梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/09/01(火) 神棚に・・・
 6時半頃に起きてウロウロしていると、昨夜は留守だったご住職ご夫妻が7時に帰って来られました。
 テレビを観ようと思って点けたんですけど、BS「あまちゃん」は、電波状態が悪くて観られませんでした。残念。
 朝食を頂いて、8時から「まれ」を観て一休みしていると、9時前に鯛蔵君が起きてきました。
 一時間ほど新ネタの台本を読んで覚える作業。
 10時半を廻って、ご住職の車に乗せてもらって、秘湯の「雨飾り温泉」へ・・・私は何年振りか?の2回目で、鯛蔵君と小梅は初。
 すると、何と!鯛蔵君の師匠、塩鯛師の手拭いと色紙が神棚に飾ってあるではありませんか!・・・山奥のこんな秘湯に・・・ビックリです。他に関ジャニ∞の村上信五さんと錦戸亮さんのサインと写真も・・・みんな色んなところへ行ってまんねんナァ!
 昼食は、雨飾り温泉名物の「半殺しラーメン」・・・激辛ラーメンで、水無しで汁まで飲み干したら100円引き。鯛蔵君以外の3人は見事、飲み干しました。
 麓の集落にある日吉神社では、秋の大祭「おててこ舞」の真っ最中・・・私の大好きな日本の風景です。神輿、笛、太鼓、子供達の仮装・・・大勢の見物客が来ていましたが、長閑で最高の祭でした。
 糸魚川ICから能生ICまで高速・・・インター近くの「佐藤菓子舗」で、かき氷を食べました。私はマンゴーミルク、小梅はブルーベリーミルク、鯛蔵君はミルク金時、ご住職はイチゴミルクを注文・・・氷が軟らかくて無茶苦茶美味しい。暑い時は行列ができるらしいです。
 お寺へ戻って来たのは15時頃・・・鯛蔵君は散歩へ、小梅はネタ繰り、私は昼寝。
 それから、節談説教のDVDを観せてもらってから夕食・・・奥さんの手料理とビールに日本酒。21時頃にオヒラキになって、21時半頃に寝てしまいました。

◎「おててこ舞」の行列の最後尾◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.