梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/04/27(木) 19歳の誕生日
 今日は娘の19歳の誕生日。
 6時10分に目が覚めました。アラームは15分に合わせています。小梅が来るはずですが・・・やって来ません。電話をしたら寝てました。完全に二日酔いみたい。小梅が来るのを待っていたら、嫁さんや娘のアラーム音が聞こえてきました。
 小梅が遅れて来たので、予定よりも10分遅れて6時40分に出発。近畿道から第二京阪へ入って、京滋バイパスで石山ICへ・・・石山寺の横を走って、瀬田川橋梁へ行きました。
 SL試運転の日・・・C56160号機が試運転の為、EF651124(トワ釜)に牽引されて米原ヘ向かいます。他に鉄ちゃんが数名。小梅は道路橋の上から、私は下から撮りました。
 瀬田東ICから高速へ上がって、能登川駅手前へ行くと門真K氏とバッタリ。ここで2本目を撮ってから、稲枝付近にあった水田で3本目を撮りました。
 本線試運転は、前からC56160+12系客車1両+EF651124の編成・・・河毛駅先の北陸道がオーバークロスしている新緑が綺麗なポイントへ行くと鉄ちゃんが10名ほど。この先の築堤や橋梁はもっと大勢の鉄ちゃんが居ました。でも、残念ながらSLは迫力満点の音だけで無煙・・・思わず「無煙坂」を口遊みそうになりました。それは「無縁坂」やがな!
 昼食は長浜駅近くの「茶心」で、イタリアン焼きそばとホワイト餃子・・・何度食べても美味しい。大好きなB級グルメです。
 バック運転の試運転は、麦の穂の緑が綺麗だったので、田村駅手前の麦畑に三脚を立てました。K氏もやって来て、一緒に撮影・・・往路と違って少しだけ煙がチョロチョロ・・・往路よりはマシでした。
 梅小路へ向かう回送列車は能登川先で・・・時変が掛かったみたいで思っていた時刻よりもかなり遅れてやって来ました。しかも、太陽が分厚い雲に入ったタイミングでやって来ました。慌てて流し撮りに変更・・・シャッターがカシャカシャと連写のはずがカシャッと一回だけ。いつの間にか連写機能が解除されてました。ということで、完全な失敗写真で撃沈。
 竜王ICから高速へ上がって帰宅したら、19時半過ぎ・・・お風呂に入って夕食。誕生日の娘の希望でお好み焼き。娘以外の3人はビールで乾杯・・・いよいよ来年は、娘も一緒に乾杯に参加できます。食べ過ぎて苦しいよぅ〜。蒲団へ横になっている内に寝てました。まだ、22時を過ぎたところです。
 「誕生日おめでとう」

◎米原ヘ向かう試運転の回送列車◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.