梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/10/20(木) まだまだ、掛かりそう
 6時半前に起きて、暫くして小梅に電話をしたら、まだ寝てました。風邪と疲労でダウンしていたようです。
 それでも、やって来て一緒に出発・・・京都―山科間で三脚を立てて構えました。今日は、梅小路の蒸気機関車(D51200)の試運転が北陸本線で行われます。遂に、この日がやって来ました。
 まずは、EF65に牽引されて米原へ運ばれて行くSL+12系客車1両を、ここで撮影・・・撮影日和。小梅の撮影仲間とバッタリ会ったので、一緒に行動する事になりました。
 京都東ICから高速へ上がって、竜王ICで下りて安土―能登川間へ行って構えました。昨日、飯山線で会った門真K氏も居ます。
 通過予定時刻になってもSLはやって来ません。どうやら、車体に不具合が見付かったらしく草津駅で停車したまま・・・このまま、野洲電車区に入って、夕方には梅小路へ引き返すみたい?
 高速を使わずに野洲へ・・・野洲駅手前のトラスト鉄橋でSL回送列車を撮ってから電車区へ・・・留置しているSLを撮ってから、今も一編成だけ残っている113系(湘南色)を撮影に湖西線へ向かいました。
 堅田のラーメン店「天下一品」で昼食。志賀―蓬莱間で113系を撮影・・・急に雲が増えて、天候はイマイチでした。
 小梅とその友人を堅田駅へ送って行って、ここからは別行動・・・小梅は川西のお寺でやっている三若師の落語会へ向かいました。ネタは「犬の目」だったそうです。
 私は、そのまま帰宅。
 夕方からは、お風呂に入ってから、夕食を食べてのんびり・・・今夜もアルコールは抜き。これで一週間以上も禁酒しています。それでか、どうかは分かりませんが、かなり体調は良くなりました。もう、大丈夫そうです。
 昨日、今日と撮った写真の編集をしてから、蒲団へ入りました。小梅が夜中に寄ったような?・・・気がします。

◎野洲電車区で留置されたD51200・・・後方に見える山は、近江富士◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.