梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/01/14(土) 思ったよりも少なくて・・・
 アラーム音で起床。
 「ごちそうさん」と「べっぴんさん」を続けて観てから、仕事の仕度をしていたら、嫁さんが朝食の用意をしてくれました。
 新幹線が雪で遅れているみたいなので、朝食を食べて早めに出発・・・銀瓶師からもらっていたチケットの新幹線の発車時間よりも40分程早く新大阪駅へ着きました。雪の影響で米原付近徐行運転の為、全ての新幹線が15分程度遅れて運転しています。
 寒いホームに居ると500系「エバンゲリオン」が博多から到着・・・みんなが写真を撮ってましたが、この人達は鉄ちゃんやないと思います。マスコミでは、この人達を『撮り鉄』と云うから不思議です。
 指定席を取っている「のぞみ」よりも30分以上も新大阪駅を早く出る700系「ひかり」の自由席に乗って岡山へ・・・姫路で降りて次に来る「のぞみ」に乗り換えた方が岡山に早く着くというアナウンスが・・・岡山駅の改札口で私を待ってくれている人の事を考えたら、少しでも早く着いた方が、と思って乗り換え・・・すると、今度は姫路─相生間の沿線火事があったみたい。その為、乗り換えた「のぞみ」が徐行運転して相生駅で追い抜くはずが・・・結果的には乗り換えない方が岡山へ早く着いたみたい?・・・何でやねん。でも、指定席を取っていた新幹線に乗るよりは、少しだけ早く着いたみたいです。
 迎えに来てくれていた主催者H氏と地下街を歩いて岡山駅前にある「おかやま未来ホール」へ・・・私以外のメンバーは、すでに全員が楽屋入りして準備も終わっていました。
 楽屋で意してくれていたお弁当を頂いていると、県庁の方に同級生、それに山陽子ども新聞の取材で「西明石浪漫笑」まで来てくれた母子Tさんまで訪ねて来てくれました。
 昼食の14時から「梅團治・銀瓶二人会」の開演・・・600人も入る大きなホールなので少し空席が目立ちましたが、それでも半分近くは入ってました。一番前には「須磨寺落語会」やら、あっちこっちの落語会に来てくれる常連さんの姿も・・・ありがたい事ですナァ!
 番組は「狸賽」呂好・「阿弥陀池」銀瓶・「佐々木裁き」梅團治〜中入〜「皿屋敷」梅團治・「宿題」銀瓶・・・私は自分の高座が終わって着替えたら、すぐに失礼して岡山駅へ向かいました。
 16時半過ぎの指定席を取っていた「のぞみ」に乗車・・・定刻にやって来ました。ところが、西明石手前から徐行運転・・・雪の影響かな?と思ったら、新神戸─新大阪間で架線に飛来物がひかかったそうで、その撤去作業。それで前が詰まっているとの事・・・雪の影響は全く関係無しで風の影響でした。
 新神戸で途中下車して、地下鉄で三宮、JRで神戸へ・・・18時前に駅前のホテルに到着。余裕で次の仕事に間に合いました。
 会場と用意してくれている高座を確認してから楽屋へ・・・前の出演者のリハが終わってから、音響チェックを済ませました。楽屋でお弁当を頂いて本番までの待ち時間が長い。一時間半ほど待って20時半過ぎから私の出番。こうした宴席では、乾杯前(お酒が入る前)にやらせてもらうのが普通ですが、今回は最後に出演。大勢の皆さんが円卓の椅子を高座を囲むように運んできてくれて聴いてくれました。紅い顔をしたお客さんで、こんなに聴いてくれるとは・・・35年以上も噺家をやっていて数少ない経験の一つ。因みにネタは「竹の水仙」でした。
 岡山駅からの切符(乗車券)で、神戸駅から大阪駅まで新快速に乗車・・・神戸は雪が降っていて、JR神戸駅には薄っすらと雪が積もっています。
 帰宅したら23時半頃でした。お風呂に入ってから缶ビールを開けて呑みました。前日の天気予報なんか見ていると、もっとダイヤが無茶苦茶になりそうで心配していたんですけど・・・予想よりも新幹線のダイヤの乱れが少なくて良かったわ。滅多に無い新幹線での仕事の掛け持ちが、無事に終わって「ホッ!」としました。

◎移動の新幹線車内・・・案外、空いてました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.