梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/04/09(土) 長いがな!
 5時過ぎに起きて小梅と二人でカメラ機材を車に積み込んで出発・・・運転は小梅が担当。私は二日酔い気味で、朝食はパス。
 中国道を走って岡山県の津山ICで下りました。津山線沿線で小梅と運転交代。桜並木のある福渡駅近くの橋梁へ・・・桜はまだ大丈夫。よくぞ、持ち堪えてくれました。
 岡山DCで4月から6月までの三か月間、土日に走る「ノスタルジー」を撮影・・・2両を国鉄色に塗装を塗り替えて、内装も昔の雰囲気を残して豪華になっているみたい。2両でやって来ると思っていたら、後ろにタラコが付いていて3両でやって来ました。予想外です。桜を入れるので、広めに撮っていて正解。ところが、何とレンズに小さい毛虫が付いていて、写真に写っていたのが誤算・・・風で飛んできたのかなぁ?トリーミングしたら外せそう。
 移動して、岡山行の「ノスタルジー」は神目駅近くの田んぼの畔に沢山咲いていたタンポポを入れて・・・神目は「こうめ」と読みます。小梅が神目で写真を撮りました。
 昼食は道の駅にあった蕎麦屋で・・・とろろそば(800円)を食べました。少々値段が高いような気がします。
 誕生寺の前を通りました。誕生寺というのは、法然上人が生まれたお寺だそうです。この近くに美味しい鶏肉店があるんで行ってみたら長蛇の列であきらめました。
 もう一本は、桜を入れて撮りたかったんですが・・・どうも光線状態が悪くて難しかったので、菜の花に変更。
 ここでタイムリミット・・・小梅の仕事に間に合いません。津山IC付近は渋滞しているようなので、院庄ICから高速・・・宝塚辺りはボチボチ渋滞が始まり出した様。
 帰宅したら16時半過ぎ・・・小梅は16時50分に雅さんの落語会で今里へ向かいました。ネタは「犬の目」だす。
 夕食は、焼きそばピザ・・・我が家でこのメニューを食べるのは久し振り。私と小梅が旅公演の時に、嫁さんと娘がたまに食べているみたい。娘の希望で、たこ焼きとか、お好み焼きとかが多いそうです。
 スポーツニュースを見てから寝たんですけど・・・水泳の北島康介選手が引退発表ですか。一時代を築いた凄い選手ですし、若いけど尊敬できる人のような気がするので寂しいです。会った事がないから分かりませんけど・・・そんな気がします。でも、これからの人生の方が長いんですもんね。これからも、人生を楽しんでください。
 私は、最後まで高座に上がり続けたいんですけど、身体がいつまでもつか?・・・まずは、痩せないと正座もできんようになるわ。「おやすみなさい」

◎福渡の満開の桜の中を走るタラコ列車(キハ)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.