梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう
2024/04/13 昨日は大阪、今日は神戸で寄席出演
2024/04/12 各々、別々に・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/05/23(月) ゴールド免許消える!
 6時過ぎに目が覚めて、シャワーを浴びました。
 衣装を畳んでから、いつものBSを観る時間。今週は「こころ旅」が、お休みみたい。
 それから、小梅と1Fロビーへ朝食を食べに下りたら、蔵之助師が朝食を食べ終わるところでした。このホテルは週3回、朝カレーを始めたので、朝からカレーライス。
 部屋に戻って、もう一度「とと姉ちゃん」を観てから、ホテルを出発・・・佐賀大和ICから高速へ上がって二日市ICで下りました。
 目的地の福岡市南区の冠婚葬祭場に着いたのは9時半過ぎ。ご招待のお客さんを対象に11時から落語会・・・番組は「道具屋」小梅・「相撲場風景」蔵之助・「皿屋敷」梅團治で、約一時間。申し込みが多かったそうで大入満席でした。
 終演後、昼食とデザートをご馳走になってから、会場を出て、有料トンネルを使わずに三瀬の山を越えて道の駅「大和」へ・・・ここで、前に一度食べた干し柿ソフトを食べて、暫し休憩。
 眠たくなったので、ここから今晩泊まる武雄温泉ハイツまでは小梅が運転・・・16時前に着いて、チェックイン。
 温泉に入って、16時半に出発・・・肥前鹿島駅から近い「家督屋」鹿島店へ着いたのは予定通り17時ジャスト。
 高座設営は、すでに出来ているので、その他のチェックをして、18時半に開演・・・お客さんは少なかった去年と違って大入満員。スタッフの皆さんが頑張ってくれました。
 打ち上げは、社長のお友達の皆さんと、いつものお座敷で・・・私はビールを呑んだ後、地元の日本酒「鍋島」と「蔵心」を頂きました。蔵之助師は焼酎、小梅は減量の為にノンアルコール飲料。
 テンコ盛りに用意してくれたご馳走は、食べ切れませんでしたが、竹崎ガニだけは綺麗に食べました。
 毎年、武雄温泉ハイツまで代行で行くんですけど、今夜はアルコールが入っていない小梅が運転・・・これが間違い。
 免許を取得して以来、初の交通違反・・・田舎の見通しの良い交差点での出来事。左折の際、スピードは緩めたけど、一旦停止をしなかったそうで、暗闇の中に隠れていたパトカーが・・・ご苦労様です。私も以前、真昼間ですけど同じ理由で・・・納得のいかない罰金と減点。ちゃんと安全確認をしているのに、完全に止まる必要性があるのかなぁ?しっかり確認をしているかどうかが、重要なのでは・・・まぁ、ルール違反はルール違反なので、明日、罰金を金融機関へ振り込みますわ。私と蔵之助師が半分ずつ出す事にしましたが、これで次回、小梅のゴールド免許は無くなりました。
 ホテルに着いたのは、フロントに言っていた23時を15分ほど過ぎてました。これも・・・もうエエわ!
 すぐに各自が自分の部屋へ・・・多分、小梅は今夜、寝られませんわ。
 因みに私は、蒲団に入ったら、すぐに爆睡。

◎毎年、楽しみにしている竹崎ガ二◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.