梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/01/14(木) 松竹芸能で記者会見
 7時過ぎに目が覚めて、携帯を見ると鉄ちゃん仲間の京都A氏から師匠春團治が亡くなったお悔やみのメールが・・・まだ、公表してないはずやのに何で?
 7時過ぎのNHKニュースで師匠が亡くなったという報道が流れてきて・・・何でやろ?我が家の讀賣新聞とスポーツ報知を見ても、SMAP解散の記事ばかりで掲載されていません。後で知ったんですが、掲載されていたのは毎日とサンケイの2紙だけだったみたい・・・でも、もう隠さんでエエんやと思うと、何故か?ホッとしました。このホームページの日記も読んでもらったら「あぁ、そうか」と思ってもらえると思います。
 いつものようにBS「どんど晴れ」「あさが来た」を観ながら朝食を食べて、娘が学校へ出掛けるというパターン。
 難波へ出掛ける16時過ぎまで、日曜日にある故郷・倉敷公演の準備・・・予約名簿を作ったり、パンフレットを作ったり。
それに、朝から電話とメールが次から次に・・・いかに師匠春團治が偉大であったかという証ですわ。
嫁さんは、午後から関ジャニ∞のグッズを買いに京セラドームへ出掛けて行きました。
昼食は、冷蔵庫に入っていたカレーライスです。
水掛け不動さんの向かいにある「浅草」に17時半前に入りました。「なにわ会」のメンバーI氏から、宴席の始まる前にオメデタイ噺を一席という仕事で、もう3〜4年、毎年呼んでもらってます。
 18時からおよそ30分の持ち時間で「井戸の茶碗」をさせてもらいました。
 終わって、すぐに失礼して松竹芸能本社へ・・・20時から道頓堀角座で記者会見。大勢の記者さんと数台のテレビカメラが廻ってました。
 師匠の話をしていると徐々に思い出が・・・涙が出そうになって声を詰まらせてしまいました。とにかく、この体系ですからドンクサクて、師匠にはよく怒られました。でも、二人っきりになると、たまに優しい言葉を掛けてくれたりして・・・これから、お別れ会とか、追善興行とか色々あると思いますけど、お客さん皆さん方、どうぞ足を運んでください。
 記者会見は、20時から21時まで約一時間。その後、福團治師、春若師、福楽師、前田憲司氏他の皆さんとお酒を呑みに行って話をしました。
 帰宅したら、もう日が変わっていて、嫁さんが記者会見がニュースで流れていたと言ってました。「早いなぁ!」
 お気に入りの夜のドラマを観てから寝ました。

◎早朝に見たNHKニュース◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.