梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/09/08(火) やっぱり、多いわ
 午前3時過ぎに起床。
 昨夜、泊まっていた小梅を起こして、3時半に出発しました。
 阪神高速で池田へ出て、宝塚まで下道・・・GSで給油をして、宝塚ICから高速へ・・・中国道から米子道へ入って江府ICで下りました。
 伯備線江尾駅付近は、小雨が降ったり、止んだりしています。今朝は、山陰本線から伯備線、山陽本線を走る「トワイライトEXP」を撮りにやって来ました。撮影だけで来るのは何か月振り?
 平日やわ、天候は悪いわ・・・でも、鉄ちゃんはテンコ盛り。何でやねん?
 やっぱり「トワイライトEXP」の人気は凄いですわ。まぁ、山陰はロケーションがエエし、伯備線はDD51重連やし・・・分からんでもないけど、平日で天候も悪いんですよ。鉄道に興味の無い人は、何のこっちゃ?ですわ。
 DD51重連なので、普通に編成写真を撮りたかったんですけど・・・天候が悪くて暗いので、編成写真を撮るのは諦めて季節感のある写真に専念。垂れ下がった稲穂を入れたり、蕎麦の花、稲を干しているのを入れたりして、美袋駅までに4回も撮影できました。不思議なもんで鳥取県から岡山県に入ると雨が上がりました。さすが「晴れの国おかやま」です。
 美袋駅で機関車を付け替えて、ここから先の大阪までEF65牽引となります。ここで発車シーンを撮って、総社ICから岡山道へ・・・山陽ICで下りて、小雨の降る中、熊山駅付近でオマケにもう一枚撮影。
 和気にある「てんしん」というラーメン店で、13時半頃に昼食・・・初めて食べたんですけど、なかなか美味しい岡山ラーメンのお店です。サラダバーは無料で、ちょっとお得感もあります。
 まだ時間も早いので、帰りは高速を使わずに下道で・・・大阪へ近づけば近づくほど、雨が激しくなってきました。
 眠たくなってきたので小梅と運転を交代。第2神明から有料道路へ・・・神戸付近の高速は大渋滞という情報。須磨ICで下りて、六甲アイランドまで下道・・・ここから阪神高速へ上がって、17時半過ぎに帰宅。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は、缶ビールを呑みながらカレーライスと野菜サラダ。
 結局、家族の誰よりも早く寝てしまいました。

◎EF65にもDD51にも「トワイライトEXP」のヘッドマークが付いています(美袋駅)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.