してくれてました。
 午前中に嫁さんを病院へ連れて行ったり、小梅と衣類の買物に行ったり。間も無く、地方公演へ行くので必要な物を揃えています。
 帰宅してから、お客Tさんからもらった尾道ラーメンを昼食で頂きました。
 それから、高校野球のテレビ観戦。試合の合間に娘に尾道ラーメンを作ってやりました。
 出来上った印刷物を取りに行って帰ってから、また、高校野球のテレビ観戦・・・と思ったら、第4試合は雨で試合が遅れていました。その雨が暫くしたら、我が家周辺にも降って来ました。
 この第4試合がまた壮絶な試合で面白かったなぁ。感動しました。これでベスト4は東京の2チームと神奈川、宮城と東ばっかり。しかも、4チームの内、3チームが隣同士・・・練習試合でよく試合をしていそうなチーム同士ですなぁ。
 さて、私は今日も細目に用事はしましたが、考えてみたら一番肝心な新ネタの台本作りをしてませんでした。
 夕食はポン酢鍋・・・18時過ぎからビールを呑んでしまったので、台本作りは、また明日ということに・・・ダメだ、こりゃあ。 このペースで、地方公演出発までに間に合うかなぁ?いや、間に合わせないと大変。
 娘は自転車で塾へ行きました。アッシー君は、朝したもんね。帰り道は、近所の友達と一緒みたいです。
 テレビをボーっと見ている間に時間が経過・・・娘は宿題、嫁さんはDMの住所書き・・・結局、家族で一番先に寝たのは私のようです。

◎昨日、撮影の合間に行ったレストランのケーキセット・・・そう云えば、撮影の合間にこうして店内でゆっくりお茶するのは初めてかも?◎

2015/08/16(日) あぁ、充実感
 夜中に何度も目が覚めている内に5時半過ぎにアラームが鳴りました。
 すぐに起きて出掛ける準備・・・支度をしていると小梅がヘロヘロでやって来ました。まだ酔っているようで、よく起きられたなぁと感心しました。
 車に荷物を積み込んで出発・・・もちろん、昨夜一滴も呑んでいない私が運転。自宅近くの安いGSで給油してから近畿道へ・・・第2京阪から京滋BP、名神で竜王ICまで。
 高速を下りて、安土城址近くの撮影ポイントへ行くと、稲穂が色付き始めていたので、ここでEF65牽引SL回送列車を撮影。知人が1人やって来て3人だけです。
 能登川駅停車中に追い抜けたので、能登川駅の先で構えたんですけど・・・下り電車とモロ被りで撃沈。これが厄払いになったのかなぁ?
 「北びわこ1号」は河毛駅発車シーンを撮影・・・知人が7〜8人は来ていたかなぁ?私と小梅は、みんなと少し離れて、稲穂を入れてSLを撮影・・・煙もまずまずで納得。
 高月駅近くにある「麺屋ジョニー」に11時オープンで一番乗り・・・大盛こってりつけ麺を注文。小梅も酔いが醒めたと言って同じ品を注文・・・でも、途中で息が荒くなって苦しそうでした。
 河毛―虎姫間でEF65牽引「北びわこ号」回送列車を撮影・・・オーソドックスな編成写真。
 河毛駅へ行って知人達がやっている写真展を観ていると、門真K氏をはじめ、次々に知人が・・・どうやら、今日は大勢知人が来ているようです。
 この河毛駅では、地元の人達の手作り弁当を500円で販売しているそうで、これが大人気・・・私が駅へ行った時にはすでに完売。弁当を買ったお客さんは、ペットボトルのお茶を100円で売ってくれるようです。私は買ってないので120円・・・それでも安いと思って買ったら100円にしてくれました。ありがたいですなぁ。
 この駅から、電車でやって来ていた小梅の友人H君が乗車して3人で行動。
 長浜―虎姫間の姉川橋梁へ・・・かなり、知り合いの鉄ちゃんが集結。門真K氏、三重K氏、吹田Y氏etc.と、知らない人の方が少ないほどです。
 「北びわこ3号」がやって来た時に河原に居た数十羽の鷺が一斉に飛び立って・・・それに煙もまずまず。偶然ですけど、なかなかのお気に入りの1枚が撮れました。
 ほとんどの知人が、これで帰って行きました。
 我々3人は長浜ドーム近くのレストランで一休み・・・冷房がよく効いててエエわ。男3人がケーキセット・・・私はレモンティー・ダブルチーズケーキを注文、それにアイスクリームも付いています。
 曇ってきたので、回送列車は坂田駅近くの神社で・・・誰も撮らないような写真に挑戦。私はイマイチでしたが、小梅はバッチリ決まったようです。
 梅小路へ帰る回送列車の撮影は止めて帰る事に・・・名神は大津から手前が断続的に16キロ渋滞しているみたいなので、国道や県道を走って日野から柘植へ・・・途中、眠たくなったので20分ほどだけ小梅と運転を交代。
 名阪国道を走って帰宅・・・交通量はさほど多くなく、意外にスイスイと走って、19時前には自宅へ帰って来ました。
 お風呂に入って、今日撮った写真の編集をしてから夕食。
 今夜のメニューは天婦羅・・・ワインを呑みながら食べました。
撮影が上手くいったので上機嫌です。冬以外の「北びわこ号」撮影で、こんなに充実感があるのは珍しいこと。
 疲れていたので、22時頃に横になったら寝てしまいました。
 ところが、0時頃に目が覚めてしまったので、一時間ほどテレビを観て、今度は朝まで「おやすみなさい」

◎河毛駅で販売されている500円の手作り弁当・・・弁当の包装紙に使われている写真は知人が撮ったものらしい◎

2015/08/15(土) 娘と二人
 今日は一日中、私と娘の二人は自宅に居ました。
 今朝は昨日よりも更に遅く8時半頃に目が覚めて、高校野球をテレビ観戦。
 いつもの時間の「あまちゃん」も「まれ」も見逃したので、10時半からBSを点けて「まれ」だけは観ました。
 嫁さんは義母と墓参りで明石へ。
 留守番の私と娘は朝食も食べてません。
 午前中はズーッと高校野球をテレビ観戦。
 お昼前になって、カレーうどんを作って娘と食べた後、小梅がやって来て残していおいたカレーうどんを食べてました。
 午後も高校野球・・・面白いなぁ。
 夕方になって嫁さんが帰宅、小梅は鶴橋の「雀のお宿」へ・・・雀三郎師の落語会へ出させてもらうとの事。
 私も負けじと夕方からは新ネタの台本作り。
 夕食の献立は、鰈煮付け、焼きナス、冷奴、蒲鉾で、アルコールは抜き・・・日の変わらない内に寝ます。
 酒を呑まないと寝られないという事はありません。呑まなくても、何ぼでも寝られます。「おやすみなさい」

◎去年の8月15日は撮影に行ってたのになぁ◎

2015/08/14(金) お盆唯一の仕事
 一日のスタートから躓きました。目が覚めたらBS「あまちゃん」も「まれ」も終わっているではありませんか。何とかGテレ放送時間ギリギリに起きて「まれ」だけ観ました。
 やっぱり、頭が痛い。呑み過ぎ・・・いつも後悔します。
 朝食も食べずに10時過ぎまで蒲団で横に・・・小梅は繁昌亭の楽屋番で出掛けて行きました。
 11時に半年点検を頼んでいたので、10時半に自宅を出てディーラーへ・・・12時過ぎに終わって帰宅。この後、長距離運転が続くので、点検をしてもらいました。
 帰宅して昼食・・・我が家のカレーライス。やっぱり、自宅のは何故か?美味しいなぁ。
 今夜はやっと仕事・・・といっても定例会「西明石浪漫笑」。早目に自宅を出て、昼得切符を使って西明石まで行きました。
 それでも、宗助師は私よりも早く来ていたし、天使さんも同じ電車に乗ってました。
 8月は恒例の怪談特集で、開演は19時です。
 番組は「煮売り屋」天使・「猫の忠信」宗助・「江島屋騒動」南北・「皿屋敷」梅團治。お客さんが大入という事もあって、出演者には大入袋が配られました。
 終演後の懇親会は焼肉・・・ホンマに今週は焼肉をよく食べます。いつもよりも遅い22時過ぎまで居てから失礼しました。
 小梅は楽屋番の後、高校時代の友人と遊んでいたとの事・・・深夜に顔をチラッと見たような?酔って寝ていたので、よく覚えてません。

◎「西明石浪漫笑」の会場◎

2015/08/13(木) 初めての同期会
 私は今日も休み。これで三連休です。でも、盆と重なっているんで渋滞を走って、一人で撮影へ行く気力もありません。
 いつものように時間が過ぎていきます。
 昼食はロールパンとフランクフルトを焼いて食べました。
 新ネタの台本を書いていると、17時に鉄ちゃん仲間の堺T氏から電話・・・東京M氏が来ているとの事。私も電車に乗って堺T氏宅へ・・・お父さんの初盆のお参りし行かせてもらいました。それから、3人で「豆心」へ・・・2人が帰った後も終電まで呑んでました。
 嫁さんと娘は小梅の同期会へ・・・入場料を払って小梅の落語会を観に行くのは初めて。勿論、私のは料金を払って観たことはありません。この同期会は今回が初めての開催・・・チケット完売の大入満員。私の落語会によく来てくれる常連さんの姿も多かったようで・・・ありがとうございます。
 小梅のネタは「道具屋」・・・嫁さんと娘の感想は?
 私が帰宅したのは午前0時・・・明日は間違いなしに二日酔い。無駄に一日が潰れてしまいそうです。T氏と一緒にもっと早く帰れば良かったなぁ。

◎小梅と同期のメンバー(左から、米輝・小梅・三度・二葉・染八の5名)・・・娘が撮影◎

2015/08/12(水) 二人とも休み
 今日は私も小梅も休み。何処かへ撮影にと思ったんですけど、帰省ラッシュが酷そうだったんで止めました。
 という事もあって、いつもの時間に起きていつものように朝の時間帯を過ごしました。
 娘は意外に早く起きたと思ったら、友達と「ひらパー」へ行くそうです。嫁さんはパートへ・・・私一人。高校野球をテレビ観戦しながら、パソコン作業・・・次々回の出演者探しをして、次回の「須磨寺落語会」のチラシ、DM、プログラムを作成。それに新ネタの台本作りとやる事はいっぱいあります。
 昼食は冷蔵庫に入っていた残り物の整理。
 小梅がやって来たのは夕方・・・久し振りに稽古。
 夕食は昨日のバーベキューの残った肉や野菜が大量にあったので焼肉・・・私も娘も二日連続で焼肉になってしまいました。でも、アルコールを抜いて白飯で食べました。アルコールを全く呑まずに白飯に焼肉は久し振り・・・美味しいわ。
 テレビを見ている内に時間が経過・・・いつの間にやら雨が降っています。小梅は帰るのが嫌になったようで泊まったみたい・・・私は23時には寝てました。

◎娘が「ひらパー」で撮った小動物の写真◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.