梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/03/21(火) JTB時刻表に載ってる!
 7時13分に起きて、いつものように居間でBS「ごちそうさん」「べっぴんさん」を観てから、自分の部屋に戻って「べっぴんさん」をもう一回観ました。それから中華風春雨スープを食べてもう一度寝ました。
 次に起きた時には、小梅が来ていました。小梅は昨日から一週間、繁昌亭昼席に出演・・・午前中に出掛けて行って、今日のネタは「平林」。それから、動楽亭へ行って福楽師の落語会に出させてもらって、ネタは「つる」だったそうです。
 昼食は嫁さんが作ってくれたトーストとベーコンエッグ、それにマーマレードヨーグルト。WBC「プエルトリコ×オランダ」戦を観ながらの食事。
 試合の途中ですが、14時になって郵便局や銀行を廻ってから、堺の鉄炮町に出来たイオンモールへ・・・嫁さんと娘が二人で買物をしている間、車内で一人でテレビ観戦。試合終了後は、ネタ繰り。23日に東京公演でやる鉄道落語「切符」を繰って、新ネタの台本を読み返しました。二人の買物が終わって、印刷物をいつもの印刷店へ持って行ってから帰宅。
 娘と一緒に整骨院へ行って、私は腰の治療、娘は首の治療・・・娘は軽音の卒業コンサートで興奮して、首を振り過ぎたみたい?娘が先に帰った後、内科に寄っていつも飲んでる血圧と中性脂肪の薬をもらって、ついでに散髪店に寄って散髪をしてから帰りました。
 夕食は「竹馬」という杉本町駅前のお店で・・・皿うどん、トルコライス、ミンチカツ、焼鳥、筍煮、菜の花お浸しを3人で分けながら、ビールと焼酎を呑みながら食べました。
 帰宅したのは22時頃・・・録画していた日曜日の「ドラゴンボール超」を観て、明日からの用意をしてから寝ました。

◎昨日、嫁さんが買って来てくれたオマケ付きのJTB時刻表4月号(3/18発売)と2017年度貨物列車時刻表・・・巻頭には私の記事も掲載されていますので、どうぞご購入を!◎

2017/03/20(月) 三連休は「七席、2撮影」
 今朝も2時半に起きて、小梅と二人で米子へ向かって出発・・・中国道から山陰道へ入って、蒜山高原SA付近の気温は-1℃で昨日よりも2℃高くなっています。
 米子―東山公園間のコンクリート橋で「サロンカーなにわ」を撮影・・・昨日よりも明るくて◎。鉄ちゃんは20名ほどと少なかったんですけど、鉄仲間の加古川Y氏が幼い娘さんを連れて来ていました。
 無料の山陰道を走って、松崎―泊間へ移動・・・ここは順光で撮れるポイントなので、鉄ちゃんがテンコ盛りで、小梅の鉄仲間がイッパイいました。
 我々二人は、ここで撮影終了・・・山陰道から鳥取道と無料区間を走って中国道へ合流。鳥取道が繋がったので早いです。
 赤松Pで、昼食の角煮バーガーと赤松コロッケ、それに飲物を買って、運転しながら食べました。この時間は、昨日よりも連休最終日の方が渋滞が無くて、スムーズに走って繁昌亭近くの駐車場へ11時半前に到着。
 小梅は半時間ほど車内で寝てから繁昌亭に楽屋入り。一人で運転した私は12時45分まで寝て「べっぴんさん」を観てから楽屋入りしました。東京から三遊亭春馬師が来演・・・「東西交流会」で一緒に活動したメンバーで会うのは久し振り。小梅は「犬の目」、私は「竹の水仙」で、楽屋では大入袋が配られました。お客さんのお見送りをしてから、近くのツギハギ荘へ一昨日に続いて、16時からの「短期集中高座」に出演・・・ネタは「餅屋問答」。
 17時半過ぎに車で寝ていた小梅の運転で帰宅。
 一時間ほど休憩して車でツギハギ荘へUターン・・・19時開演のトリで出演して、ネタは「野崎詣り」。
 さすがにしんどい。車で来ているので、打ち上げをパスして帰路へ・・・スーパーに寄って半額になった弁当や惣菜を買ってから帰宅。お風呂に入って、22時頃から嫁さんと娘と3人で晩御飯・・・ビールと缶酎ハイを呑んだらノックダウン。
 23時にはもう寝てました。
 三連休は大忙しで、落語を計七席、撮影も米子2往復と頑張りました。

◎繁昌亭昼席の番組表に掛かった梅團治と小梅の札・・・「福岡県人隊」と違いますよ◎

2017/03/19(日) 眠たいナァ
 2時過ぎに起きて、昨夜泊まっていた小梅と一緒に車で出発。
 コンビニで買ったパンとジュースを食べながら、中国道から米子道へ入って米子ICまで・・・山陰本線の大山口駅へ行くと、早朝でまだ暗い5時半前なのに鉄ちゃんがテンコ盛り。軽く100名を超えた鉄ちゃんがウロウロ。そこには「サロンカーなにわ」が止まっています。我々も撮影に参加してバルブ撮影。
 撮り終わって、6時前に米子駅手前の鉄橋で三脚を立てて構えました。ここで岡山M氏とバッタリ・・・2月の新倉敷公演には毎年来てくれています。ここは大山口よりも少し少ない鉄ちゃんの数。
 「なにわ」が走る鉄橋と大山の間に陽が昇って来ました。真っ赤に染まっていた空が白く逆光になりつつある頃、お目当ての「なにわ」がやって来て、ぎりぎりセーフ。
 撮影が終わって、すぐに帰路へ・・・眠たくなったので、中国道の勝央SAで小梅と運転を交代。
 再び、社Pで交代して運転。中国道よりも阪神高速内が大渋滞・・・いつも連休の間は空いているのになぁ。
 11時前に帰宅して、昼食のカップ麺(天ぷらそば)を食べて、写真の編集をしてから、一時間ほど寝ました。
 小梅は12時半頃に衣装を背負って、雀三郎師の「新開地寄席」へ・・・ネタは「時うどん」。
 私は13時半前に出て、昨日に続いて動楽亭へ行きました。お客さんがイッパイ・・・ざこば師も出演しています。私のネタは「荒大名の茶の湯」でした。
 帰宅したのは17時頃・・・一時間半ほど寝ました。さすがに眠たいです。
 19時からは「三代目春団治倶楽部」の会合に出席。
 21時前に帰っ夕食・・・嫁さんの友達からもらった豚饅と焼売、それにインスタントの味噌ラーメン。
 22時頃にお風呂に入って就寝・・・疲れました。

◎帰りの道中、蒜山高原SAで撮った写真・・・この地域の春はもう少し◎ 

2017/03/18(土) 師弟揃って大忙し
 私が起きる前に小梅がやって来ました。7時です。
 お湯を沸かしてシーフード春雨スープを二人で呑みながら、連ドラを観ました。連ドラを観ている途中に小梅は仕事へ出掛けて行きました。繁昌亭朝席で鳴物の仕事、それから千日亭へ行って紋四郎君の落語会の受付、最後は京都の米紫師の「茂庵寄席」に出させてもらって「道具屋」「始末の極意」の二席をするそうです。
 私は10時過ぎにカメラを持って車で加島へ・・・倹約して有料道路は使用せず。EF6633(原色)牽引貨物を撮影。他に鉄ちゃんは5〜6名。一旦、帰宅して車で動楽亭へ・・・中トリで出演して「佐々木裁き」。上方落語協会へ行って一門新聞を車に積み込んでから、近くの駐車場へ車を入れてから、ツギハギ荘へ・・・「上方落語短期集中高座」の16時からの部に出演して「佐々木裁き」。
 次の出番まで三時間半ほどあったので、一旦、帰って夕食を食べてから、再びツギハギ荘へ・・・21時頃からトリで高座に上がって「竹の水仙」。
 終演後、すぐに帰ってお風呂に入ってから、蒲団に潜り込みました。暫くして、小梅がやって来て、そのまま泊まり。
 明日は早いです。

◎4両だけになった原色のEF6633号機が牽引する貨物列車◎

2017/03/17(金) 長期の休み
 いつものように7時13分に起きて、一人で連ドラを観ました。
 朝食はご飯とインスタント豆腐の味噌汁です。「べっぴんさん」を2回観てから、もう一度寝ました。
 嫁さんがパートへ行った後、小梅がやって来てピカピカになったグリーンの103系試運転を撮影へ行こうかどうか悩んでました。後で分かったんですが「ニーナ」が幡生から帰って来る日だったんで、大阪近辺で撮れたんですけど・・・すっかり、忘れてました。ホンマにこんな機会は滅多にないのに勿体ないなぁ。
 小梅と娘と3人でマクドで昼食を買って来て食べました。
 午後から、娘は友達と阿倍野へお出掛け。私と小梅は夕方になって天候が良かったので103系を撮影に阪和線沿線へ行きました。鉄道写真アルアルですが、お目当ての電車が来る直前に太陽が雲の中へ・・・それまで、興味の無い電車の時には、夕陽で車体が紅く染まってたのになぁ。
 夕食はお好み焼きではなくて広島焼き・・・たまに食べたくなります。ビールが美味い!
 酔っぱらって早く寝たんですが、食べ過ぎで苦しくなって夜中に目が覚めてしまいました。
 考えたら、先週金曜日の「西明石浪漫笑」から仕事をしてませんから、ジャスト一週間のお休みでした。

◎夕陽で車体が紅く染まるはずだった阪和線浅香橋梁を渡る103系◎

2017/03/16(木) 愛しのニーナ
 午前3時10分にアラームが鳴りました。眠たいなぁ。
 車にカメラ機材を積み込んで、単独で出発・・・小梅は踊りの稽古日で11時からお稽古だそうです。
 暗闇を走行・・・さすがにこの時間は車が空いてます。阪神高速から第二神明、バイパスを走って、龍野西ICから山陽道へ上がりました。少し倹約をして和気ICで下りて、コンビニで朝食をゲットしてから、瀬戸―上道間で三脚を立ててカメラを構えました。沼津から幡生へ向かう貨物列車をEF6627(原型・原色)が牽引するという確率の高い情報が入りました。27号機なので愛称が「ニーナ」・・・外国の女性やないですよ。
 定刻にやって来た「ニーナ」を撮影・・・雲一つ無い青空でバッチリ。他に鉄ちゃんは居ませんでした。
 山陽ICから早島ICまで高速を走って、「ニーナ」が岡山で停車中に追い抜いて先回り。庭瀬―中庄間でもう一枚撮れました。
 水島臨海鉄道へ移動・・・倉敷市営球場付近でキハ37(水臨色)を初撮影。ここは広い駐車場があるので便利です。
 時間が無いので、伯備線清音駅付近へ移動してEF64貨物を撮影・・・失敗・撃沈。庭瀬―中庄間へ行けば良かったなぁ。この後、撮ろうと思っていた500系新幹線「エバンゲリオン」は運休日で意気消沈。
 再び、水臨へ戻ってDE10牽引の貨物列車を撮影。
 昼食は始めて行く亀島にある「なか浦うどん」・・・鉄仲間の京都A氏の奥さんN子さんの親戚のお店です。初めて行ってビックリ・・・無茶苦茶、流行っている大きなお店。駐車場も周辺に3ヶ所ほどあって、100人ほどは入れそうかな?私は、ざるうどんを2つ注文(大盛がありません)・・・何と280円と激安。麺つゆは少し甘めで、讃岐うどんらしくコシがあって美味しい。
 国道を走って山陽町の実家へ・・・新聞は玄関の新聞受けにささったままで、鍵が掛かっています。「何処かへ出掛けたのかな?」
 帰って来るまで、津山線で時間を潰そうと思って、津山線沿線へ・・・タラコ色を撮影。ピンボケで失敗・撃沈。曇り空になっていて、気合いが入りません。
 実家の鍵を持っている事に気が付いて、再び実家へ戻りました。留守なら、あびこ観音の縁日で買った母親が好きな豆板と生姜板、娘が買って来たお土産のプーさんのぬいぐるみを置いて帰るつもりで寄ると、昨年米寿を迎えた母親はベッドで爆睡してました。最近益々、目が見えなくなって、耳が聞こえなくなったので、イライラするとの事・・・でも、頭はしっかりしています。
 15時半を廻って、実家を出発。
 倹約をして、山陽道はパス・・・国道を走って龍野からバイパスへ・・・阪神高速が大渋滞しているようなので、明石SAで10分ほど仮眠してから出発。須磨から深江まで18`ほど渋滞で、ノロノロ運転・・・摩耶から湾岸線へ乗り継ぐのもノロノロ、仮眠していて良かったわ。帰宅したら、19時半前でした。
 夕食の献立は、大根と小芋と厚揚げ煮、生姜天、蒟蒻柚子味噌田楽、肉味噌です。日本酒が美味しいなぁ。最近、日本酒や焼酎を少しずつ呑むようにしているので、やっと減ってきました。
 眠たい・・・さすがに今夜は早く寝ました。

◎「なか浦うどん」のざるうどん(280円×2)◎

2017/03/15(水) 帰って来た
 7時過ぎにアラーム音で起床・・・今朝も嫁さんと二人だけ。テレビを点けて一人でBSで連ドラを観ながら朝食・・・もち麦ご飯と味噌汁、それに納豆。
 もう一度、Gテレで「べっぴんさん」を見てから二度寝。
 嫁さんがパートへ出掛けた後、小梅がやって来て二人で昼食・・・昨夜食べた豚しゃぶの出汁で雑炊。
 暫くして、小梅は14時過ぎに呑み会で出掛けて行きました。
 何をするともなく、ボーッとしている内に時間が経って・・・嫁さんが帰って来ました。
 夕食は、ラーメン半額券があったので、嫁さんと二人でラーメン店へ・・・チャーハンは半分ずつ。美味しいなぁ。
 帰って来てからは、テレビで野球観戦「日本×イスラエル」・・・千賀投手の好投で0×0の緊迫したゲームが主砲・筒香選手の一発でムードが急変。あの怒涛の攻撃は凄いなぁ。気分は最高・・・気持ち良くお風呂に入れました。準決勝が楽しみです。
 娘が旅行から帰って来たのは23時半過ぎ・・・車で最寄り駅まで迎えに行きました。
 蒲団に入ったのは午前0時過ぎ・・・明日は早いので、もう寝ます。

◎夕食に食べた黒醤油ラーメンと黒醤油チャーハン◎

2017/03/14(火) 珍しく二人で・・・
 目が覚めたら、自宅には嫁さんと私の二人だけ・・・近い将来、こういう日がやって来ます。
 嫁さんが寝ている居間のテレビを点けて、炬燵に入ってBS「ごちそうさん」「べっぴんさん」を観ました。
 朝食は、かきたま春雨スープだけ。
 自分の部屋に戻って、もう一度「べっぴんさん」を見てから、ダラダラとネタ繰り。昨夜に出発して磐越西線の試運転へ行きたかったんですけど・・・来月の仕事の本数を考えると、天候がイマイチなのに行くのは勿体ないと小梅に諭されました。
 そこで、昼前に嫁さんと二人で岸和田の道の駅までドライブ・・・魚や野菜を購入。ランチはバイキングで一人1250円ほど?で二人で2500円・・・勿体ないオバケが出そうだったのでヤンピ。
 帰りに「くら寿司」で牛丼温玉ノセ・・・少し足りなかったので、昨夜「過ぎるTV」で紹介されたシャリカレーパンを半分ずつにして食べました。
 夕食時には小梅もやって来て、お風呂に入ってから夕食・・・今夜は道の駅で買って来た野菜たっぷりの豚しゃぶです。
 WBC「日本×キューバ」をテレビ観戦しながらの夕食・・・今夜もシーソーゲームでハラハラドキドキ。終盤まで、追い付いてもリードできなかったので、苦しいゲーム展開・・・でも、何故か?オランダ戦よりは安心して観れました。明日はイスラエル戦・・・全勝でアメリカへ行って欲しいなぁ。
 22時半過ぎに試合が終わったら、小梅はすぐに帰って行きました。
 私は自分の部屋で、蒲団へ横になって「大阪環状線」というドラマを観てから寝ました。

◎岸和田の道の駅にも春が・・・◎

2017/03/13(月) 卒業旅行へ
 4時にアラーム音・・・云っておきますが、撮影ではありません。
 目が覚めたら、すでに娘が起きて旅支度を始めてました。今日から友達と東京へ卒業旅行へ行くとの事・・・浅草やディズニーシーへ行くそうです。7時ジャストの飛行機だそうで、早朝からバタバタとしていました。最寄り駅まで車で送って行きました。何と、優しいお父さん?
 娘が出掛けた後は、再び蒲団へ・・・昨夜からほとんど寝てません。次は7時過ぎに起きて、いつものように連ドラを観ました。この頃には、娘はもう飛行機の中。
 朝食はカップ麺・・・肉うどんです。
 今日は、天候もイマイチやし、することも無いので、ネタ繰り。
 夕方には、小梅がやって来たので、嫁さんと三人で車に乗って買物へ・・・小梅は自分の食材だけを買って、帰って行きました。今夜は自炊するそうです。
 我が家の献立は、マグロ造り、菜の花辛子酢味噌、鰯粕漬け、芋蔓煮で、ご飯は雑穀米です。こういうメニューは日本酒が美味しい・・・残っていた「久保田万寿」を呑み干してエエ気持ち。
 嫁さんは早くから、蒲団を敷いて寝てました。
 私は自分の部屋で「過ぎるTV」「月曜から夜ふかし」を見てから消灯。

◎2年前の3月、大阪―札幌を結ぶ「トワイライトEXP」は春のダイヤ改正で終焉◎

2017/03/12(日) 何でクタクタやねん
 日曜日なので、ゆっくり寝るつもりだったんですけど、起きたら8時半頃でした。
 娘は10時過ぎに出掛けて行きました。
 私は一日中、のんびりと落語のお稽古。
 小梅が14時過ぎにやって来てカメラを持って車で出て行きました。私も天気が良いのでカメラを首からぶら下げて撮影へ・・・103系を一本だけ撮って帰宅。小梅も同じ電車を撮ってから帰って来ました。
 娘が帰って来てマクドへ行って夕食を購入・・・小梅と娘はビッグマック、嫁さんはダブルチーズバーガー、私がギガベーコンてり玉バーガー。他にナゲットとポテトです。
 19時からはWBC「日本×オランダ」をテレビ観戦・・・凄い試合。テレビで野球観戦をして、これだけ疲れたのは初めてです。興奮し過ぎて、過呼吸でクタクタ。延長11回表、侍ジャパンに2得点入るまで、アルコールも呑めませんでした。中田選手が3ランを打った時に呑もうと思ったんですけど、すぐに呑めなくなってしまって・・・しかし、タイブレークのオランダの攻撃の時にバレンティン選手が交代していて助かりましたなぁ。
 試合が終わったのは午前0時前・・・それから、スポーツニュースを見て、「べっぴんさん」の先週のダイジェストを観たら午前1時半・・・もう寝ます。
 何もしてないのに疲れたぁ〜(フーッ)

◎今日撮った阪和線の103系◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.