梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/11/02(木) サヨナラ九州
 7時過ぎに起きて、BS「花子とアン」「わろてんか」を観て、旅仕度をしてからロビーへ下りて朝食。部屋に戻って、9時過ぎまでノンビリ。
 ホテルをチェックアウトして、有佐─千丁間の撮影地で「SL人吉号」を撮影・・・もちろん、ワンちゃんと一緒に来て、旗を振っている女性もいます。
 追い掛けて、段駅付近で実のなった柿の木を入れて撮りました。2本とも青空の下、まずまず納得の写真。普段なら、このままSLを追い掛けるのですが、熊本まで銀釜(EF81303)がやって来るので、西里駅付近へ移動。途中、焼きうどんの美味しい3号線沿いの「元」に寄ったら閉店してました。もう食べられないと思うと寂しいです。
 銀釜がやって来た時、残念ながら太陽は雲の中・・・でも、熊本県内で銀釜を撮影できたのは、初めてなので満足。
 植木ICから高速へ上がって、人吉ICへ・・・熊本行き「SL人吉号」の渡駅発車にギリギリ間に合って撮影できました。
 追い掛けて、一勝地駅発車を撮ってから、千丁─有佐間へ・・・雲が多かったんですけど、何とかシルエットで「SL人吉号」を抜けて満足。
 宇城スマートICから九州道へ上がって、18時ちょっと前に久留米ICで下りました。久留米市街地は大渋滞・・・18時20分頃に六ツ門交差点近くにある「点心寄席」の会場シーザ・ハウスに到着。
 「点心寄席」は、久し振りの出演・・・19時開演で、番組は「時うどん」小梅・「試し酒」風喬〜中入(ジャンケン抽選会)〜「祝い熨斗」梅團治。お客さんは昨日と同じぐらいかな?
 下のお店で、風喬師や世話人Mさんと一緒に21時半まで、アルコールは抜いて焼きそばや餃子を頂きました。ここで私と小梅の九州公演はオシマイ。風喬師はまだ暫く、九州公演が続くそうです。
 「娘娘」に寄って、電話で注文していた餃子5人前を受け取って、給油をするのを忘れて、久留米ICから九州道へ上がりました。
 古賀SAで給油しないと・・・と思っていたのにウッカリ通過。次にガソリンスタンドがあるのは美東SA・・・吉志P手前でエンプティランプが点灯したので、そこまでガソリンが保ちそうにありません。吉志Pへ入って「娘娘」の餃子を食べました。やっぱり、あっさりしていて美味しいので、沢山食べられます。
 高速代が三割引になる午前0時を過ぎてから下関ICを下りました。下りてすぐにリッター120円の安いエッソのGSがあたので給油・・・これでガス欠は回避。勿体ないので、国道2号線を走って、数日前に連泊した新山口駅前のホテルに午前1時チェックイン・・・すぐに寝ました。

◎肥薩線一勝地駅を発車した「SL人吉号」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.