梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/09/03(土) 店が変わった
 「彦八まつり」初日ですが、いつもの朝のパターン。
 7時過ぎに起きてBS「てるてる家族」「とと姉ちゃん」を観ながら朝食・・・今朝の分だけ冷蔵庫にご飯を残しておきました。
 娘が学校へ出掛けた後、「彦八まつり」に持って行くものを再確認・・・昨夜、用意はしていますが、もう一度チェック。あれだけ時間を掛けて二つ折りにした一門新聞と落語会のチラシを忘れていました。情けないわ。
 私と嫁さんと小梅の3人で生國魂神社へ・・・娘は学校が終わってから来ます。
 私が担当しているお店は、師匠春団治のお店で・・・大阪湾に近い淀川で取れた天然鰻の蒲焼とシジミ汁、そして、漫画家いわみ先生の似顔絵漫画のお店。
 噺家は、私と春雨師、小梅。今年から咲之輔君と寅之輔君が新しく加わりました。今日は寅之輔君がお休み。三味線の中田まなみ師も参加してくれてます。それでも、人手が足らないので、うちの嫁さんと娘も手伝ってくれています。
 白焼きはプロがやってくれて、その後、我々が鰻をタレに浸けて焼いてお客さんに渡します。今年から浴衣を着た噺家が焼きにも参加するようになったので、昨年までとはお店が変わったようになりました。もちろん、いわみ先生の似顔絵漫画のコーナーは、そのままです。
 天候もここ数年に無い良いお天気で、ちょっとパラパラッと降った程度で、濡れるほどではありませんでした。
 鰻とシジミ汁は、お客さんからの注文も順調、似顔絵はリピーターの方々が多くて時間が予約になる時もありました。
 今年の初日は、ご来場者が多かったなぁ!・・・心配なのは、明日です。台風の影響で天候が荒れないと良いのですが、とにかく午前中は大丈夫みたい?
 いつもの居酒屋で打ち上げ・・・明日もあるので、22時頃まででオヒラキ。タクシーで帰宅して、すぐに寝てしまいました。

◎地元大阪の天然鰻の蒲焼◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.