梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/11/29(火) 線路端でバッタリ
 6時半に小梅がやって来て、しんどいので今日の撮影は止めようという事に・・・アパートへ帰って行きました。それやったら、電話で良かったのになぁ。
 という事で、いつもの時間に起きて、連ドラを観ながら朝食を食べました。
 仕事の用意をして、9時半過ぎに衣装とカメラを車に積み込んで、一人で出発・・・時間が無いので、池田ICから新見ICまで中国道を走って、伯備線の備中神代駅近くへ行きました。カメラを持って構えていると、真っ黒な「トワイライト瑞風」(4両編成)がやって来ました。試運転で、黒いシートに覆われています。
 柿の実を入れて、この列車を撮ってから、移動して備中川面駅手前の橋梁へ・・・意外と鉄ちゃんが少ない。三脚を立てて、やって来る「トワイライト瑞風」を待ちました。周りは、岡山でよく見る顔ぶればかりです。警官が警備でやって来ました。見ると、中学校時代の同級生・・・しかも、中学校の時に一緒に鉄ちゃんをしていた親友。こんな事があるんですなぁ。
 天候は晴れと言いたいんですが、雲が多い。天気予報は晴れかも知れませんが・・・私達にとっては、とても晴れとは言い難い天候です。案の定、列車が来る時には太陽は雲の中・・・お決まりコースでした。
 川面駅停車中に駅先の鉄橋へ移動。もう一枚「トワイライト瑞風」を撮って終了。
 田舎道を走って倹約・・・和気ICから山陽道へ上がって、加古川西ICまで高速を走りました。
 加古川線厄神駅に着いたのは、小鯛君が乗って来る電車が着く5分前で、計算通り。
 小鯛君と一緒に加古川温泉「みとろ荘」へ・・・先に来てくれていた三味線の勝さんと小鯛君に準備を任せて、再び厄神駅へ・・・半時間遅い電車でやって来た生喬師を迎えに行きました。
 18時過ぎには全員が無事に舞台袖に集合して、開演準備OK。
 今回の「みとろ寄席」の番組は、「道具屋」小鯛・「エスエル」梅團治・「三十石」生喬でした。毎年11月は、忘年会直前という事もあって、お客さんが少ないんです。何とか「ツ離れ」はしたものの、お客さんが入らないと寂しいですなぁ。
 打ち上げの料理は、寄せ鍋・・・常連のお客さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
 勝さんが車で帰った後、部屋に戻って、缶ビールで改めて乾杯・・・三人で午前0時半過ぎまで。
 一方、小梅は動楽亭で19時から「三人会」・・・番組は「江戸荒物」小梅・「天災」福矢・「ぜんざい公社」壱之輔・「笠碁」福矢。お客さんは、初の「ツ離れ」だったそうで、「みとろ寄席」と同じくらい。
 温泉は、明日の朝にゆっくり入ります。
 「おやすみなさい」

◎備中川面駅付近の鉄橋を走る「トワイライト瑞風」(試運転)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.