梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/05/11(水) またか・・・
 いつものように朝の時間帯は過ぎていきました。
 喪服に着替えて車に乗って海南市へ向かいました。
 10時過ぎに船尾商店街の裏手にある「山忠」で、なれ寿司を購入。それから、海南東IC近くの葬儀場へ向かいました。
 うちの母の弟さんの奥さん、叔母さんが亡くなられました。86歳だったそうです。いわみ先生が新婚の時に寝具の蒲団を買ってくれた蒲団店の叔母さんです。11時からの葬儀に参列しました。久し振りに叔父さん、叔母さん、従弟、従妹にお会いしました。
 お弁当を頂いて式場を14時半頃に失礼して帰宅しました。
 小梅は、菊丸師の京都の落語会に出演させてもらって、ネタは「平林」・・・ゲストの南光師に会うのは小学5年生以来で、噺家になって初めて。
 夕食は、なれ寿司、水なす漬物と味噌汁、それに式場で頂いた仕出し弁当。今夜もアルコール抜き・・・減量目的です。お酒を抜かないと、なかなか体重が落ちません。
 私の場合、お酒を呑まなくても、よく寝られるので大丈夫。
 明日は早いので23時過ぎには蒲団へ入りました。午前0時過ぎに小梅がやって来ました。明日が早いので泊まるそうです。
「おやすみなさい」

◎なれ寿司と水なす漬物◎

2016/05/10(火) 神戸でちょっと・・・
 いつものように起きて、朝食を食べながらBS「てるてる家族」「とと姉ちゃん」「こころ旅」を観ました。
 娘は学校、嫁さんはパートへ・・・小梅は昼前に打ち合わせで出掛けて行きました。
 パソコン作業が毎日、山のようにあります。
 間もなく始まる九州公演の行程表を作ったり、ホームページの更新をしたり。
 嫁さんと入れ替わりにチラシを車に積み込んで出発・・・打ち合わせで出掛けていた小梅と我孫子町駅で合流して、神戸の元町にある風月堂「恋雅亭」へ行きました。
 17時から、チラシの挟み込みを小梅と二人でお手伝い・・・自分の落語会のチラシをいつも挟み込ませてもらうので、たまにお手伝いに行きます。
 帰りにフォトカフェに寄ってティータイム・・・モロッコで撮影した写真が展示していました。写真を撮ったご本人がいらっしゃったので、色々とモロッコの話を聞けました。
 帰り道の途中、夕食の食材を買ってから帰宅・・・今夜はハンバーグを入れたトマト鍋。チーズを入れると更に美味しくなります。
 こういう料理は、やっぱり、ビールが欲しくなりますなぁ。ロング缶とレギュラー缶を1缶ずつ呑んだら、眠たくなってしまって、早く寝てしまいました。
 小梅がいつ帰ったか?覚えていません。

◎去年の今頃は、こんな写真を撮影・・・もう撮れません◎

2016/05/09(月) 大雨でも・・・
 朝食を食べようと居間へ行くと小梅が寝てました。どうやら、昨夜は泊まったみたいです。
 いつもと変わらない朝の時間帯が過ぎていきます。小梅は朝食を食べずに寝てました。
 娘は学校へ、嫁さんはパートへ・・・我が家には私と小梅だけ。 10時を廻って撮影に行こうと小梅を起こしたんですけどパスするとの事・・・外は大雨で納得。どうやら体調も悪いみたい?です。
 私一人で車に乗って撮影へ・・・と云っても、南海高野線の大和川橋梁なんで近くです。今日のお目当ては、スターウォーズラッピングの黒いラピート・・・昨日で運転を終了したので、千代田工場へ入場して塗装を元に戻すみたい。高野線を黒いラピートが走るというので、大雨の降る平日に私を入れて9名の鉄ちゃんが集合・・・「ツ離れ」はしませんでした。「ツ離れ」て何?・・・と思う方は落語「佐々木裁き」を聴いてください。
 小梅は我が家から歩いて行けるポイントで、時間ギリギリに行って黒いラピートを撮影したそうです。
 この後、トワ釜牽引の12系客車返却回送を撮影に行く予定だったんですけど・・・大雨の為、断念。
 帰宅してから、二人で大雨の中、印刷店に印刷物を受け取りに行ってから、コンビニ巡り・・・昨日入手できなかった「出雲」をゲット。これで、かなり揃いましたが、どうやら入手困難な物もあるみたい・・・全部集めるのは関東の人の方が集め易そうだったので、メールで蔵之助師や鉄ちゃん仲間M氏にお願いメールを送りました。暫くして蔵之助師から朗報・・・入手できなかった4つをゲットしてくれました。その後、M氏から連絡・・・夫婦二人で走り回ってくれたみたいで、残り全部をゲットしてくれました。やっぱり、大阪よりも東京の方が入手し易いみたい。「NEWDAYS」や「セイコマート」は大阪には無いもんね。
 夕食はアルコールを抜いて早めに寝ました。小梅も体調がイマイチみたいで早く寝たそうです。

◎入手したキーホルダーを小梅が昨夜撮影◎

2016/05/08(日) 災い転じて・・・
 約束の5時になっても小梅が来ないので、電話をしてみたら寝てました。あんなに遅く帰らんと、もっと早く帰って寝たらエエのになぁ?・・・と思います。
 5時半にカメラ機材を積み込んで出発・・・給油してから、近畿道の八尾ICから高速、第2京阪、京滋バイパス、名神高速と走って竜王ICで下車。安土駅へ関東からやって来た小梅の鉄道仲間2人を迎えに行って、安土―能登川間の撮影地へ行くと、田植えが始まっていました。農家の人達に邪魔にならないように撮影をしないと。
 ここで水田を水鏡にして梅小路から米原へ回送されて行くSL(C56160)を撮影・・・牽引している釜は、トワイライトEXPを牽引専用機。道理でいつもよりも鉄ちゃんの数の多い事。昨日の災いが今日の好天とトワ釜に・・・福になったようです。後方の蓮華畑で三重K氏が撮影してました。
 北陸本線沿線の坂田―田村間に移動・・・そこの蓮華畑へ行くと関ヶ原H氏が居ました。我々も三脚を立ててカメラをセット。堺T氏もやって来ました。「SL北びわこ1号」も、まずまずの煙で良いカットが撮れて満足。
 トワ釜単機回送をサイドで撮ってから、反対向きに三脚を立ててカメラを構えてトワ釜牽引の12系客車+SLという回送を撮ってから昼食・・・6名で「塩元帥」へ行きました。私と小梅は、塩つけ麺を注文。
 「SL北びわこ3号」は長浜―虎姫間の築堤で、田植えが終わったばかりの田んぼを入れて撮影・・・残念ながら煙は無し。
 長浜―田村間へ移動して、麦畑でトワ釜牽引の12系客車+SLを撮ってから、米原―彦根間へ移動。これが本日のラスト撮影・・・梅小路へ帰るトワ釜牽引のSL回送列車です。
 撮影後は、コンビニ巡りをしながら帰りました。朝からコンビニを見付けては、エビスビールにオマケで付いている寝台特急のヘッドマークを集めています。どうやら、コンビニの店舗の種類で、置いてあるマークが違うみたいです。
 帰りは倹約して西名阪道から帰宅・・・関東から来た二人は大阪市内に泊まるそうなのでJR阪和線の駅まで送ってから帰ったら20時前でした。
 お風呂に入って夕食。夕食は、炊き込みご飯・粕汁・酢だこ・・・今日もアルコールは抜き。
 疲れたので早く寝てしまいました。

◎トワ釜に牽引されて米原へ向かうSL(C56160)◎

2016/05/07(土) やってもぅた!
 6時半に起きて温泉に入ってから、BS「てるてる家族」「とと姉ちゃん」「こころ旅」を観て、もう一度「とと姉ちゃん」を観ました。他の二人は私がBSでテレビを観ている間に温泉へ・・・朝から贅沢です。
 8時15分から朝食を頂いて、9時前には出発。
 二人を加古川駅へ送って行ってから、独りで岡山の実家へ・・・実兄から電話があって、実家の母が天婦羅を揚げていて鍋をひっくり返して火傷したとの事。行ってみたら太腿と手を火傷していて真っ赤・・・油なので、表面の皮膚だけではなくて、奥の方まで火傷が浸透しているそうです。でも、朝から病院へ兄嫁に連れて行ってもらった後、自分でご飯を作って食べていたので一安心。母親に頼まれた買物を近所の薬局でしてから、津山線金川駅近くの橋梁へ行って「みまさかノスタルジー」上り列車を撮影。
 もう1本下り列車を建部駅近くで撮ってから有料道路を一切使わずに加古川へ向かいました。
 16時半頃に「スカーレットの小鳥」に到着・・・先日のラスト公演の時はゆっくり話が出来なかったので、マスターと一時間ほどコーヒーをご馳走になりながらお話。
 加古川で落語会が無くなるのは寂しいと、加古川の鉄ちゃん仲間Y氏が「スカーレット寄席」に続く新しい場所を探して来てくれました。そのお店へ下見・・・場所は、山陽電鉄「尾上の松」駅近く、大阪から電車ではちょっと不便かな?
 Y氏も来てくれて、18時からお店のオーナーさんと話はしたので、あとはオーナーさんがやるかどうか、したいかどうかの判断だけ・・・スタッフの皆さんと相談をするそうです。
 お店の駐車場を出る時には、すでに陽が落ちて真っ暗・・・バックしたら「ガシャン」という嫌な音。暗くなったのに加えて、死角に街路樹があったので当ててしまいました。後部のドアが凹んでます。ドアの開閉が出来なかったら、すぐに修理へ出さないと・・・えらい出費やがな。開閉は出来たので、暫くは凹んだままにしときます。まぁ、ドアの開閉が出来たからエエけど、やってもぅた。
 21時頃に帰宅したら、中華鍋の用意が出来てました。
 小梅は昼間に西宮名塩の会場で「えびす寄席」に出演・・・出演者は、団四郎・のんき・純瓶・恭瓶・文三、そして小梅。小梅だけが、かなりキャリアが離れていて若い。ネタは「犬の目」。終演後、我が家に来ていました。
 お風呂に入ってから、家族4人で夕食・・・いや、もう晩御飯ですなぁ。餃子と中華麺がメインの具の中華鍋です。胡麻油と胡椒が効いてます。今夜はアルコール抜き・・・真剣に減量に取り組まないとヤバイ気がします。
 ウトウトと仕掛けた深夜1時頃に気管に唾が入って呼吸困難・・・息が出来なくて死ぬか?と思いました。暫くなかったんですけど、久し振りになりました。治った後、小梅が自分のアパートへ帰って行きました。

◎津山線金川駅近くにある橋梁・・・午前中からお昼頃までが順光◎

2016/05/06(金) 温泉宿に宿泊
 いつものように朝の時間帯を過ごした後、ラピート撮影に行こうと、パソコンでダイヤを調べたら、今日は運行がありませんでした。「えぇ、今日は走らんかったんや!」
 小梅は繁昌亭の楽屋番で午前中から出て行きました。今日の楽屋番は、4月20日にC56試運転を一緒に撮りに行った文五郎君と二人だそうです。
 小雨が降り出した中、私は鳴物や衣装、それに着替えなど荷物を車に積み込んで、昼過ぎに出発・・・繁昌亭の3Fにある談話室へ行きました。
 13時半から番組編成委員会・・・島之内寄席、七福寄席、アルス倉敷寄席の出番決め。意外に早く一時間も掛からずに終了。
 下へ降りると小梅が楽屋番の仕事をしていました。繁昌亭で右喬師と治門君と待ち合わせをしている15時にはまだ半時間以上あります。駐車場代金が上がるので、右喬師が早く来たので車を出して上方落語協会へ・・・ここで一門新聞と「とらとやな」最新号を積み込んで、治門君を待って、予定の15時を10分前に出発。
 加古川温泉「みとろ荘」へ着いたのは16時半頃・・・会場設営をして宿泊部屋で一休み。
 開演に間に合うギリギリの18時15分までプロ野球を見ていたので、舞台袖の楽屋で大慌て・・・「みとろ寄席」は18時半の開演で、お客さんはまずまずの入り。目標まで、もう少し・・・ガンバレ。
 番組は「真田小僧」治門・「へっつい盗人」右喬・「宇治の柴舟」梅團治でした。
 終演後は、食事を予約しているお客さんと並んで、落語会場とは別の部屋で打ち上げ・・・食事をするお客さんは、ほとんど常連さんです。ここで寄せ鍋を頂いてから、マイカーで来ている三味線の勝さんは帰宅。
 最初に一休みした宿泊部屋に戻って、深夜まで残ったお酒を頂いてから蒲団に入りました。「おやすみなさい」

◎昨日乗ったJR羽衣線の103系の車内・・・窓枠の上や吊っている広告が全くないのに気が付いてビックリ・・・何で?◎

2016/05/05(木) 慌てて撮影に・・・
 朝、いつものように過ごした後、パソコンを触っていると・・・南海「ラピート」のスターウォーズラッピング車両(黒いラピート)が今月8日までという記事・・・休みの小梅に連絡を取って、一緒に南海本線へ行きました。
 なんば・関西空港の各駅を毎時05分に交代で発車・・・なんば10:05発車のラピートから撮影を初めました。
 昼食は粉浜駅前にある「キャロット」という初めて行ったお店で・・・マスターが大病をして入院中で、現在、奥さんが一人でやっています。一人では大変・・・という事で、昼食のメニューは日替わり定食(800円)のみ、限定15食だそうです。今日はタンシチュー・・・美味しいお店。月曜日はハンバーグ、火曜日はエビフライと決まっているみたい。また、来たいお店です。マスターが早く元気になって復帰すると良いですね。
 再び、粉浜駅ホームに戻って黒いラピートを撮影・・・鉄ちゃん仲間O氏、それに待ち合わせをしていた堺T氏も若桜鉄道から帰って来て参戦。ここで下り列車を1本を撮った後、羽衣駅、浜寺公園駅と駅撮りをしてから、堺T氏と一緒に最寄り駅前の居酒屋へ行きました。
 18時過ぎから、3人で打ち上げ・・・20時頃までの約2時間。
 帰宅して柏餅とアイスクリームを食べて、すぐに寝てしまいました。21時頃には寝てしまったのかな?・・・道理で、午前3時頃に目が覚めたはずや。

◎粉浜駅を通過する黒いラピート・・・「スターウォーズ・フォースの覚醒」ラッピング車両◎

2016/05/04(水) GW興行出演
 いつもの時間に起きて、一人でメロンパンと牛乳を食べながらテレビを見ました。ドラマが終わった頃、小梅がやって来て慌ただしく出て行きました。繁昌亭の楽屋番・・・GW特別興行なんで、いつもよりも早く行かないといけないそうです。
 私は、午前中に車のオイル交換へ行ったり、印刷屋さんへ印刷物を持って行ったり。GW中はかえって暇みたい?・・・前後が忙しいんですよね。
 自宅に戻って、昼食はカップ麺だけ。
 小梅が帰って来たのは15時過ぎ。時間が無いので、駅まで車で迎えに行って、そのまま嫁さんと3人で平野区にあるお寺さんへ・・・新潟公演でお世話になっている安専寺さんの娘さんの三回忌法要に出席。この娘さんと知り合ったのがキッカケで新潟公演が大きく広がりました。この方のお蔭と云っても、過言ではありません。
 申し訳なかったんですが、舞台があるので、途中で退席して一旦帰宅。
 車を車庫に入れて、玄関にあらかじめ置いていた衣装を小梅に背負ってもらって、急いで電車に乗って繁昌亭へ向かいました。
 繁昌亭に着いたのは18時半過ぎで、高座には銀瓶師が上がってました。その後、ナオユキ・ざこば〜中入〜笑丸と、続いて私・・・持ち時間は20分で、ネタは「切符」でした。お客Tさんの顔を久し振りに見ました。体調が悪かったんですけど、顔色も良くなったので一安心です。
 終演後、最寄り駅で嫁さんと待ち合わせ・・・娘は友達と食事をしてきたそうなんで3人でインド料理のお店へ行ってみました。前から気になっていたお店です。タンドリーチキンを食べながらマハラジャビールを呑みました。そして、私はキマカレー、嫁さんと小梅はチキンカレーを注文・・・ナンが美味しいですなぁ。一人2000円も掛からなかったので満足感は充分。この値段でこれだけ飲み食いできたらエエわ。美味しいし。
 帰宅したのは22時半過ぎ・・・すぐに寝てしまいました。

◎初めて行ったインド料理のお店で食べた夕食メニュー◎ 

2016/05/03(火) 自宅で過ごす
 7時過ぎに起きて、朝食を食べずにBS「てるてる家族」「とと姉ちゃん」「こころ旅」を観ました。
 本来なら、岡山から西へ走って、今日は山口線でSL撮影をしているはずだったんですけど・・・天気予報を見て止めました。大荒れの天気なのに行くほど、今は金銭的に余裕がないので、勿体無いという気持ちになってしまいます。
 という事で、自宅で過ごす事にしました。
 朝からパソコンに向かって、昨日撮った写真の編集、ホームページの更新と意外にすることが多い。
 それに先日印刷したハガキに間違いが見付かって、ハガキ650枚の印刷がパー・・・650枚を車で郵便局の本局まで持って行き、書き損じとして650×5円を支払って新しいハガキに交換。これを連休明けには印刷をしてもらわないと・・・あぁ、大変。
 郵便局の帰りにスーパーで夕食の具材を購入・・・今夜は、たこ焼きです。結局、自宅を出たのは、この時だけでした。
 自宅に戻って、プロ野球のテレビ観戦。
 まずはパリーグの「日本ハム×ソフトバンク」戦・・・ソフトバンクは強い、強過ぎますわ。ソフトバンクは嫌いやないけど、他の球団ガンバってと叫びたくなるほど強いです。
 続いてセリーグ「巨人×広島」・・・セリーグの中で好きな2チームの戦い。この試合も大接戦。面白いけど、監督になったつもりで2試合とも観たらクタクタ・・・多分、監督は身体を壊す仕事です。
 試合の合間にお風呂に入ったり、たこ焼きの準備ができたので、ビールを呑みながらの観戦でした。普通は野球が終わる前に食事が終わるんですけど、今夜は試合の方が早く終わってしまいました。
 する事も無いので、21時頃から蒲団に横になって新ネタを覚えている内にいつの間にか寝てしまってました。
 GWなのに、いつもと変わらない一日でした。

◎昨日、初めて行った和気の藤公園・・・小梅も写ってますよ◎ 

2016/05/02(月) 岡山での一日
 実家はBSが映らないので、7時半過ぎに起きて「とと姉ちゃん」を観ました。その前のニュースで「岡山電気軌道で古い車両が今日から一週間走る」というローカルニュースが流れました。何を撮ろうか?と、迷っていたんで、それを撮りに行く事にしました。
 実家を9時過ぎに出て岡山市街地へ・・・駐車場へ車を入れて撮影。この岡山電気軌道のチンチン電車は、東武鉄道の廃線になった日光軌道線を走っていた3005号(日光号)だそうで、岡山電気軌道所有の電車の中では一番古い車両だそうです。
 今日は東山線を5往復・・・4往復は撮影、1往復は乗車して、無料でくれる乗車記念切符をもらいました。しかし、鉄ちゃんらしき人を全く見掛けませんでした。こんな撮影も気楽で楽しいなぁ。
 撮影の合間に昼食・・・終着駅東山停車場前にあるヤマザキデイリーストアのパン・・・ここのパンは本職だけに美味しいですなぁ。やっぱり、餅は餅屋・・・いや、パンはパン屋。
 和気町にある藤公園へ・・・和気神社の下にあります。数年前は大渋滞の為、途中で断念しています。行った時間帯と平日という事もあって大渋滞はありませんでしたが、大全の人で賑わってました。散り始めでしたが、見事な藤の花でした。
 和気IC近くの「しまむら」で買物をしてから高速へ・・・バイパスや阪神高速は事故の為、渋滞。GWは日頃、乗らない人達が大勢運転するので要注意です。
 帰宅して、お風呂に入ってから、21時頃に家族4人で電車に乗って堺市駅近くの「豆心」へ・・・23時頃まで。
 小梅と駅前で別れて帰宅。すぐに寝てしまいました。

◎岡山電気軌道3005号(日光号)の車内・・・窓枠や床が昔のまんまでヨロシイなぁ◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.