梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/02/19 長時間の寄席
2020/02/18 富士山を望む
2020/02/17 行列のできるお店
2020/02/16 神鉄で貸切列車
2020/02/15 動楽亭楽日

直接移動: 20202 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/10/21(土) 中学校の後輩
 7時前に起きて、出掛ける仕度をしてから、BS「花子とアン」「わろてんか」を観ました。
 雨が降る中、8時過ぎに自宅を出て繁昌亭前へ・・・ここで9時に集合です。
 治門君の車に私と小鯛君が乗り込んで出発。
 福島ICから阪神高速で中国池田ICへ・・・いつものように宝塚から西宮山口付近まで渋滞。
 三木SAは混雑、白鳥Pで休憩。それにしても、あっちこっちで事故の情報が入ってきます。
 岡山ICで高速を下りて、岡山駅からさほど遠くないシンフォニーホールへ・・・ここの和風ホールで小鯛君の落語会が14時からあります。因みに同じ中学校を卒業した私がゲスト。この会場は以前、文我師の落語会で出させてもらった事があります。
会場の準備が終わった13時頃、近くの、中華料理店で半ラーメンと半焼飯のセットをご馳走になりました。
 番組は「動物園」治門・「青菜」小鯛・「荒大名の茶の湯」梅團治〜中入〜「試し酒」小鯛・・・かなり雨が降っていたので、突然のキャンセルもあったようですが、8割ほどの入りで盛況な落語会でした。
 17時前に会場を出て帰路へ・・・宝塚辺りで少しだけ渋滞。20時頃に我が家の前まで送ってもらいました。
 すぐに私の運転で選挙へ・・・私と嫁さんと娘は、期日前投票を済ませました。小梅は明日行くそうです。
 小梅は今日、魚住でやっている三若師の落語会に出演。昼夜2回公演で1回目のゲストが、きん枝師。2回目は春之輔師だったそうで、23時頃に我が家へやって来ました。
 夕食は選挙の帰りに買って来たローストビーフ、牡蠣フライ、それに昨夜食べた酢の物とカレーきしめん。ビール・・・いや、今夜は発泡酒とワインをみながら。
 小梅がやって来た後、すぐに蒲団へ入りました。「おやすみなさい」

◎岡山シンフォニーホールの和風ホールで開催された中学校の後輩の小鯛君の落語会の受付には、ファンから見事なお花◎

2017/10/20(金) 我家のカレーが好き
いつものように朝を過ごした後、蒲団に入って、一時間ほど寝ました。
 昼間は、何処へも行かずにパソコン作業・・・最近撮った鉄道写真の中から気に入ったものを携帯へ転送しました。本来は、12月9日に演じる鉄道落語の台本を仕上げるはずだったんですけど・・・どうも、今日は気が乗りません。やったのは、たった2行ほど。
 昼食は、豚骨スープのカップ麺だけ。
 今夜はカレーライス・・・スジ肉がいっぱい入っていて美味しい。それに我が家のカレーには、丸々としたジャガイモが沢山入っています。私はこのスジ肉とジャガイモを肴にして、ビールを呑むのが大好き。それに今夜は酢の物と岐阜でもらった新鮮な卵がいっぱいあるので、卵サラダも食卓に並んでます。あぁ、今夜もビールが美味いナァ!
 夕食は、テレビでプロ野球観戦をしながら・・・これが忙しい。チャンネルをパリーグの試合に合わせたり、セリーグの試合に合わせたり。これでセ・パともにアドバンテージを入れて、2勝2敗と面白くなってきました。
 すっかり、エエ気分。ボチボチ寝ます。忘れてた。台風でプロ野球よりも日曜日の仕事が心配。

◎岐阜の山県の慈明院でもらって来た大きくて美味しい卵◎

2017/10/19(木) 新メンバー登場
 いつものように7時過ぎに起床・・・BSを点けて、テレビを観ながら朝食。
 小梅と一緒に11時頃にカメラを車に積み込んで出発・・・今日もDD51牽引12系客車5両が走ります。昨日行かれなかった、さくら夙川駅の西寄りで撮影。生憎の曇り空・・・雨が降っていないだけマシ。
 帰宅して、すぐに小梅は踊りのお稽古へ出掛けて行きました。その後、落語会のチラシを持って、繁昌亭や知人のところを廻るそうです。
 土曜日にお世話になった三味線の律子さんに用事があったので、早めに楽屋入り。
 今回が30回目になる「上方落語福岡県人隊」の公演は、新メンバーが加わって、18時半に開演・・・お客さんは赤字にはならない何とかギリギリの入り。秋田から修学旅行で来たという5〜6人の学生さんも来てくれました。でも、宿舎に帰る電車の時間があるそうで、二本目よね吉師のオチ前に帰って行きました。オチまで聴いたのは私だけ・・・それやったら、割引してたのになぁ。
 番組は「道具屋」梅團治・「狸の賽」よね吉・「悋気の独楽」団四郎〜中入〜『博多にわか』恭瓶&三四郎&呂好+よね吉(飛入)・「代書」そうば・「試し酒」風喬。新メンバーの呂好君は柳川高OBでサッカー部だったそうです。三四郎君は、終演後すぐに新幹線で東京へ戻って行きました。
 打ち上げは、初めて利用する「ぢどり亭」という焼鳥屋さん・・・先日、味見をしている美味しいお店です。
 23時過ぎにはオヒラキ・・・帰宅したのは午前0時頃。すぐに寝ました。

◎新メンバーの呂好君が博多にわかに初挑戦(左から三四郎・呂好・恭瓶・よね吉)・・・お客さんの入っていない二階席から撮影◎

2017/10/18(水) 高坐招魂社の鎮座祭
 いつもの朝・・・BSで45分間、テレビを観ながら朝食。8時からの「わろてんか」は「ひよっこ」ほど真剣には観ていないかも?
・・・でも、観ています。
 小梅は学校寄席が小浜であるので、7時半頃に出掛けたようです。東梅田のバス乗り場から、阿か枝師、三味線の薫子さん、上方落語協会事務員Aさんと四人の日帰り旅公演です。
 私は疲れていたので、もう一度蒲団へ・・・10時頃に起きて雑用。11時を廻ってカメラ機材を車に積み込んで出発。
 印刷店に寄って、頼んでいた印刷物を受け取ってから撮影地へ・・・あれだけ注意をしないといけないと思っていたのに湾岸線工事をすっかり忘れていました。間に合いそうに無かったので、当初予定していた撮影場所を変更して加島陸橋へ・・・どの道も渋滞で、撮影地に着いたらお目当ての列車がやって来る10分前を切ってました。DD51牽引12系客車5両の訓練列車で、鉄ちゃんは平日の昼で曇りにも関わらず20〜30名居ました。
 撮影後、そのまま車で繁昌亭へ・・・14時から亀の池の場所に新しく出来た高坐招魂社の鎮座祭があります。大勢のマスコミ関係者も集まってました。およそ一時間・・・神事は厳かに行われました。
 鎮座祭が終わっての帰り道、嫁さんに頼まれていた牛肉を肉屋さんに寄って購入。
 18時からBSで、CS「ソフトバンク×楽天」をテレビ観戦・・・19時過ぎからお風呂に入って、野球を観ながらスキヤキを食べました。小梅にも連絡して、久し振りに家族揃って夕食。
 リーグ制覇した両チームは大変・・・ソフトバンクは柳田がいないし、広島は鈴木誠也がいないし・・・どうなることやら?
 明日の「福岡県人隊」でやる「博多にわか」の台本を3人の出演者に送った後、新潟のY先生から頂いた「久保田万寿」を呑みながら、美味しい食事・・・スキヤキに使った卵は、慈明院さんからもらった高級卵で、これが濃厚な味わい。朝食でも卵かけご飯で食べました。
 試合が終ったので、もう寝ます。

◎まだお囃子さんが準備をしている時に、きん枝師が私に高坐招魂社の話をしてくれました◎

2017/10/17(火) 今日だけとは凄い
 朝の予定を何度も変更・・・結局、治門君に我が家の最寄り駅まで来てもらいました。というのも、敦賀まで「サロンカーなにわ」が走るから・・・時間的に入り時間がギリギリになりそうだし、天候も午前中は良くなかったので、撮影は中止。繁昌亭へ行くのを止めて、我が家まで治門君に来てもらう事に昨夜遅く決めました。
 7時前に起きて仕度をした後、BS「花子とアン」「わろてんか」「こころ旅」と観て、8時半に出発。
 西名阪から名阪国道を走って、八日市ICから名神高速へ上がって岐阜羽島ICへ・・・10日程前にも来たところです。
 今日は、岐阜県山県市の市役所近くにある慈明院で落語会・・・年一回の開催で今回が7回目になります。
 12時半頃に着いて、会場の音響と照明のチェック・・・高座や他の事は全て慈明院の皆さんと檀家さんがしてくれています。
 13時頃から昼食のお弁当を頂きました。このお昼のお弁当が超豪華・・・手の込んでいるお料理で毎年楽しみにしています。食後には、お抹茶と和菓子・・・今年は秋を感じさせるお饅頭でした。
 落語会は14時開演で超満員・・・天候が良いには今日だけで、昨日も明日も雨模様。真っ青な空・・・ラッキーです。
 番組は「大安売り」小梅・「餅屋問答」梅團治〜中入〜「真田小僧」治門・「一人酒盛」梅團治でした。
 鉄ちゃん仲間の美濃加茂Kご夫妻も毎年手土産を持って来てくれます。今年は「転失気杯」でお世話になっているN氏も来てくれました。
 終演後は、奥さん手作りのモンブランのケーキとコーヒーをご馳走になってから失礼しました。N氏と待ち合わせをして、奥さんの喫茶店へ・・・ロールケーキをご馳走になりました。しかし、よく甘いものを食べる日です。
 N氏ご夫妻と一緒に夕食・・・行こうとしたお店が2軒も店休日。台湾料理のお店へ・・・私と治門君は、まぜそばを、小梅は特製台湾ラーメンを注文。なかなか美味しかったですよ。
 お店の前で別れて、帰りは小梅が運転・・・関ヶ原ICから高速へ上がる前のコンビニで運転交代。助手席で見てたら寝てしまいそうで危なそうだったので交代しました。
 第2京阪の京田辺Pで、小梅と運転を交代・・・治門君を地下鉄谷町線の喜連瓜破駅で降ろしてから帰宅。22時頃だったと思います。
 お風呂は明日にして、今夜は蒲団へ直行。

◎慈明院の奥さんが作ってくれた手作りのモンブラン◎

2017/10/16(月) 立命館大学梅田キャンパス
 私は、いつもの朝・・・小梅はまだ薄暗い時間から103系の廃車回送を西九条でバルブ撮影をしに行って来たみたいです。
 11時半過ぎに衣装を背負って自宅を出発・・・大きな舞台道具を持っていて、しかも雨がかなり降っていたので、小梅に地下鉄の駅まで車で送ってもらいました。
 地下鉄谷町線に乗って東梅田へ・・・改札を出てすぐの富国生命ビル5Fへ行きました。
 立命館大学大阪梅田キャンパスで、14時〜15時半過ぎまで講義・・・今日から毎週月曜日8回に亘って「関西の私鉄文化」について色んな先生の講義があります。その1回目を私が担当・・・題して「鉄道の魅力」。「関西の私鉄文化」については知らないので、講義は出来ませんが、撮り鉄という立場で鉄道の魅力を伝えました。
 私が撮った近畿地区を走った列車を中心にした鉄道写真を教室内にいくつもある大きなモニターで受講生の皆さんに見てもらいながら話をするというもの。まぁ、如何に私が鉄道が好きかということは充分に伝わったと思います。
 帰りは小雨になっていたので、最寄り駅から歩いて自宅へ帰りました。
 夕食は、鶏ちゃん味噌鍋・・・ビールと日本酒を呑みながら、テレビでプロ野球「西武×楽天」を観戦。今日は天候が悪いので、セリーグのCSは中止。結果、パリーグは楽天が勝って2勝1敗でファイナルステージへ進出・・・西よりも東の方が天候がマシだったみたいですなぁ。明日の試合が楽しみです。
 しかし、まさか鉄道写真好きが、講師の仕事になるとは思ってもいませんでした。今回は鉄道落語も全くしなかったんですよ。

◎富国生命ビルの外が見えるガラス張りのエレベーター◎

2017/10/15(日) Uターン
 5時半頃に小梅が自転車に乗って、我が家にやって来ました。
 「SL北びわこ号」が走る日・・・でも、雨が降っているので行くのは止めますとの事。それやったら、別にわざわざ来なくても良かったのになぁ。
 車にカメラ機材を積み込んで、一人で出発・・・1`ほど走って、Uターン。別に忘れ物をした訳ではありません。車のワイパーを見ていると、撮影に行く気が失せてしまいました。一日中、撮るのなら、行ったかも?・・・今日は繁昌亭昼席の出番なので、1号撮影後には帰らないといけません。お金の無駄使いになりそうだったので、撮影は止めて自宅へ引き返しました。
 昼食はカップ麺で済ませて、繁昌亭昼席も車で・・・近くの駐車場へ止めて、楽屋入りしたのは中入の直前。
 今日は、文太師の代演でトリを務めました。ネタは「井戸の茶碗」。
 終演後、お客さんのお見送りをして帰宅・・・日曜日は車が空いていて早いなぁ。途中、娘から自動車学校の卒業検定に合格したというメールが入りました。あとは光明池へ筆記試験を受けに行くだけ。
 小梅は、午後から雀三郎師の仕事で京都の地下鉄鞍馬口へ・・・ネタは「時うどん」。
 夜になって、嫁さんが旅行から帰って来たので、冷蔵庫に入っていた食材を調理して済ませました。
 しかし、プロ野球セリーグのCSファーストステージ「阪神×DeNA」の泥んこ試合は凄かったなぁ。球史に残る面白い試合でした。9回までよくぞやり切ったと思います。甲子園球場に拍手。
 「おやすみなさい」

◎繁昌亭昼席の出番表◎

2017/10/14(土) 湾岸線は11/1まで要注意
 6時半頃に起きて仕事の用意。BS「花子とアン」「わろてんか」を観て後、8時に小鯛君がやって来て、車に乗り込んで三人で出発・・・三味線の律子師と待ち合わせをしているJR神戸駅へ向かったのですが、阪神高速湾岸線が工事で大渋滞。南港辺りから尼崎付近まで13`渋滞していて、車はノロノロとほとんど動いていません。この工事は11/1まで続くと書いていたので要注意です。
 急きょ、大阪市内へ・・・律子師に連絡をして待ち合わせ場所を大阪駅に変更しました。
 大阪駅で合流したのは9時15分頃・・・空港線で池田へ出て中国道から山陽道へ・・・岡山県の山陽ICで下りて、赤磐市立中央公民館に着いたのは11時半過ぎでした。予定を変更して良かったです。
 今日と明日の二日間は文化祭だそうで、色んな催しがあります。我々は13時半からの「芸術鑑賞のつどい」を担当。番組は「平林」小梅・『お囃子紹介』全員〜中入〜「動物園」小鯛・「皿屋敷」梅團治・・・250席の客席は、ほぼ満席で大盛況でした。
 終演後、夕方から動楽亭で仕事が入っている小鯛君を瀬戸駅まで送って行って、実家へ寄って会場に実兄と一緒に来てくれていた母親にもう一度会って和気ICから山陽道へ・・・神戸北JCTから六甲のトンネルを抜けて律子師宅近くまで送って行って、魚崎浜ICから湾岸線へ上がりました。これが失敗・・・上りも下りも工事で渋滞しています。19時半には帰れるはずが、20時を廻ってしまいました。交代でシャワーを浴びて、近所の焼肉店「ゴンちゃん」へ・・・焼肉は美味しいナァ。
 スポーツニュースで今日から始まったプロ野球CSの試合を観てから寝ました。

◎木曜日のロケ終了後、住吉大社でスタッフも一緒に記念写真・・・放送は11/18の21:54からMBS◎

2017/10/13(金) 事故続き・・・
 いつもの朝・・・時間が過ぎていきます。
 昼食にレトルトのハヤシライスを食べた後、鉄道落語のネタ創り・・・一挙にアイデアが浮かんで進みました。もう少しで出来上がりそう。
 ボチボチ出掛ける時間・・・電車で行くか、車で行くか?悩みます。悩んだ結果、車で行く事にしました。
 まずは、繁昌亭へ寄って先週の昼席の出演料をもらいました。それから、阪神高速で神戸元町のフォトカフェへ知人の村上氏が写真展をやっています。この写真を撮るのに何日も動物園に通ったとの事。動物の様々な表情が良かったです。
 それから、有料道路を走らずに西明石へ・・・今夜は「西明石浪漫笑」です。番組は「狸の鯉」生寿・「親子茶屋」梅團治・「桑名船」春若でした。「桑名船」は昔、今の文我師がやっていたのを聞いて以来かな?・・・東京では「巌流島」だそうです。
 終演後の食事会の献立は、カレーライス+マカロニサラダ+キンピラ+おでん・・・もちろん、車なので今夜はアルコール抜き。
 出演者全員が車に乗り込んで大阪へ・・・阿波座で出ようとしたら、車が事故で止まっていて出口を塞いでいて出られません。後ろへドンドン車が繋がっていきます。暫く待って、やっと横へ移動・・・ここで一つ目の災難。
 三味線のまなみ師を送った後、春若師宅へ向かいました。今度は玉出付近が事故で車がほとんど動かなくなってしまいました。途中で右折して裏道を抜けて春若師宅へ・・・予定よりも30分以上も遅くなってしまいました。最後に生寿君宅近くまで送って行ってから帰宅。何とか今日中に帰れたのが救いでした。
 明日も仕事なので、シャワーを浴びてから、すぐに寝ました。

◎神戸元町のフォトカフェの表・・・因みに私の鉄道写真展は来年1月19〜21、26〜28(金土日)の六日間◎

2017/10/12(木) 撮影の日
 いつものように連ドラを観ながら朝食・・・お茶漬けです。
 小梅はすでに仕事で出掛けた後、飛行機で鹿児島県の学校寄席へ・・・鹿児島日帰りの仕事です。便利になったけど、楽しみも減ったような気がします。
 8時過ぎにカメラを持って、小雨が降る中、傘を差して最寄り駅まで歩いて行きました。
 電車に乗車。約束の地下鉄の駅に着いた頃には雨は上がってました。ここで共演者やマネージャーと待ち合わせをして、スタジオへ・・・今日は私が写真を撮るというよりも、撮られる方。これは珍しい事です。11月18日(土)21時54分からMBSのミニドラマに鉄道好きなお父さん役で出演します。お母さん役は女放談の内海英華師、娘役は実娘と同じ年齢の星加理沙さんです。理沙ちゃんは先日襲名をしたばかりの松喬師の娘役もしたことがあるとの事。
 スタジオ撮影が終り、タクシーで岸里玉出駅へ移動してホームや車内で撮影・・・ホームで電車に乗る文喬師とバッタリ。
 それから、住吉大社駅へ電車移動・・・昼食は日替わりランチ・・・一口カツです。
 ラストは住吉大社の境内で・・・終わったのは15時半頃。結局、ロケ中は雨が降らなかったのでラッキー。
 しかし、こんなミニドラマの撮影でも、長時間に亘って大勢の人達が関わって動いているので、大変だなぁと思いました。毎日、気楽に連ドラを観てますが、さぞかし撮影現場は大変なんでしょうね。慣れもあるので、寄席は気楽で良いですわ。
 南海電車で難波へ出て、新幹線チケットを買ってから自宅へ帰りました。
 夕食は鶏焼肉・・・先日、岐阜へ行った時に「鶏ちゃん」味噌を買って帰ったので、それを使って食べました。ビールに合います。久し振りにのんびりテレビを見てから寝ました。
 慣れない仕事をしたので、疲れました。でも、気持ちの良い疲れです。ホームページをご覧になった皆さん・・・ドラマ観るのをお忘れなく・・・「おやすみなさい」

◎MBSドラマのロケ中に撮影した記念写真(前:英華師、後ろ右:星加理沙さん)◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.