梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/11/15(水) 道中は災難続き
 7時15分に嫁さんに起こされて、BS「花子とアン」「わろてんか」「こころ旅」を観ながら朝食。昨日、三木で買ったキノコとワサビ菜も食卓に並びました。
 午前中は、旅公演の準備をしたり、シャワーを浴びたり。12時に待ち合わせをしていた天使さんから電話・・・前の家の近くから。もう2年以上も前なのに宿替えしたのを知らなかったみたいです。
 小梅の運転で出発。
 昼食は、天理の彩華ラーメンの本店へ・・・店休日の話をしていたら、店頭に店内改装の為、今週は休みの断り書き。何でやろ?5キロほど離れた田原本店へ行って食べました。
 東名阪道は、亀山─鈴鹿間が事故で通行止めの表示。亀山周辺の国道の混雑を予想して、名阪国道を下柘植で出て、日野から蔵王ダムを通って山越え・・・今、紅葉が綺麗です。やっと、四日市ICに出て、東名阪道へ・・・今度は、伊勢湾岸道が工事で大渋滞。
 結局、16時頃に着く予定が、開場30分前の17時半前に到着。急いで、会場設営。高座に毛氈を掛けたり、音チェックをしたりと仕上げだけ・・・殆ど作ってくれているので間に合いました。
 年一の開催で、今日が12回目になる「笑いの道場inJOUGANJI」は、愛環鉄道の三河上郷駅から程近い浄願寺で18時半に開演。
 今年の番組は「道具屋」小梅・「寝床」梅團治〜中入(抽選会)〜「鉄砲勇助」天使・「祝い熨斗」梅團治でした。楽屋は暖房が入って暖かいのですが、会場の本堂は広くて暖房が足りないので、かなり冷えます。来年は、カイロを配ったら良いかも?
 終演後、いつものホテルが手違いで取れなかったので、初めてのホテルへチェックイン・・・すぐに道路を挟んだ向かいの居酒屋へ行って、鍋を囲んで打ち上げ。
 打ち上げには、御住職ご夫妻に若住職、手伝ってくれているスタッフさん3名が参加。いつもの顔ぶれです。
 23時頃にはオヒラキ・・・コンビニでヨーグルトドリンクを買ってからホテルへ戻りました。テレビの故障でNHKしか映りません。しかも、消せないのでコンセントを抜いてから寝ました。

◎天理の「彩華ラーメン」田原本町店で食べた彩華ラーメン(煮玉子入り)とミニチャーシュー丼◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.