梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/11/11(土) 晴れだと思ったのになぁ
 目が覚めたら、ピッタリ8時・・・テレビを点けて「わろてんか」を観ました。
 9時前に実家を出たら、外は雲一つ無い青空・・・さすがは「晴れの国おかやま」です。
 車を走らせて県北の津山へ・・・途中、山の上にお城を見付けたので、行ってみることにしました。茶臼山城と書いてあります。桜の木がいっぱい・・・春には賑わいそうです。
 津山に着いたのは10時半過ぎ・・・晴れにしては、少し雲が多いように思います。
 ロケハンをして、高野─美作滝尾間にあった柿の木で三脚を立てました。お目当ての「みまさかスローライフ」(ノスタルジー車両/3両編成)がやって来た時には完全に曇り空。
 追い掛けて、美作加茂駅手前のススキが群生している場所へ・・・曇りでピンボケ、すぐに消去。
 美作加茂駅停車中に色付いて綺麗な銀杏を撮影・・・時折、日が差します。
 美作加茂駅発車シーンを
高架道路から撮影・・・やっぱり、太陽は雲の中でした。
 美作河合駅の手前にある橋梁で間に合って撮影・・・ここは、撮り鉄が多いので、パトカーやJRが来ていました。
 停車中にその先の色付いたモミジのあった場所で構えて撮影・・・晴れたり、曇ったりで、列車が来た時は曇り。これで智頭行きの撮影は終了。
 津山行きの「みまさかスローライフ」は、土師駅付近の銀杏の木がバックに入るカーブからスタート。追い掛けて那岐駅の先にある築堤で2枚目。
 この先は、晴れてないと時間的にしんどそう。それに往路と違って、長時間停車が美作加茂駅しかありません。追い抜けたのは、美作加茂駅に停車中。
 鈍曇りになってしまったので、高野駅のホームで撮って終了・・・ほとんど体感の無い小雨がパラツキ出しました。
 実家への帰りの道中、スーパーで夕食のお買い物・・・お寿司が半額になっていたので購入。母親は弁当が届く日だそうです。
 18時半前に実家へ着いたら、母親が待ちきれなかったようで、独りで弁当を食べてました。
 私はお風呂を入れて、お風呂に入ってから夕食・・・発泡酒と惣菜も買って来ています。
 食事が終わったら、19時半過ぎ・・・何もすることが無いので、蒲団に入ったら寝てました。一時間ほどしたら、目が覚めたのですが、すぐにまた爆睡。
 暫く経って、もう朝かなと思って時計を見たら23時45分でした。
 結局、次に起きたのは午前2時半・・・今度は暫く寝られませんでした。早く寝過ぎても、アキマセンなぁ!
 小梅は今日の昼間、岡山県倉敷市で学校寄席があったみたい・・同じ岡山県へ来ても、師匠は遊び、弟子は仕事、えらい違いやなぁ。

◎実家から津山へ向かう途中に見付けた茶臼山城・・・この時は完璧な晴れ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.