梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/04/01(土) 初日が楽日
 いつもの時間に起床・・・「べっぴんさん」は最終回。連ドラの最終回はいつも気持ちが沈んでしまいます。
 9時を廻ったので、独りで車に乗ってマクドへ行って、朝マックのソーセージエッグマフィンセットを2つ購入・・・自宅に戻って食べました。一つは嫁さんと娘が分け合って食べてました。
 昼前に小梅がやって来て、お風呂に入ってから散髪へ行くそうです。私は一人で衣装を背負って繁昌亭へ・・・今日から繁昌亭は「上方落語協会創立60周年記念公演」が始まって、協会員全員の出演で一ヶ月間開催されます。開演時には、かっこええオープニング特別映像が舞台に映し出されます。因みにこの映像は喬介君の作。
 私は、その初日に出演したので、私にとっては今日が楽日・・・同じ出番の、ちょうば師が「初日が楽日ですなぁ」・・・毎日、口上があるんですけど、今日は記念公演の初日なので、米團治副会長の司会で春之輔副会長、きん枝副会長、仁智副会長、染丸相談役が並びました。因みに中トリで出演した私のネタは「井戸の茶碗」で、楽屋では大入袋が配られました。小梅は私が高座に上がる前にやって来て、中入後には春之輔師と出掛けて行きました。パーティーのお手伝いをするそうです。
 合間に高校野球の試合経過を携帯で確認・・・8回に履正社が3点入れて同点に追い付いた後、大阪桐蔭が9回表に5点を取って突き放すという展開・・・両チームの皆さんお疲れ様でした。しかし、夏の甲子園はどっちが出てくるのかな?はたまた、両チーム以外なのかな?
 終演後は、お客さんのお見送りをしてから、楽屋に来ていた笑丸師と二人で一時間半ほど呑んでから帰宅。
 今日のプロ野球は全試合がデイゲームだったんですなぁ。ほとんどの試合が終わっているのに「広島×阪神」戦だけが終わってません。大逆転で広島が勝ちました。さすがは去年の優勝チームです。
 夕食はスーパーのお寿司、コロッケ、分葱ぬた・・・帰ってからすぐに缶ビールを呑みながら食べました。
 テレビを点けて、フィギアスケートの世界選手権を見ました。しかし、羽生結弦選手はバケモンですなぁ。凄いの一言。宇野昌磨選手も良かったですなぁ。フィギアスケートでこんなに興奮したのは久し振りです。日本の1・2フィニッシュは、もう最高。
 「上方落語協会60周年記念公演」始まりの日は、スポーツも高校野球、プロ野球、フィギアスケートと大興奮の一日でした。
「おやすみなさい」

◎「上方落語協会創立60周年記念公演」で行われた鏡開きの後◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.