梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/05/11(木) 最近、ハマってます
 今朝も、いつもと同じ。娘が大学を出た後、小梅がやって来て、踊りの稽古へ・・・9時半からあるそうです。私は10時頃までゴロゴロ。
 小梅は昼前には帰って来て、今度は衣装とチラシを持って、13時半開演の「平野寄席」へ・・・ネタは「鉄道勇助」。
 14時前に染吉君が稽古にやって来ました。今回が初めてです。
 稽古終わりで、車に乗って神戸の元町へ向かいました。
 最近ハマっているEF6627(ニーナ)が姫路から大阪へ向かって走って来ます。これを元町陸橋から撮影して、すぐに帰宅。天気予報のイメージよりも雲が多い天候でした。
 お風呂に入ってから夕食。家族揃って、和風ハンバーグ・・・ビールが美味しい。小梅は22時頃に帰って行きました。
 私も日が変わる頃には消灯。

◎鉄ちゃん仲間の美濃加茂Kご夫妻から数年前にもらった花・・・毎年、この季節になると見事に我が家のベランダで花を咲かせてくれます◎

2017/05/10(水) ネタおろし
 朝はいつも通り。但し、無料の健康診断があったので、朝食は抜きです。
 健康診断が終わって、帰宅してから昼食・・・小梅がやって来て、嫁さんが具材を冷蔵庫に入れてくれていたので、ピザトーストを作ってくれました。
 小梅は19時半から貝塚で、講談の南鱗先生の会に出演して、ネタは「つる」。
 一方、私は16時前に大阪市立大学へ・・・春之輔師と春雨師が休みの為、講義の始めに出て、特別講師の高島幸次先生を紹介して5分ほど喋りました。
 すぐに大学を出て、電車に乗って山科へ・・・会場に着いたら18時半前で、福矢師も眞さんも来てました。落語会は19時開演です。
 今回の「龍野落し語の会」の番組は、「鰻屋」眞・「野崎詣り」福矢・「はてなの茶碗」梅團治・・・やっと「はてなの茶碗」をネタおろし。これから、あっちこっちの落語会でやって、しっかりと固めたいと思います。
 打ち上げは、いつもと同じで、関東煮(おでん)とお寿司。今回は呑兵衛ばかり・・・ビールから日本酒と、かなり呑みました。
 22時半過ぎの新快速に乗車・・・帰宅したのは、午前0時過ぎ。福矢師は明日から北海道だそうです。私が先日、東北へ行った温泉の落語会。
 帰ったら、すぐに寝ました。

◎今回から打ち上げのテーブルが変わって背が高くなりました。◎

2017/05/09(火) 珍しい列車
 7時15分に嫁さんが起こしてくれました。三人でテレビを観ながら朝食。娘は7時半から登校準備をするので「ひよっこ」は観られません。
 嫁さんが出掛けた後、10時半頃に小梅に来てもらって、小梅の運転で出発。印刷屋さんに印刷物を出してから、繁昌亭へ行ってチラシの挟み込み・・・余ると勿体ないですから。
 その後、上方落語協会へ寄って最終号「んなあほな」を100冊購入・・・間もなく始まる九州公演で販売します。
 有料道路を使わずに東海道本線(高槻─島本間)へ向かいました。途中の「そば太鼓亭」で昼食・・・二人とも一緒で、ゴマだれ肉そばと穴子天を食べました。
 小雨がパラつく中、甲種輸送を撮影・・・北海道へ検測車のマヤ35をヨ太郎付でEF510が運んで行きます。
 帰りも有料道路は使わずに帰宅。
 写真の編集が終わった頃に嫁さんが帰って来たので、二人で車に乗って夕食のお買物。お寿司の12貫入りが500円とお買い得。今夜はお寿司です。他に豆腐の味噌汁と竹輪の天ぷら、トマトスライス。アルコールは抜きました。
 お風呂に入ってから、23時過ぎには蒲団に入ったんですけど・・・NHKの「むかわ竜」の骨を発見した番組にハマってしまって、結局、寝たのは午前1時半頃でした。

◎昼食に食べた「そば太鼓亭」のゴマだれ肉そばと穴子天◎

2017/05/08(月) 五月病は・・・
 撮影に行く予定の無い時は、ホンマにエエお天気です。何でやねん。
 いつものようにテレビを観て、娘を学校へ送り出しました。連休後ですから、五月病にならないと良いですけど。まぁ、そんな事を言っていたら、私なんかは年中頻繁に五月病になっているはず。
 小梅は娘が大学へ出掛ける前にすでに仕事へ向かってるはず・・・今日は三重県内の小学校で学校寄席があるそうで、8時前の近鉄特急に乗って行くと言ってました。
 私と嫁さんと二人だけ・・・二人とも10時過ぎまで寝てました。
 昼食は柏餅とお菓子だけ。
 15時過ぎに小梅が我が家へ・・・103系を撮りに行くと言ってカメラを持って出て行きました。他に鉄ちゃんが2人いたそうです。私は横になってゴロゴロ・・・年中掛かっている五月病です。
 18時を過ぎて、お風呂に入ってから整骨院へ行きました。腰と膝の治療です。
 帰宅して夕食・・・残っていたハヤシライス、トマトサラダ、軟骨バター炒めを食べながら缶ビール。
 月曜日の夜はプロ野球が無いので暇。「ネプリーグ」を見た後、蒲団に横になりながら、「貴族探偵」を見ていたら、いつの間にか?寝てました。目が覚めたら、終わっていたので、部屋の電気を消して本格的に就寝。

◎阪和線(杉本町―浅香)の103系・・・小梅が撮影◎

2017/05/07(日) GWの最終日は・・・
 日曜日は、ゆっくり寝てたらエエんですけど・・・勝手に目が覚めてしまいます。
 娘は9時半に出掛けて行きました。友達と一緒に難波へ遊びに行くそうです。そんな元気があんのやったら、何で昨日は自動車学校を休んだんや!
 小梅は今日も繁昌亭の鳴物で、午前中から出掛けて行ったようです。
 私は衣装を背負って難波へ・・・道頓堀は外国の観光客でいっぱいです。13時から始まる「角座演芸づくしの会」に出演(13時35分上がりで13時55分下り)して、ネタは「時うどん」。お客さんの入りは3〜4割と少なめ。大型連休の最終日は、お客さんの入りが少ないというのは当たってます。これやったら、大型連泣。
 14時過ぎには角座を出て、繁昌亭へ向かいました。トリで出演して、ネタは「宇治の柴舟」・・・繁昌亭も同じく3〜4割と入りは少なめで、大型連泣。
 今席はGW公演を間に挟んでいるので、打ち上げは無し・・・というのも寂しいので、私と龍水(独楽)師、風喬師、和歌ぽん君、小梅の五人で打ち上げ。途中、和歌ぽん君のご贔屓さんがやって来て、打ち上げ代を全部払ってくれました。エエ人です。和歌ぽん君にご馳走してもらったようなもの。情けないけど、ありがたい・・・トホホホ?
 すっかり酔っ払って、駅前で小梅と別れて帰宅・・・まだ、19時にもなっていません。
 ホタルイカ酢味噌、トマトサラダ、ハヤシライスのライス抜きを少し食べて、横になっていたら寝てました。
 22時頃に目が覚めたので、お風呂に入ってから本格的に寝ました。

◎「道頓堀角座」の前には、こんな写真が展示されています・・・自分の写真を見付けてビックリ◎

2017/05/06(土) 凄いナァ!
 いつも通りに起きて、テレビを観ているのは私だけ。今日は「こころ旅」は土曜日なんで、お休み。
 久々に茶粥を作って、一人で食べました。美味しいわ。
 娘は余程、昨日は遊び疲れたのか?・・・自動車学校をパス。
 小梅は我が家に寄って、残っていた茶粥を食べてから、10時半頃に私の衣装を持って繁昌亭へ出掛けて行きました。昼席の鳴物を担当します。
 私は昼にも茶粥を食べて、13時過ぎに自宅を出て繁昌亭へ・・・南森町は霧雨が降ってます。
 今日の繁昌亭昼席は本来、私がトリで出演する予定だったんですけど、三日ほど前に鶴瓶師が急きょトリで出演が決定・・・それをツイッターやホームページに掲載したそうで、えらいもんで売れ残っていた100枚ほどのチケットは全て完売して、立ち見まで出る満員札止。入れなかったお客さんが何人もいたみたいです。やっぱり、凄い人気やなぁ!
 一本増えた分、出演者全員が少しずつ時間を巻いて、鶴瓶師の高座時間を作り出します。私のネタは「青菜」・・・久々にやったら、仕込みを忘れて大変な事に・・・でも、何とか噺を創りながら喋れたのはキャリアですかね。それよりも稽古不足を反省しなさい。鶴瓶師は「八五郎出世」・・・私は鶴瓶師の「八五郎出世」を聴かせてもらうのは初めて。あれだけ忙しいのに次々に新ネタをおろしています。凄いなぁ!
 お見送りの後も繁昌亭の表のは大勢のファンが出待ち・・・鶴瓶師が出て来て、お礼のご挨拶。偉いなぁ!
 私と小梅は「アンズ舎」へ行って、コーヒータイム。一時間ほど休んでから帰宅。
 早めの夕食で、献立はブリ照焼、南瓜そぼろ煮。小梅は夕食を食べた後、帰って行きました。
 お風呂に入って、スポーツニュースを見たんですけど・・・DeNAが5点差を逆転したのは凄いと思ったら・・・阪神が9点差の逆転劇、これは圧巻!
 今夜もアルコール抜きで寝ます。

◎鶴瓶師の鏡前◎

2017/05/05(金) 最高の天気やのに・・・
 7時13分に起きて、いつものようにBS「こころ」「ひよっこ」を観ました。嫁さんも娘もまだ寝ています。
 娘は8時頃に起きました。友達と遊びに行くらしい。お茶漬けを作って食べさせました。私はご飯とカップ味噌ラーメン。
 小梅が9時過ぎに来てくれて、10時前には衣装とチラシ2000部以上を車に積み込んで出発。
 天満天神繁昌亭でチラシを下ろして、上方落語協会へ行って春団治一門新聞1000部を積み込みました。
 車を駐車場に入れて、繁昌亭の楽屋入り・・・11時から始まるGW特別公演一部に中トリで出演して、ネタは「井戸の茶碗」でした。一階席は満席で、二階席にチラホラというお客さんの入りでした。
 自分の出番が終わって、すぐに失礼をして、そのまま車屋さんへ直行・・・車のバンパーを交換。作業に二時間ほど掛かるので、その間、近くのスーパーで小梅と二人で時間潰し。昼食はロッテリアでダブルリブサンドのセット。デザートはサーティーワンでアイスクリームのダブル。
 車の修理が終わって、帰宅したら16時過ぎ。
 撮影へ行く予定のない今日は最高の天候・・・余りにも青空が綺麗なので、阪和線に103系を一本だけ撮りに行きました。すると「はるか」と裏被り。「ああぁ・・・(ため息)」
 帰宅して、昨日までの写真データをパソコンで編集をしていると、気分が悪くなって蒲団へ・・・夕食の時間になっても食欲がないので、暫くそのまま寝てました。
 21時頃になって、やっと食欲が・・・夕食を食べました。でも、アルコールは抜き。
 お風呂に入ってから、寝ました。

◎舞台へ上がる直前の「姉様キングス」を化粧前で撮影◎

2017/05/04(木) 初めての琴電
 5時起床。すぐに出発。・・・寝ていた母親には挨拶無しで出て行きました。
 コンビニで朝食を買って、和気ICから備前ICまで高速を利用。上郡―三石間の有名ポイントへ・・・鉄ちゃんは思っていたよりも少なくて、我々を入れて5〜6名。天気予報ではバリ晴れやったはずなのに・・・雲が多い晴れ。太陽はほとんど雲の中です。昨日も撮ったお目当ての115系は薄い雲に入っている時にやって来ました。厚い雲でなくて、まだマシ。
 高速を使わずに上道―瀬戸間へ移動・・・ここでカープ列車を撮った後に山陽ICから山陽道へ上がりました。瀬戸中央道に入って粒江Pで小梅と運転を交代。高所恐怖症の私は瀬戸大橋を運転するのが大嫌いなんです。
 琴電の畑田―陶間で鯉幟を絡めて旧型の電車2両編成を撮影・・・撮影で琴電へ来るのは初めての事。
  撮影後に昼食・・・やっぱり、饂飩ですよね。仏生山にあった「野口」という饂飩店で、ぶっかけうどん大に蛸天を注文。
 移動して、4両に増えた旧型電車を琴平に近い土器川橋梁で撮影。土器川橋梁には全国各地のナンバーが付いた車が止まっていて大勢の鉄ちゃんがカメラを構えてました。
 畑田―陶間に戻って、高松築港行の4両編成旧型電車を撮った後、仏生山手前の踏切でラスト一枚を撮影したけど薄暗い・・・天気予報は外れて曇ってます。
 撮影が終わったのは17時前・・・うどんを食べてから帰ろうと思っていたんですけど、うどん屋の閉まるのが早過ぎます。ほとんどの店が15時か16時に閉店。鳴門へ向かって走っていると三木町で「矢田うどん」を発見・・・ここは19時まで営業していました。二人とも元気うどん(エビ天&生玉子入り)を注文。おでんも食べました。
 淡路島に渡って、1000円だけ給油・・・給油を忘れていました。高速道路は垂水ICまで45`の大渋滞。洲本市街地を避けて、細い山道を走行。ほとんど対向車もありません。淡路ICの一つ手前から高速道路へ・・・明石海峡大橋を渡って阪神高速へ入りました。しかし、GWは運転に不慣れな車が多くて大変です。
 エンプティマークが点灯したので、摩耶でガソリンを満タンにしてから、帰宅したのは23時頃でした。
 お風呂に入って、缶ビールを呑んでから寝ました。

◎「野口」で食べた蛸天ぶっかけうどん◎

2017/05/03(水) 懐かしい電車
 7時過ぎに起きて朝食・・・昨日、コンビニで買ったサンドイッチとトマトジュースです。
 実家はBSが映らないので、8時から「ひよっこ」を見て出発。母親はデイサービスの日で、もうすぐ迎えに来てくれるとの事。
 山陽道の玉島ICで下りて、山陽本線の金光─鴨方間へ・・・我々の他に地元の鉄ちゃんが5人ほど。塗り直したばかりの湘南色の115系が6両編成でGWに数回走ります。湘南色というのは緑とオレンジで、カボチャ電車とも云われている車両で、その懐かしい電車を撮影・・・他にもラッピング車両の倉敷ねむり姫列車も撮りました。
 昼食は「百万両」でラーメン・・・中学校時代から食べている懐かしい味です。
 同じ場所に戻って、今度は広島カープのラッピング列車を撮影。
 鴨方ICから高速で備前ICへ・・・三石─上郡間の築堤で、115系湘南色6連を撮りました。鉄ちゃんは10人ほど。
 高速を走らずに実家へ・・・途中、母親に頼まれていた買い物をしてから帰りました。
 母親が鶏モモ肉焼きと唐揚げを作ってくれたので、それが夕食。スーパーで買ってきた惣菜やサラダと一緒に食べたのが18時半頃。
 19時過ぎに瀬戸駅へ行って、115系湘南色6連をバルブ撮影・・・停車位置を間違えてカメラをセットしたんですけど、直前の停車位置アナウンスで、何とか間に合いました。
 実家に戻って、お風呂に入ってから、肉じゃがでビール。
 明日は今日よりも早いので、22時過ぎに寝ました。

◎山陽本線(三石―上郡)を走る115系湘南色6連◎

2017/05/02(火) 今日の103系運用
 カーテンを開けたら、凄い青空・・・いつものように過ごすのを止めてカメラを持って自転車で走りました。「ひよっこ」は録画しています。
 阪和線の大和川橋梁へ・・・7時過ぎから8時過ぎまでの約一時間撮影。これで今日の103系の運用が判明・・・A23・A24・A25の運用です。撮影される方はご参考にしてください。
 帰宅したら、娘はすでに大学へ出掛けた後、嫁さんがパートで出掛ける前に小梅と車で出発・・・須磨寺周辺に「須磨寺落語会」のチラシを張りに行きました。チラシが張り終わった後、さくら夙川の大カーブへ寄って、5074で上って来るEF6630牽引貨物列車をついでに撮影してから帰りました。
 小梅の昼食は、冷凍うどんと八丁味噌を使って、自分でアレンジした味噌煮込みうどんを作って食べてました。私は邪魔臭いのでカップうどん。
 15時半頃に車に着替えやカメラ機材を積み込んで出発して西へ・・・山陽道の和気ICで下りて、和気鵜飼谷温泉でお風呂に入ってから夕食。夕食は「すき家」で・・・私は黒毛和牛カレー、小梅はキムチ牛丼。
 実家へ着いたのは20時半頃。
 コンビニで買って来たビールとソーセージで乾杯・・・すぐに蒲団へ入りました。母親が元気そうで何より・・・でも、かなり耳が遠くなったので、テレビの音量が頭に響くほど大きいです。母親が起きてテレビを見ているので、喧しくて「なかなか寝られへんなぁ」と思っていましたが・・・いつの間にか寝てました。

◎大和川橋梁(浅香―杉本町間)を走る103系◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.