梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/11/09(水) 来て良かった
 北陸道から関越道に入って、越後川口手前のPで、一時間仮眠をして越後川口ICを下りました。新潟県です。
 近くのコンビニで朝昼の食事をゲットしてから、内ヶ巻駅手前の有名な撮影ポイント(お立ち台)へ・・・まだ7時なのにスゴイ人。
 鉄ちゃん仲間K氏に電話・・・近くの別の場所に居るそうなので、そっちへ移動すると、東京公演へ来てくれるF氏の姿もありました。他にもK氏の知人が大勢・・・K氏が皆さんを紹介してくれたので、また知り合いが増えました。
 小川と柿の木があって、田舎の閑静な風景の場所です。一発目は霰の降る中、ここで撮影・・・農家のおばちゃんが貼るカイロをくれたので温かです。煙は白煙・・・曇っているので、分かり難いなぁ。
 K氏の車の後ろを走って津南駅へ・・・この駅舎の2Fには温泉がありました。1Fのパン屋さんでSLパンを購入。私とK氏、F氏の3人が買ったので、SLパンは完売。
 駅に車を止めて、歩いて撮影場所へ・・・町中は道が狭いのでSLファンの車の乗り入れ禁止の立て札が立っています。撮影場所はバックが黄葉していて、その上に見える山は雪で白くなっています。煙も飛行機雲の様に帯状になって最高・・・でも、暗いので感度800。400で撮りたいけど、うちのカメラではなぁ・・・こういう時に高級カメラが欲しくなるけど無理。
 次は俯瞰撮影・・・土日に山口線で一緒になった知人も居ました。通過時間になってもSLが来ません。コンプレッサーの調子が悪いらしいという情報・・・心配したんですが、10数分ほど遅れて最高のロケーションの中、SLがやって来ました。来て良かった。
 最後も俯瞰撮影。山道をK氏の後ろを走って森の中へ・・・枯葉の上に雪が薄らと積もっています。
 撮影後、帰ろうとすると・・・案の定、2駆の私の車だけ空転して動きません。他の4駆の車は何ともないんですけど・・・こういう時に違いを痛感。準備の良い方は、4駆でスタッドレスタイヤを装備しています。K氏とF氏、それにもう一人の方が押してくれて、やっと脱出・・・「ありがとうございました」
 追い掛けて、最後は戸狩野沢温泉駅の先で流し撮り・・・雪混じりの雨の中の撮影で終了。
 千曲川の道の駅でK氏達とコーヒータイム・・・笹寿司を食べてコーヒーを飲みながら歓談。
 16時前に皆さんと別れて帰路へ・・・倹約して、長野道の更埴ICまで国道を走って出ました。
 ここから高速道路・・・姥捨SAで早い夕食。熱いとろろ蕎麦を注文。
 中央道へ出て、名神高速へ・・・滋賀県の多賀SAで一時間の仮眠。ここまで来ると、帰って来たのも同然。大津SAに駐車して、NHK落語番組(時そば・三年目)を見ました。見終わって出発・・・今度は桂川Pで23時50分まで休憩。これで時間調整は完了。
 吹田ICを午前0時10分頃に出たので、高速料金は深夜割引30%オフ・・・近畿道を走って、給油してから帰宅したら、午前1時前でした。家族は、まだ全員が起きてました。まさか、私が一番先に寝るとは・・・「おやすみなさい」

◎飯山線津南駅の売店で売っていた「つなんSLパン」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.