梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/09/23 また後二人や
2020/09/22 四連休最後の日
2020/09/21 久々の三日連続
2020/09/20 ビッグなゲスト
2020/09/19 朝イチから最終回

直接移動: 20209 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/04/20(木) 天気が急変
 6時過ぎに起きて、嫁さんと娘と三人で朝食を食べながらBS「こころ」「ひよっこ」「こころ旅」を観ました。「ひよっこ」の有村架純さんの弟役の男の子・・・あの時代の私と同じくらいの年齢かな?東京オリンピックは、小学校一年生の時でしたから。
 娘は毎朝眠たそうに出掛けて行きます。小中高と近場だったので通学時間が掛からなかったんですけど、その分、今は通学時間が掛かってます。
 連ドラを観ている頃は青空だったんですけど・・・9時半過ぎに外へ出たら、あの青空はどこへやら?薄曇りの空になってました。
 今日も103系を一枚だけ撮影・・・A23だけが103系で、他の運用は205系でした。A21だけは未確認です。
 帰ったら、嫁さんはパートへ出掛けて、小梅が来ていました。その小梅もすぐに日本舞踊のお稽古で出て行って私一人。
 パソコン作業とネタ繰りの一日。
 娘は学校の帰りに友達と夕食を食べて帰るそうです。夕方になって小梅がやって来たので、嫁さんと3人で夕食・・・缶ビールは1缶だけにして日本酒を呑みました。今夜の献立は、青椒肉絲、冷奴、コンソメスープです。四合瓶の日本酒に三合ほど残っていたので、呑み干してしまいました。
 エエ気持ちになって、早い時間には寝てしまいました。

◎1本だけ撮った103系◎

2017/04/19(水) へぇ・・・
 今朝も6時前に目が覚めてしまいました。年齢ですかねぇ。こんな時間に起きたくはないんですけど・・・勝手に目が覚めます。
 テレビを点けてニュースを見て、嫁さんと娘が起きてから居間に移動という昨日と同じパターン。「こころ旅」は井原駅から清音駅まで井原鉄道に乗って移動・・・桜が満開。倉敷の人なら誰でも知っている桜で有名な酒津まで・・・夜の「とうちゃこ」が楽しみです。水島港へ向かっているので、まさしく私の生まれ育った町が出てきそう。
 娘は学校、嫁さんは病院。
 私は9時半を廻って撮影へ行ってみました。大和川に群生している菜の花・・・本名は西洋からし菜で、菜の花は偽名。その外来種の花に群がっている蜂は「シロスジヒゲナガハナバチ」というらしい?・・・蜂を虫網で取りに来ていた年配の方に教えてもらったけど、名前が長いので間違って覚えたかも?この時期は針が無いオスしか飛んでいないので刺さないそうです。もうすぐメスが飛び始める時期・・・メスは刺すそうなので要注意。土手には紫の花も咲き始めているのですが、この花も外来種でフジ何とか?というらしいです。男性の話を聞いて、私は「へぇ」と感心しきり。まさか、撮影に来て勉強する事になるとは思ってもみませんでした。
 午後からは自宅を一歩も出ず。
 小梅がやって来て落語会の用意をして出掛けて行きました。今夜は動楽亭で同期会があります。番組は「鉄道勇助」小梅・「先生ちゃうねん」三度・「鹿政談」米輝〜中入〜「時うどん」染八・「書割盗人」二葉。お客さんは、もう少しで100名だったそうです。我々オジサンの会よりも若手会の方がお客さんが多いようですなぁ。
 娘が帰って来たのは19時過ぎ・・・喉が痛くて咳が出るので耳鼻科へ行きたいと2〜3日前から言っているのですが・・・病院が19時までで間に合わない現状です。
 夕食は、高菜ライス、高野豆腐、切り干し大根煮、トマトスライスというメニュー。今夜もプロ野球をテレビ観戦しながらの食事です。巨人の高木勇人投手もツキがないなぁ・・・調子が良くて自力で先発を手中にしたのに送りバントで怪我。代わりに一軍登録されたばかりの篠原慎平投手がラッキーボーイで勝ち投手。分からんもんですなぁ。阪神の鳥谷選手も連続出場記録で歴代2位になった記念試合で痛恨のエラー・・・エエ思い出の試合とはならないもんですなぁ。
 巨人戦が早く終わったので21時には蒲団に入ってグッスリ。23時半に目が覚めてしまって、午前1時半頃まで蒲団の中でテレビを見てました。「おやすみなさい」

◎蜂を取っている男性とオマケの205系を撮っている私◎

2017/04/18(火) 数日違いで・・・
 早く寝たので、今朝もアラーム無しで5時半に目が覚めてしまいました。さすが、酉年生まれです。「コケコッコー」
 自分の部屋で暫く一人でテレビを見てました。嫁さんと娘が6時半頃に起きたので、居間に移動して一緒に朝食を食べながら、いつものテレビ番組を観ました。
 娘が大学へ出掛けた後、嫁さんは再び蒲団の中・・・パソコン作業をしていたら、9時頃に小梅がやって来たと思ったら、繁昌亭の楽屋番だそうで、すぐに出て行きました。
 それから、暫くして嫁さんがパートへ・・・11時過ぎになって整骨院へ行って腰と膝の治療。
 宅配便に電話して、衣装とチラシを取りに来てもらいました。
 パソコンでフェリーの予約。
 15時過ぎに自宅を出て阪和線の大和川橋梁へ・・・A26運用に103系が入っているという情報を小梅からもらったので、撮りに行きました。2〜3日前に比べると菜の花の黄色がかなり緑になってきています。菜の花も数日遅いだけでこんなに違うものなんですね。1本だけ撮って帰宅。
 18時半には夕食。献立はクリームシチューの残りと菜の花パスタ・・・食べる予定の無かった小梅も食べたそう。結局、食べてました。娘は一緒の塾に行っていた近所の友達と夕食を食べに行った後、お世話になったその塾の先生にみんなでお礼に行ったそうです。
 理由もなく禁酒して、BSでプロ野球中継を観戦・・・セリーグは上位3球団がいずれも勝利。巨人は菅野と阿部の投打の軸が活躍。ヤクルトは畠山が怪我で離脱と怪我人が多過ぎ。広島はまたしても9回で逆転勝利と強い。中日は外国人助っ人が打たないダメ。
 23時半には寝てしまってました。

◎15時半頃に撮った103系◎

2017/04/17(月) 雨の日は自宅で・・・
 アラーム音もしないのに5時半過ぎに目が覚めてしまいました。テレビを点けてニュースを見て、6時過ぎにはもう一度寝て、7時過ぎにはまた起きてBS「こころ」「ひよっこ」、そして「こころ旅」を観ました。「こころ旅」は今、岡山県・・・王子ヶ岳が映りました。子供の時分、遠足で行った場所です。懐かしいなぁ。
 5時半過ぎに起きて外を見た時には晴れていたのに・・・どんどん天候は下り坂。そんな中、娘は嫁さんと二人で朝食を食べてから大学へ・・・私は昨夜食べ過ぎたので朝食は抜き。
 娘が出掛けた後、嫁さんも私も10時半まで寝ました。
 11時頃から二人で車に乗って出発・・・印刷店、米屋、病院、薬局と廻って帰宅。
 12時半過ぎに帰って来たら、ポツポツと雨が降り始めました。午後は自宅の外へ一歩も出ずにパソコン作業をしたり洗濯物を畳んだり。
 夕方には、大阪市に大雨洪水警報・・・外はそんなに降っているのかな?
 夕食は、クリームシチューと野菜サラダ・・・嫁さんと二人だけの夕食。小梅は自炊してカレーライスを作って食べるそうで、帰って行きました。
 友達と夕食を食べに行っている娘を車で迎えに行かないといけない事になるかも?知れないので、アルコールはパス。嫌な予感が的中。21時頃に娘から電話・・・天気予報であれだけ雨が降ると言っていたのに傘を持って行かなかったもうです。アホちゃうか!やっぱり、予感が的中したようです。雨の中を最寄り駅まで迎えに行きました。
 月曜日はプロ野球の試合が無いので、スポーツニュースを見ません。23時頃には寝ました。

◎桜が満開になった駿河徳山駅(大井川鐵道)を通過する「SL川根路号」・・・4/12撮影◎

2017/04/16(日) 一週間遅れてラッキー
 週間天気予報がドンドン変わって、土日が雨から晴れになりました。今日も青空です。
 6時前に自転車で阪和線の大和川橋梁へ・・・桜の花はかなり散ってしまったのですが、まだ菜の花は見事。例年よりも多いような気がします。上り下りを5本撮って帰宅。なかなか綺麗な写真が撮れて満足・・・因みに今日の103系はA23とA25の運用に入ってました。
 10時半過ぎに衣装を背負って小梅と二人で電車に乗って出発・・・乗った電車が103系。これを撮ったら約束の時間に間に合わなかったんです。この時間帯から光線状態が悪くなるので、乗った方が良いかも?
 地下鉄千日前線の北巽駅でお世話になっているお客Nさんと待ち合わせ。いつも仕事の前にNさんが昼食をご馳走してくれます。お店はいつもの「うを七」・・・ここのサービスランチが安くて美味しいんです。「うを七」の大将と大池橋の「ふみ」さんとは大の仲良し・・・昨年暮れ12月20日に「ふみ」のママが亡くなったとの事。全然知りませんでした。11月15日の「東成区民寄席」終演後、タクシーでお店へ行ったら店が閉まっていたので、電話をして少し話をしたのが最後。その時、入院をしていたとは言っていたんですけど、今は退院していると聞いたので、そんなに悪かったとは・・・うちの家族全員がお世話になった方なので寂しいです。
 落語会は13時半開演。毎年4月に「花まつり落語会」として教恩寺さんで開催してくれていて、私か小梅のどちらかは必ず出演をさせてもらってます。今年は例年よりも一週間遅れた開催だったので助かりました。私は仕事で東北へ行っていたし、小梅は「サロンカーなにわ」を和歌山で撮影してました。もし、一週遅れでなかったら小梅は撮影を諦めないといけなかったはず。
 番組は「つる」小梅・「天災」梅團治で、約一時間ほどの落語会でした。
 終演後は、Nさんとそのお友達の皆さんと一緒にケーキ屋さんへ・・・これもお決まりコース。私も小梅も季節限定の桜ケーキとレーコー(冷たいコーヒー)を注文。
 帰宅したら16時45分頃・・・夕焼けが綺麗そうだったので、急いで自転車に乗って大和川橋梁へ行って103系を撮影。菜の花と夕陽がマッチして最高の写真が撮れました。また、フォトカフェ写真展でご覧ください。
 帰宅して買物へ・・・「しまむら」で私と小梅のズボンを買って、帰りに肉屋さんとスーパーで夕食の食材を購入。
 お風呂に入ってから、小梅も一緒に夕食・・・今夜は我が家オリジナルの「テッチャン(鉄ちゃん)鍋」。この鍋は、またビールが美味しいんです。ついつい食べ過ぎてお腹パンパン。
 今夜も家族で一番早く寝てしまいました。

◎「うを七」のサービスランチ◎

2017/04/15(土) 今年はこれが最後?
 6時前に起きて、自転車に乗って阪和線の大和川橋梁へ・・・103系を1本撮影。この後、暫くやって来ないので帰宅。
 BS「こころ」を観て「ひよっこ」の途中で大和川橋梁へ・・・今度は小梅も一緒。小梅は菜の花、私は桜をメインに入れて撮影・・・でも、やって来たのは205系で残念。103系か205系か?やって来るまで分からないのが難儀です。
 再び帰宅して少し休憩してから、またまた大和川橋梁へ・・・また205系、半時間ほど待って、やっと103系がやって来ました。今日は、A22とA23の運用に入っています。小梅はこれで帰宅・・・繁昌亭昼席の出番だそうです。
 小梅が帰った後、真っ青だった空が見る見るうちに曇り空に・・・私は天王寺から折り返して戻って来る103系を1本だけ撮影。もう1本はよそ見している間にやって来てシャッターが切れずに撃沈。
 これで帰宅。暫くして小梅が出掛け、嫁さんも出掛けて・・・娘は大学へ行っているので、私一人だけ。
 昼食はカップ麺。15時過ぎに散髪へ行きました。
 夕方も晴れていたら103系を撮ろうと思っていたのですが・・・生憎の曇り空。夕焼けが撮りたかったので、止ンピ。桜の花を絡めて鉄道写真が撮れたのは、どうやら午前中が今年の最後になったようです。
 夕食は冷蔵庫の中にあるもので・・・親子丼と菜の花辛子酢味噌和えです。菜の花は大井川鐵道へ撮影に行った時に「四季の里」で買って帰ったもので、今夜はアルコール抜き。
 小梅が繁昌亭の帰りに我が家へ立ち寄った際には、もう蒲団に入ってました。リンゴ酒の炭酸割りを呑んで、機嫌良く帰って行ったようです。

◎阪和線を走る103系・・・こんな春のシーンは今年で最後◎

2017/04/14(金) 定期運用から外れる
 早朝から小梅がやって来て阪和線沿線へ撮影に出掛けて行きました。桜と菜の花が綺麗だそうです。私は連ドラを観てから出掛けました。103系が撮れたのは1回のみ・・・早い時間しか走らなかったみたいです。この後、小梅は環状線へ103系を撮りに行くみたい・・・現在、定期運用に入っている103系はオレンジ1編成とパワーループの2編成だけ。その内のオレンジが今日で最後・・・定期運用から外れて予備になるらしい?
 私も一緒に桜ノ宮へ・・・小梅は源八橋から、私は誰も居ない穴場で撮影。11時過ぎにやって来た回送103系を撮って帰宅・・・このまま森ノ宮の車庫へ一旦入って夕方に出てくるみたいです。
 我が家の近くにある喫茶店で小梅と一緒に昼食・・・カツカレーを注文。ここのカレーライスはなかなか美味しいんですよ。
 昼寝をした後、準備をして西明石へ向かいました。今夜は「西明石浪漫笑」の日。
 番組は「元猫」天使・「書き割り盗人」呂竹・「道具屋」梅團治・・・お客さんはまずまず入って大入袋が配られました。
 懇親会の料理は、ホルモンと餃子の鍋がメインで、他にサラダ・揚げ物、ホタルイカ酢味噌と豪華。料理と飲物(呑み放題)と落語三席で3000円は安いのでお得です。久し振りに来てくれた鉄仲間の加古川Y氏も懇親会に出席してくれたので、ゆっくり話が出来ました。
 22時前の新快速に乗って大阪へ・・・三味線薫子さんと天使さんが三宮で降りて、呂竹師が尼崎で降りてしまったので、ここからは一人。美味しい日本酒をかなり呑んだので、寝過ごさないようにしないと・・・寝過ごしかけたんですけど、寝過ごさずに帰れました。良かった。
 明日は日帰りでSL撮影へ行こうかと思っていたんですけど・・・3編成しか残っていない阪和線の103系撮影に切り替えました。

◎環状線の201系・・・この電車も長くないんでしょうね?◎

2017/04/13(木) 間に合った
 夜中に3度、目が覚めました。でも、ガソリン倹約の為、エンジンも止めて寝袋に入っているので、他にする事もありません。
 5時過ぎには明るくなってきました。6時になってホットコーヒーを飲んでから、エンジンを掛けました。ニュースと天気予報を見てから出発。
 コンビニで朝食を買って、駐車場で朝食を食べながら「ひよっこ」を観ました。
 福用─大和田間にある桜が満開の「お茶ぼっこ」前に9時頃に三脚を立てて車で待機・・・お目当てのSLが来るまで3時間半ほど。
 すると、10時半頃に旧客3両編成の臨時SL(C108)列車が通過・・・私ともう一人いた鉄ちゃん二人は共に車内でアウト。ホームページにも載ってなかったやないか・・・悔しいなぁ!損した気持ちです。
 家山折り返しだったので、バック運転は無事に撮影。
 「SL川根路号」はC11227が担当・・・煙は有りません。期待通り?
 追い掛けて駿河徳山駅手前の春真っ盛りの場所へ・・・意外にも爆煙。
 今日も昼食は「四季の里」へ・・・なめこ蕎麦を注文。美味しいですよ。なめこ蕎麦は特にオススメ。
 食後に嫁さんに頼まれた菜の花とワラビを購入して出発。
 駿河徳山─田野口間の桜並木へ行く途中で泥道でスリップして車が空転・・・全く動きません。えらいこっちゃ!近くに居た地元のオジサンに押してもらってもアウト。JAFを呼ばないと駄目かも?・・・小枝がビシバシ当たるほど思いっ切りバックして、勢いをつけてハンドルを切ったら何とかタイヤの片方が脱出。これで大丈夫・・・仕事に穴を開けずにすみました。
 危険な場所は避けて、安全な俯瞰場所へ移動して上りのSLを撮影。追い掛けたら、下郷で間に合ったので2枚目、更に追い掛けて五和手前で3枚目を撮ったら、そのまま新東名へ上がって大阪へ・・・途中、四日市ICから先が事故で6`渋滞の表示。これを抜けるのに45分掛かるとの事・・・えらいこっちゃ。間に合うかなぁ?
 事故現場を通ると事故があったのは対向車線・・・こっちは脇見渋滞で助かりました。事故現場がこっちの車線だったら、間に合わなかったかも?というぐらい酷い渋滞でした。
 名阪国道を走って、帰宅したのは20時過ぎ・・・夕食はご飯一善だけ食べて、繁昌亭の「乙夜寄席」へ車で向かいました。今夜は、私が当番の日です。
 繁昌亭に着いたのは21時少し前・・・団四郎師の独演会が終演したばかりでした。
 21時から「乙夜寄席」が開演・・・番組は「鉄砲勇助」新幸・「悋気の独楽」団治郎・「粗忽長屋」喬若で、お客さんの入りもまずまず。竹林師も手伝いに来てくれています。
 終演は23時少し前。終演後はすぐに車で帰宅・・・夜は車が早い。23時40分には自宅に着いてました。
 お風呂に入ってから、豆煮と辛子酢味噌和えを肴に缶ビール2缶。「おやすみなさい」

◎「四季の里」の美味しい、なめこ蕎麦◎

2017/04/12(水) 長旅の翌日も・・・
 5時過ぎにアラーム音。
 着替えて5時半前にはカメラ機材を車に積み込んで出発。小梅は宣材写真を撮って欲しいと頼まれているそうで、午前中に協会会館へ行くらしい・・・という事で私一人だけ。
 コンビニで朝食と飲物をゲット、GSで給油して西名阪、東名阪、伊勢湾岸道から東名に入って、美合Pで休憩して「ひよっこ」を観ました。袋井ICで高速を下りて給油。
 先月から八王子O氏と郡山O氏がまだ撮影を続けていると長野K氏から連絡・・・O氏に連絡をして、桜の咲き具合を教えてもらってから、大井川鐵道沿線へ向かいました。
 大井川鐵道沿線の桜は、まだ散り始めたばかり・・・なんとか間に合いました。
 10時にはO氏達のいる笹間渡の第一橋梁に到着・・・一緒に撮影といっても、SLがやって来る本番は、12時半過ぎなので、二時間半待ち。今日の牽引機はC5644で、煙は〇でした。
 追い掛けて、駿河徳山へ・・・下泉で臨時停車してくれてラッキー。
 間に合って駅先の踏切から撮影・・・駿河徳山駅の桜は満開です。SLは通過なので、煙はイマイチ。
 昼食はO氏オススメの下泉─田野口間にある「四季の里」の、ざる蕎麦。美味しい蕎麦です。店内を見てビックリ・・・いわみ先生の似顔絵が、神棚の横に飾ってあります。日付を見ると、今年2月に川根本町に私も一緒に来た時の絵です。絵を持ち帰ってくれたのが、このお店のオーナーだったようです。人は繋がるものですねぇ。お蔭でお土産にお茶を頂きました。
 上りのSLは、下泉で撮影・・・O氏達と別れて、追い掛けて大和田でもう一枚。O氏達はこれから帰るそうです。半月間以上の撮影、お疲れ様でした。
 今回は全てSLと桜を絡めて撮影・・・まぁ、それが目的ですけど。どうやら晴れた日に桜とSLを絡めて撮れるのは、今年は今日と明日だけ・・・急きょ、泊まって明日も撮影する事にしました。
 今夜のお宿「道の駅掛川」へ移動。18時半過ぎから中にある食堂(20時まで営業)で夕食・・・焼飯・メンチカツ・ヒジキ煮・豚汁。全て150円なので、これで600円と実に安い。
 椅子を倒した車内で横になってテレビを見ながらボーッと・・・20時半には寝袋に入って寝ました。

◎「四季の里」の店内に飾られた、いわみ先生の自画像◎

2017/04/11(火) やっと使ったわ
 6時前に目が覚めました。
 外は晴れ、窓の外は太陽が眩しい・・・カーテンを閉めました。
 テレビを点けて、ニュースを見た後、6時45分から始まる朝食を食べにレストランへ行ったら老夫婦に次いで二番目・・・ホタテ粥にイクラ醤油漬けを入れて食べたら美味しかったです。
 7時15分には部屋に戻ってBS「こころ」「ひよっこ」と「こころ旅」を観ました。もう一度「ひよっこ」を観て、部屋にある展望風呂に入ってから、蒲団へ横になってテレビを9時40分まで見ました。後から聞いたら、展望風呂があったのは私の部屋だけだったみたいです。
 9時50分にロビーへ下りて3人が集まった時点でバスが発車・・・弘前駅で新幹線に乗る東京組のお二人と別れて一人だけ。
 空港バスの時間まで一時間以上あるので「ミスド」でコーヒータイム。
 コーヒーをおかわりして、11時半過ぎの空港バスで青森空港まで約一時間・・・もちろん、青森空港は初めてです。
 手続きをして、荷物を預けてから、売店で立ち食いでラーメンを食べました。
 13時から搭乗開始・・・この時の青森の天候は曇り。
 強風の影響で飛行機は20分遅れで大阪伊丹空港に無事に着陸・・・15時半頃でした。
 空港バスからJRに乗り換えて座っていたら、授業が終わって帰って来た娘と偶然車内でバッタリ・・・最寄駅から自宅まで小雨の降る中を娘が私の持っていた傘を差してくれて二人で入って帰りました。今度の旅で持って行った傘を初めて使ったわ。道中は邪魔で仕方なかったんですけど、使えて良かったです。
 小梅は繁昌亭夜席のお手伝い。
 嫁さんは日曜日から義母と一緒にデイズニーランドへ行っていて今夜遅くに帰って来ます。
 娘と二人で夕食・・・車で地下鉄我孫子へ・・・駐車場に車を入れて、肉屋さんでバーベキューを食べました。一時間待ちだったので一旦自宅へ戻った瞬間に携帯が鳴って席が空いたとの事・・・店で待ってたら良かったわ。すぐにUターンして、二人でアルコール無しのバーベキュー・・・ご飯が美味しい。
 21時前には帰宅。

◎上空から青森市街地を撮影◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.