梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/07/29(金) スケジュールの谷間
 4時に小梅のアラームが・・・車内です。
 諏訪SAを出てすぐの諏訪ICで高速を下りて、中央線の沿線へ・・・一発目は、茅野―青柳間でお目当ての列車を撮影。午前中は天気予報通りで曇天だったので、沿線に咲いていた向日葵にピントを合わせた写真。
 さて、お目当ての列車と云うのはDD16牽引旧客3両という列車・・・明日の本番に備えて、長野から中込まで送り込み回送されて行く列車で、どうしても撮りたかったのでスケジュールの谷間を見付けてやってきました。小梅は今夕から明日、明後日に掛けて、私も明日、明後日は大忙し・・・大きな落語会だらけで、撮影を楽しんでいる場合ではありません。
 二発目は青柳駅出てすぐのポイントで撮影。
 高速を利用して小淵沢ICまで・・・高速を下りてGS(120円)で給油。これでも高速よりは10円以上安いです。
 ここからがメインの撮影で、列車は単線で非電化の小海線に入ります。小淵沢―甲斐小泉間の有名な大カーブへ行くと鉄ちゃんが集結・・・アウト側、イン側を合わせると数百人かな?ここで三本目を撮影したんですけど、残念ながら曇り空。
 四本目は野辺山の先にあったレタス畑で撮影・・・いつの間にやら、青空になってます。今は、レタスの収穫期みたいで、緑が綺麗なレタスを農家の人々が収穫・・・段ボール箱には「八ヶ岳レタス」と記載されてました。
 小海駅を過ぎた辺りでに満開の向日葵を入れて五本目を撮影・・・小梅が小海で撮影て、ややこしいわ。
 六発目がラスト・・・臼田駅を過ぎた辺りの直線で撮影。駅に何度も長時間停車してくれたので6回も撮れて満足。しかも、まだ11時前です。
 上信越道の佐久ICから高速へ上がって、長野道の小黒川PAで昼食・・・ソースかつ丼。
 ここからは、休養十分な小梅が運転して多賀SAまで・・・自宅近くの駅に着いたのは16時50分過ぎでした。小梅は念の為、衣装も積み込んでいたので、そのまま、駅から電車に乗って動楽亭へ・・・「福矢・壱之輔・小梅 三人会」です。番組は「子ほめ」小梅・「竹の水仙」壱之輔・「平の陰」福矢・「もう半分」壱之輔でした。観客数は、楽屋の人数を超えなかったみたい?・・・次回は「つ離れ」しますように。
 私はすぐに写真を編集して、夕方から病院巡り・・・整骨院と内科。内科は毎日飲んでいる薬をもらいに行きました。
 帰宅して、冷蔵庫にあった残り物で、ビールと冷酒・・・日本酒と焼酎は呑んでも、呑んでも、なかなか減りませんわ。テレビで「GODZILLA(2014米)」を観ながらの食事。観ていて思ったんですけど「この映画、観てないわ」。ゴジラ映画は全て見ていると思い込んでいたんですけどねぇ。この映画のストーリー・・・「ラドン」に出てきたトンボの怪獣とダブりました。
 スポーツニュースを観て、ぼちぼち寝ようと思った頃に小梅がやって来ました。今から写真を編集するそうです。ご苦労さん。
 小梅が作業を始めてすぐに爆睡。 

◎臼田を出て終点の中込も近くなったDD16牽引旧客3両・・・ローカル線には、こんな列車が似合いますなぁ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.