梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/03/11(金) 別々の定例会
 早く寝たので、アラーム無しで6時半に目が覚めてしまいました。
 7時を廻ってから、テレビを点けてBS「どんど晴れ」と「あさが来た」を観ました。昨日、観ていないので、違和感があります。
 娘は学校へ、嫁さんはパートへ出掛けた後、小梅がやって来て、二人で車に乗って堺市にある芥子餅の老舗「小嶋屋」さんへ行って、お土産を買って帰宅。
 小梅は食事をしてから、芥子餅と衣装を持って協会会館へ向かいました。今日から新ネタのお稽古で、米平師に教えてもらいます。
 小梅が出掛けた後、パソコンが動かなくなって大変・・・電話でS電化さんの指導を受けながら対応して、一時間後には、何とか直りました。
 15時半過ぎに自宅を出て西明石へ・・・大阪駅でお得な切符を調達してから向かいました。
 治門君には先に行ってもらって、14時頃から老人施設を慰問してもらっています。
 「西明石浪漫笑」は、19時開演・・・本日の番組は「へっつい盗人」治門・「宮戸川」恭瓶・「源平盛衰記」梅團治でした。
 お客さんとの懇親会では、鍋料理をお腹いっぱい食べて、21時45分には会場を出ました。大阪からお客Uさんが来てくれていたので、途中まで電車で一緒。
 いつもより早く、23時半過ぎには帰宅・・・明日も早いので、すぐに寝ました。
 私が西明石に向かった後、小梅は一旦帰宅してから、動楽亭へ・・・「福矢・壱之輔・小梅・三人会」に出演。一門の先輩と一緒にやらせてもらっている、この落語会も3回目で、小梅のネタは「野崎詣り」。
 各々がやっている定例会が重なるのは珍しいかも?

◎「福矢・壱之輔・小梅・三人会」の打ち上げ・・・右から小梅・壱之輔・福矢・長沢(三栄企画)・佐々木千華(三味線)◎

2016/03/10(木) 一日遅れ
 目が覚めると8時半を廻っていました。すでに「あさが来た」が終わっている時間です。よく寝てしまいました。ホンマに疲れていたんですなぁ。
 小梅は我が家に立ち寄ってから9時過ぎには繁昌亭へ向かいました。11時から輪茶輪茶庵の若手会に出演して「野崎詣り」をしたそうです。
 嫁さんはパートへ、娘は昼食にカップ焼きそばを食べてからクラブ活動で学校へ行きました。
 私一人です。
 パソコンや電話で雑用をこなしました。
 嫁さんが帰って来て、二人で買物に出掛けました。岡山の実家の母に頼まれていた茶粥の茶葉(粉茶)を買いにスーパーへ・・・母親の故郷、和歌山県海南市では茶粥を食べる習慣があります。ただ、近所のスーパーには売っていません。和歌山県内を中心として店舗展開をしている「マツゲン」というスーパーまで行かないと・・・泉北へ向かう道路近くにあるので、いつもそこまで車で買いに行ってます。
 それから、嫁さんの実家へ・・・小梅の従姉妹が大学受験に合格したので、お祝いを預けてきました。
 帰宅して、18時半過ぎから家族4人で歩いて焼肉店へ行きました。一日遅れで嫁さんのお誕生日の食事会です。私もビールを呑んで、すっかりエエ気持ち・・・小梅は店から自分のアパートへ直帰。
 私は自宅へ戻って、すぐに蒲団へ・・・20時前には爆睡。早過ぎるがな。

◎近所の焼肉店にて◎

2016/03/09(水) 走らないので帰ろうっと
 合わせていたアラームが鳴る半時間ほど前に目が覚めてしまいました。
 すぐに嫁さんにお誕生日メールを送信・・・今日は、嫁さんのお誕生日です。忘れてなくて良かった。
 BS「どんど晴れ」と「あさが来た」を観てから、小梅を起こしてM氏宅の居間へ・・・もう一度「あさが来た」を観ながら朝食をご馳走になりました。
 外は雨。鬱陶しい。でも、今日は撮りたい列車が全く走らないので、あきらめがつきます。こういう時、普段だったら、菜の花が咲いているであろう千葉の小湊鉄道へ行くんですけど、この雨では意欲が湧きません。
 ドライブをしながら帰る事にしました。茅ケ崎辺りで渋滞に巻き込まれて、無駄に時間ロス・・・コンビニで小梅と運転交代。熱海の温泉街を抜けて行きました。
 藤枝ICから新東名へ入って、掛川Pで遅い昼食・・・私は鰻重と蕎麦セット。小梅は天丼と蕎麦セットを食べました。
 ここで運転交代・・・新東名を走っていたら、そのまま自然に伊勢湾岸道に繋がっていて、凄い便利になってました。もう大井川へ行く時に東名を通る事が無いかも?
 自宅近くの安いGSで給油(リッター94円)して帰宅したら19時20分頃・・・娘を塾へ送って行く20分前に到着。
 ミュージシャンの向谷実・みさきご夫妻から頂いた可愛い鉢植えのお花があったので、嫁さんの誕生日にバッチリ。
 娘を送って行ってから、テレビを観てました。後で迎えに行かないといけないので、アルコール類は呑めません。
 娘を迎えに行ってから、お風呂に入って、肴をツマミながら、缶ビール2本だけ空けました。昼食がまだお腹に・・・これぐらいで丁度エエぐらい。
 時計を見ると午前1時半。疲れました。「おやすみなさい」

◎向谷実・みさきご夫妻から頂いた可愛い鉢植えのお花は、嫁さんの手で玄関に飾られました◎

2016/03/08(火) 充実した一日
 5時に小梅のアラームが鳴って、目が覚めました。
 すぐに起き上がって、出かける用意・・・M氏も一緒に3人で車に乗り込んで出発。
 東京ICから東名高速、厚木から小田原厚木道路に入って早川ICまで・・・根府川―早川間の海が見える撮影場所へ行くと、鉄ちゃんが、あっちこちに点在して居ました。
 今日は、団臨583系の撮影・・・しかし、やって来たのは30分以上遅れてから。この場所は、午前中が逆光なんで、シルエットで列車を抜く写真を撮ろうとしたんですが、遅れて来たので海面のギラギラ光る場所が移動して大変でした。
 撮影後、すぐに来た道を逆戻りしてM氏宅へ・・・10時前には到着。奥さんが、朝食の用意をしてくれてました。
 ご飯を頂いてから、部屋に入って一休み。
 12時45分から「あさが来た」を観て、お風呂に入りました。小梅は、携帯で自分の用事をしたり、寝てたり。
 15時を廻って、コーヒーを頂いて出発・・・地下鉄を乗り継いで永田町駅に到着。ここから歩いて、国立演芸場へ向かいました。
 17時過ぎに楽屋口に着くと、ちょうど文我師も車で着いたところでした。
 毎年、手伝ってくれているスタッフも揃って、開場の準備。ハメモノが入る「野崎詣り」の音合わせをしてから開場。
 お客さんは6〜7割の入りかな?
 番組は「平林」小梅・「癪の合薬」文我・「野崎詣り」梅團治〜中入〜『爆笑対談』文我&梅團治・「昭和任侠伝」梅團治・「住吉籠篭」文我・・・対談が少し延びたので、進行表の予定より10分だけ遅れて終演。
 打ち上げは、半蔵門駅ビルにある中華料理店・・・以前に打ち上げをやっていたお店が閉店してしまったので、昨年から会場がここになりました。約30人のお客さんが集まってくれて宴席。
 少しずつ帰って行って、23時頃にオヒラキ。
 帰り道は、往路と違うルート・・・M氏ご夫妻も一緒に地下鉄とJRを乗り継いで、M氏宅に帰宅。
 着いたら、すでに午前0時過ぎ・・・改めて乾杯をして、ビールを少しだけご馳走になってから、宿泊部屋へ入りました。
 時計を見ると午前1時です。「おやすみなさい」。

◎国立演芸場のロビーにあるモニターで小梅の高座姿を撮影◎

2016/03/07(月) 撮影はヤンピ
 5時過ぎに起きました。
 小梅が、その10分後にやって来て、二人で車に衣装や荷物を積み込みました。旅仕度は昨夜の内に済ませています。
 5時半を廻ってから出発・・・私が運転。西名阪を走って針で給油。
 名阪国道から東名阪道へ御在所SAでサンドイッチを購入、伊勢湾岸道の刈谷Pで天むすを買って朝食。
 東名高速から新東名へ・・・金谷島田ICで下車。
 金谷駅に寄って、売店Sさんにご挨拶をしてから、ロケハンをしながら大井川沿いに北上。途中、落語会を以前に開催してくれていた中川根の文化堂さんに寄ってご挨拶。
 撮影の予定をしていた田野口駅の紅梅は、枝が綺麗に切られたばかりで、今年はアウト・・・結局、SLがやって来る直前にやっと撮影場所が決まる有様。崎平駅近くの白梅を入れて、小雨の降る中、C5644牽引の「SL川根路号」を撮影。家山の「さくら茶屋」で昼食・・・天ぷら蕎麦と蒟蒻田楽です。
 徐々に雨が激しくなってきたので、これで撮影はヤンピ・・・暗過ぎます。
 静岡のGSで給油をして、小梅と運転を交代・・・ここから、東京の最終目的地まで小梅が運転。
 清水ICから東名高速へ上がって、東京ICで高速を下りて、環八を走って、大田区の鉄仲間M氏宅に着いたのは、予定通り18時前・・・途中で電話を入れた通りに到着。我ながら凄いと感心。
 すぐにM氏が予約をしてくれていた焼鳥屋「サンキュー」へ・・・下町の焼鳥屋さんと云った感じの美味しいお店で、大将も奥さんもエエ人です。
 我々が入店した後、暫くしたら満席になりました。
 21時頃には、M氏宅に戻って、鉄道談議をしながらM氏が余市で買って来たというニッカウイスキー「余市」を呑ませてもらいました。
 明朝も早いので、23時前にはいつも泊めてもらう部屋へ移動・・・すぐに蒲団に潜り込みました。
 ここ数年、ずっと泊めてもらってますけど、暖房を点けなかったのは、今年が初めて・・・しかも、毛布も要りませんでした。

◎焼鳥屋「サンキュー」の食卓は、味わいのあるエエ感じ/小梅撮影◎

2016/03/06(日) 大入満員
 自然と6時に目が覚めました。
 昨夜、出来なかった雑用を開始・・・一門新聞を二つ折りしたり、郵便物を作ったり。これで月曜日には嫁さんが郵便局へ持って行って発送してくれるだけです。
 今日は「SL北びわこ号」(C571牽引)が走るのですが、明日からは東京公演で出掛けてしまうので、やらなければいけない雑用を全て終わらせました。
 朝食はパンとベーコンエッグ、そしてハヤシライスのルーだけ。
 小梅は11時前に眞さんの仕事で御影へ、私は11時過ぎにJR神戸駅から程近い湊川神社の落語会へ向かいました。
 会場は能楽堂・・・14時開演で三ノ助師夫妻が世話人をやってくれています。
 番組は「大安売り」紫・「牛ほめ」喬介・「つぼ算」南天〜中入〜「住吉駕籠」智之介・「荒大名の茶の湯」梅團治でした。お客さんも170名近く入って、楽屋では大入袋が配られました。
 打ち上げは、17時頃から近くの居酒屋で・・・女将さんは落語会へ来てくれていたそうです。
 19時半に失礼して、JR神戸駅から昼得切符を使って新快速に乗車・・・21時過ぎに最寄り駅に到着。
 鉄仲間の堺T氏が駅まで迎えに来てくれて、乗せてもらって帰宅。我が家で一時間ほど話をして、T氏は帰って行きました。
 明日からの東京公演の用意。
 小梅が帰って来たのは、午前0時を廻ってました。

◎落語会の舞台になった湊川神社の能舞台を袖から終演後に撮影◎

2016/03/05(土) 外れて予定変更
 7時過ぎにアラームが鳴って起きました。小梅は昨夜、我が家に泊まったみたいです。
 BS「どんど晴れ」と「あさが来た」を観て、8時になって小梅を起こしました。もう一度「あさが来た」を観て車で出発。
 阪神高速からバイパスを走って、姫路西ICから山陽道へ入って和気ICで下りて、熊山―万富間の有名な鉄橋へ・・・11時過ぎに着いたんですけど、すでに鉄ちゃんは20〜30人は居ました。お目当ての「山陰トワイライトEXP」が来るのは13時半頃・・・今週を含めて残り3回の運転で終了します。
 ホンチャンが来る頃には、100人以上の鉄ちゃんが来ていました。最高の条件の中、お目当ての列車は予定時間に通過。
 瀬戸―上道間に移動・・・この撮影場所は、警察やJRの監視員の車がやって来て、頻繁に指導を受ける問題のポイント。今回は、鉄ちゃんも素直な良い人達ばかりで、揉め事なくスムーズに撮影できました。
 この撮影が終わったら帰るつもりだったんですけど、天気予報が良い方に外れて晴天。この後も曇りそうに無かったので、ここで偶然会った小梅の鉄仲間のお兄ちゃんも乗り込んで、次の撮影場所へ・・・清音―総社間の直線ポイントです。ところが、どういう訳か?定番よりも後ろに大勢構えていて、撮りたい場所で写真が撮れず残念。
 総社ICから山陽ICまで高速・・・私の実家に立ち寄って、節分の時、あびこ観音で買った母親の好物の豆板と生姜板を渡して、再び和気ICから高速へ・・・名谷Pでコーヒータイム。
 小梅の鉄友を我孫子町駅で降ろして帰宅したら、21時半前でした。
 帰宅して、お風呂に入ってから夕食・・・二日振りにアルコールを呑みながらの食事で、メインはハヤシライス。
 結局、酔っ払ってしまい、やろうと思っていた雑用は、全く出来ず終い・・・23時前には寝てました。

◎山陽本線の瀬戸駅へ「トワイライトEXP」を迎えに行くDD51重連・・・伯備線内はこの2両が牽引◎

2016/03/04(金) まさかの撮影
 夜中に3度ほど、目が覚めました。
 6時を廻って出発・・・玉城ICで高速を下りて、コンビニで朝食の、おにぎりとアオサの味噌汁を食べて多気駅近くの鉄橋へ行きました。
 まさか、参宮線のキハを撮りに来るようになるとは・・・SLしか撮らなかった数年前までは考えられない事。見向きもしなかったのになぁ?
 鉄橋にはネットが掛かっていて修復工事中・・・ここでの撮影はあきらめて宮川橋梁へ移動。ここも朝一の列車は太陽が真正面にあるのでサイドに陽が当たりません。田丸―宮川間に再び移動して、上下のキハ40・48とキハ11を撮りました。
 列車を待っていると、町内放送で「昨日、行方不明になった人が発見されました」というアナウンスが・・・今は、全国でこんな事が頻繁にあるんでしょうなぁ。でも、見付かって何よりです。
 多気駅から伊勢市駅の間をウロウロして撮影・・・列車の間隔が空いている時に、玉城町にあった喫茶店「ウエルネス」で、モーニング(400円)を食べました。
 午後からは、伊勢市よりも鳥羽寄りへ移動。二見浦付近の築堤で1本撮った後、伊勢志摩スカイラインへ・・・素晴らしい景色ですけど、1250円の通行料は少々高いのでは?
 展望台の食堂で、私は志摩うどん、小梅はとろろ伊勢うどんを注文。松阪牛コロッケと伊勢海老クリームコロッケも1つずつ頼んで味見。観光地の食堂にしては、そこそこ美味しくて満足。
 この辺りから、キハ40・48を上下1本ずつ俯瞰撮影をして、内宮方面へ走って多気駅手前のポイントへ行くと20人ほどの鉄ちゃんが・・・4両編成のキハにぎりぎり間に合って撮影。
 少しだけ移動して反対側から来るキハを撮影。
 これで帰る予定だったんですけど、余りにも天候が良いので、宮川橋梁へ戻ってラスト1本・・・夕陽が当たって綺麗でした。残念なのは、今日、国鉄色が走らなかったみたい?で、撮れなかった事。
 夕食は、今夜も鶏肉のあみ焼き・・・数年前に行った事のある松阪市街地の「おそ松くん」というお店。安くて美味しいのでお勧めです。
 松阪ICから高速に上がって、すぐのPで小梅と運転を交代・・・自宅まで小梅が運転してくれました。
 帰ったら、蒲団へ直行・・・21時半前には、寝ていました。

◎松阪にある「おそ松くん」の鶏肉あみ焼き◎

2016/03/03(木) 寄り道
 5時10分に起床・・・ほとんど、寝てません。
 5時半に小梅がやって来て、10分後には車に乗り込んで出発。
 名阪国道から東名阪へ入って、御在所SAで時間調整の休憩・・・昨夕、スーパーで買った30%オフのお寿司を二人で分けて食べました。
 伊勢湾岸道へ入って、豊田東ICで下車、豊田スタジアムに着いたのは、予定よりも20分早い8時50分でした。まだ、会場には鍵が掛かっていて中に入れません。
 駐車場で「こさか寄席」の世話人さんお二人とバッタリ・・・9時になってから一緒に会場へ入りました。今日の仕事は、この世話人さんお二人から頂いたお仕事で、豊田法人会の皆さんとその知人・友人の方々がお客さんです。
 急いで、スタッフの方々に舞台設営の段取りを説明・・・落語会の前に総会があるので、設営だけは総会が終わった後の短い休憩時間にしないといけません。
 10時から総会・・・予定よりも早く半時間ほどで終了。
 休憩時間の間に急いで舞台設営をして、10時45分から落語会の始まり。法人会メンバー以外の皆さんは、ここで会場へ入りました。二人で1時間15分、正午に終演・・・小梅は「子ほめ」で、私は「禁酒関所」でした。
 終演後は、急いで、着替えて、後片付けをして、車に舞台道具と衣装を積み込んでから、昼食会に参加・・・約一時間の会食でした。
 往路と同じ道で、伊勢湾岸道へ・・・刈谷SAで小梅と運転交代して、助手席でお昼寝。
 伊勢道に入ってから、眠気も覚めて元気になったので運転交代。
 宮川橋梁へ行くと、平日なのに鉄ちゃんが10人ほど・・・というのも、3月のダイヤ改正で、JR東海のキハ40・48・11が全廃、現在走っているのは、鳥羽―亀山間の紀勢線と参宮線だけだから。
キハ40・48の2両編成と4両編成の2本を撮影・・・4両編成の前2両が国鉄色だったので、追い掛けて松阪の先の六軒辺りでもう一度撮りました。
 撮影が終わった後、お風呂に入ろうと思ってナビで探したんですけど・・・ほとんどが潰れてました。
 入浴はあきらめて、夕食へ・・・松阪市街地外れの焼肉店へ行って若鶏とホルモンを食べました。アルコール抜きで焼肉店へ行くのは、子どもの時以来とちゃう?
 夕食後、小梅は助手席で爆睡。
 伊勢道に上がって多気Pに駐車・・・今夜はここが宿泊地。椅子を倒して、カイロを張って、22時頃には二人とも寝てしまいました。

◎豊田スタジアムのレストランで出てきたデザートにも可愛いお雛様◎

2016/03/02(水) 追加走行
 いつもの時間に起きて、いつものようにBS「どんど晴れ」「あさが来た」を観ながら朝食を食べました。
 郵便物を書いたり、雑用の仕事をしている内に、昨日、小梅と撮影に出掛ける約束をした8時半を過ぎていました。
 結局、小梅が来たのは9時前・・・二人で出掛けたのは9時過ぎでした。阪神高速を走って、須磨駅近くのポイントへ・・・三脚を立てて構えたんですが、我々以外に2人。楽しいメンバーで良かったです。今日は太陽が照って最高・・・でも、貨物列車が裏被り。
 撮影が終わって帰宅・・・帰る前にコロッケとミンチカツを買って帰って昼食。
 小梅は落語会DMの住所書き・・・先日、私が二日間で書いたのと同じ枚数です。
 私はパソコンで雑用。
 夕食を半分だけ食べてから、夕食を食べ終わった娘を車に乗せて塾へ・・・嫁さんも一緒に乗ってスーパーでお買物をして帰りました。
 帰ってから夕食の続き。
 テレビを観ている内にに娘を迎えに行く時間。
 小梅はハガキ200枚を書き終えたんですが・・・書かなくても良い住所まで書いてしまって、ハガキが足りなくなってしまいました・・・という事で、途中終了。ガックリと肩を落として帰って行きました。
 時計を見ると午前2時前・・・3時間しか寝られません。大変です。「おやすみなさい」

◎撮影の帰りに神戸で、桜と菜の花の春の風景を見付けました◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.