梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/05/17(水) ハッピーバースデー
 5時にアラームが鳴りました。
 荷物は枕元に置いたまま、蔵之助師が爆睡している横をソーッと通って玄関へ・・・二人で車に乗って出発。太宰府ICから苅田ICまで高速を走って、日豊本線の小波瀬─行橋間へ行きました。
 415系普通電車を撮った後、銀釜(EF81303)貨物を撮影。それから、検測車も・・・ラッキーな一日ですけど、天候が曇り。これで晴れていたら文句なしやったのになぁ。
 天拝山─原田のポイントに寄って、ED761016牽引貨物を撮影してから、椎木さん宅に戻りました。
 果物とコーヒーをご馳走になってから、衣装と荷物を積み込んで出発。蔵之助師は後から電車で行くとの事で、蔵之助師の荷物だけ積み込みました。
 二日市温泉へ・・・「御前の湯」が定休日だったので、向かいの「博多の湯」(300円)に入りました。やっぱり、温泉の大きなお風呂は気持ちが良いですナァ!
 昼食は鳥栖の「六六軒」で、ちゃんぽんと思って、定休日を調べたら、昨年5月末で閉店したみたい・・・もう、あの味が食べられないと思うと寂しいです。
 代わりに二日市温泉近くの「中るラーメン」で肉増しラーメン・・・半替え玉が80円だったので、替え玉(100円)を一つ頼んで、小梅と半分分けしました。
 神埼─伊賀屋間でEF81貨物を麦秋で撮影・・・麦の穂が太陽の陽射でキラキラと輝いています。ところが、来る直前に太陽が雲の中へ・・・う〜ん、イマイチ。
 15時にホテルにチェックイン・・・ロビーで蔵之助師に鞄を手渡してから、部屋に入って大相撲をテレビ観戦。
 17時10分前にタクシーに乗って、三人で商工会館7階会議室へ・・・今回が二回目の「弐の壱寄席」です。
 世話人の人達がよく動いてくれる落語会で、新しい立派な高座台を作ってくれていました。勿論、お客さんも90名ほど入って満員御礼。神埼T氏が会場設営を手伝いに来てくれたので楽チン。
 番組は『ご挨拶』三人・「つる」小梅・「ぜんざい公社」蔵之助・「鬼の面」梅團治。
 打ち上げは、前回同様「あうん」で・・・料理が美味しいし、スタッフは全員が、ここの常連さん。
 午前0時前に中締め、我々は失礼してホテルへ帰ろうと思っていたら「あうん」を出たところで・・・お客D母娘さんの呼び掛けで「日が変わって5月18日の誕生日にになったので、小梅の誕生日会をしよう」という事になって、フルーツパーラーでお誕生日会。四日連続で落語会に来てくれたUご夫妻のご主人も参加してくれました。苺とマンゴーのパフェを食べたら美味しい。25歳のハッピーバースデー・・・私ではありません。分かってるちゅうねん。
 D母娘さんに車でホテルまで送ってもらって、着いたら、すぐに夢の中。

◎世話人の一人K氏が新しい高座台を組み立てる◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.