梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/08 赤字を回避
2020/08/07 さらば福岡
2020/08/06 福岡最終日
2020/08/05 豪華な旅
2020/08/04 博多最後の夜

直接移動: 20208 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/06/20(火) 初めての豪華列車撮影
 6時にアラーム音で起きました。
 昨夜、我が家に泊まった小梅を起こした後、皿洗いをしながら、朝食のお好み焼き(1/4)をチンしている間に小梅が二度寝。ドアホ!
 6時半過ぎに出発。
 鳳、日根野で乗り換えて関空へ・・・乗るはずのLCCの飛行機は、予約数が座席数を上回ったみたいで、後の便に変更可能な人を探してました。乗られない人は災難やがな。乗れて良かった。
 搭乗手続きを済ませて、搭乗ゲートを潜ったら、機内へ持ち込む手荷物(三脚67p)の長さが60p以上あるので預けてくれとの事・・・もう一度、手続きのフロントまで戻って、荷物を預けたら2600円。勿体ないなぁ・・・次回は考えないと!
 飛行機は9時過ぎに離陸して、10時前に新千歳空港に着陸・・・飛行機を降りる時、すぐ側の席に同じ松竹芸能のボルトボルズ河口師夫妻が居たのに気が付きました。プライベート旅行だそうです。
 新千歳空港に着いて、また災難・・・レンタカーの予約が上手くできてなかったようで、予約名簿に名前がないらしい。電話で改めて予約をやり直して、予定よりも一時間遅れ。当初借りる予定にしていた安いタイプは、全車が出てしまって残ってないとの事・・・えらいこっちゃ、高いがな。でも、便宜を図ってくれて、借りられた車がスポーツカータイプのディーゼル車だったので、運転するのが楽しくて、結果オーライ。
 遅くなってしまった昼食は、鷲別駅近くの36号線沿いにある「麺匠とぐち」で・・・特製味噌ラーメン(900円)+半炒飯(昼セット価格150円)・・・美味しいですよ。オススメです。
 黄金駅先の踏切からJR東日本の豪華列車「四季島」を撮影・・・やっぱり、「カシオペア」の方がエエわ。
 その後、崎守駅近くの引き込み線に放置されている車両見学・・・トワイライトEXPや北斗星、そしてカシオペアを牽引していたDD51が全車両、それにキハ183系が数両・・・死車置き場です。全部解体されるんやろなぁ。勿体ないお化けが出るぞぉ〜。
 室蘭駅で小梅と運転を交代したんですが、欠伸をするので登別駅で再び交代。苫小牧西ICから高速を走って旭川へ・・・小梅はその間、爆睡。
 旭川駅近くのホテルに着いたのは20時過ぎ・・・駐車場が満車。何ちゅう日やねん。でも、ホテル系列のレンタカーなので、1台分確保してもらっていたのをフロント係さんが忘れてだけで「ホッ!」。
 チェックインをしてからすぐに食事へ出ました。もう、20時半です。昨年も食べに行ったジンギスカン焼肉「大黒屋」を目指して・・・近くの広い店舗へ移店したという情報を小梅が携帯で調べてくれました。裏通りにあるので、なかなか見付からなくて大変。
 この時間でも満席。臭みが全く無くて、脂がさっぱりして美味しい。お気に入りのお店。
 部屋に戻って、23時半からBS「ひよっこ」を観てから蒲団の中へ・・・しかし、災難続きの一日でした。

◎旭川にあるお気に入りの「大黒屋」というジンギスカンのお店◎

2017/06/19(月) 撮り鉄・岐代松師
 6時半に嫁さんが娘を起こす声で目が覚めたんですが、トイレに行ってから、もう一度7時まで寝ました。
 出掛ける用意をしてから、朝食を食べながらテレビを観ました。7時45分に「ひよっこ」が終わってから出発・・・娘は既に出掛けてます。
 山科の「リカーコレクション龍野」に着いたのは、予定よりも10分遅れの9時40分でした。先に来ていた岐代松師と一緒に龍野さんご夫妻と車で、初めて行く西宗寺さんへ・・・ここで「龍野落し語の会」の出張落語会。西宗寺さんは尼寺で、客席は女性オンリー。
番組は「田楽喰い」岐代松・「井戸の茶碗」梅團治・・・で、一時間一寸。
 終演後、頂いた豪華なお弁当を龍野さんのお店で食べて、13時頃に岐代松師と一緒に店を出ました。
 山科駅のホーム端で岐代松師と二人で撮影・・・運良く、もうすぐEF6627牽引貨物列車がやって来ます。岐代松師は北方貨物線沿線に住んでいるので、貨物列車に愛着があるらしい?楽しそうに撮影・・・岐代松師が撮り鉄と化した瞬間でした。
 大阪駅で別れて帰宅・・・すぐに車屋さんへ行ってオイル交換。
 実家に居た嫁さんが車屋さんにやって来て一緒に義母が入院している病院へ・・・元気そうで何より。
 お風呂に入ってから夕食・・・昨日買って来た、かぶら寿し、鮒ずしを肴に夫婦で茨木のお客Nさんからもらった日本酒を呑みました。まぁ、寿しと云っても、ご飯はありません。娘は昨夜の残りのお好み焼きを食べてました。
 小梅がイベントの仕事から帰って来たのが23時過ぎ・・・我々と同じ肴と日本酒で乾杯。
 早く寝ないと、明日も早い。

◎西宗寺さんで頂いた昼食のお弁当◎

2017/06/18(日) 只見線のキハ
 アラームが鳴るはずの4時の10分前に目が覚めて、すぐに出発。助手席の小梅は寝たままシートベルト着用。
 福島県の只見から六十里越をして新潟県へ・・・暫く走って小出の手前で、やっとコンビニを発見して、朝食を購入。
 小出行きのキハ48(2連)を撮影・・・只見線のキハの塗装がいつの間にか新潟色に変わってました。
 天候がイマイチなので、入広瀬駅で国鉄色のキハを撮影・・・やっぱり、キハは国鉄色が一番エエわ。大白川駅停車中に追い抜いて、その先でもう一度。
 道の駅「入広瀬」で昼食・・・寄せ揚げそば(1000円)を注文。
 只見から戻って来るキハは大白川駅よりも上で、まず1枚、大白川駅停車中に追い抜いて、上条駅付近で菖蒲を入れて2枚目、小出駅停車中に追い抜いて、信越本線の電化区間で3枚目・・・これで、この二日間の撮影は全て終了しました。
 倹約して柏崎ICまで下道・・・安田駅付近で安い(119円)GSを見付けて満タン給油。
 大潟Pで小梅と運転交代・・・夕食は、北陸道の金沢ICを過ぎた徳光SAの2階にある金沢カレー店で、トンカツハヤシライス(1ドリンク付900円)。ブリの大根ずしと茄子辛子漬けがお土産。

◎福島県から新潟県へ・・・六十里越で見た朝陽と雲海のコラボ◎ 

2017/06/17(土) 高校の修学旅行以来
 一時間ほど寝て、午前3時過ぎに出発。北関東道へ入って、最初のインターチェンジで高速を下りて、東武鉄道の下今市駅へ向かいました。5時半過ぎに到着・・・ガソリンがもう一寸だけ、えらいこっちゃ。GSはあっても、まだ6時台で閉まっています。大変です。ついにエンプティランプが点灯・・・と思った瞬間、セルフGS発見・・・あった。それが安くて、しかもオマケ付で、ティシュボックスをもらいました。
 ロケハンをしていたら、日光東照宮の表示発見・・・高校の修学旅行で行って以来。
 実は、8月から走り始める東武鉄道のSL(C11207)試運転の撮影に来ました。試運転は、SL+ヨ太郎+14系客車3両+DE10という編成で、下今市と鬼怒川温泉という短い区間を「大樹」というヘットマークを付けて3往復します。
 昼食はインパクトの強い「ゼンジー南京」というラーメン店で 半炒飯と冷麺。店内にはゼンジー北京師の写真が飾っています。
 一日中好天という天気予報が少し外れて、午後は曇りで、思ったように撮影が出来ませんでした。ロケーションも思っていたよりは良かったので、もう一回、晴れの日に来たいなぁ。
 撮影後は、日光市にある「やしおの湯」(510円)で汗を流してから、「元気ずし」で夕食。
 夕食後は小梅が運転・・・その間、私は助手席側で爆睡。22時過ぎに道の駅「きらら289」に到着・・・満天の星で、まるでプラネタリウム。♪見上げてごらん夜の星を♪・・・おやすみ(-_-)zzzなさい。

栃木県日光市にこんなお店が・・・店内に入って更にビックリ

2017/06/16(金) 16日の日記
 いつも通りの朝。
 娘が学校へ行った後、夜に備えて昼前まで寝てました。もちろん、嫁さんも別の部屋で・・・これはいつもの事。
 午後から、私は北海道へ行く旅仕度。嫁さんは嵐のグッズを買いに京セラドーム。
 四日間の着替えをカバンに詰めました。足らなくなったら、コインランドリーで洗濯します。
 小梅は前乗り込みで新横浜のホテルに泊まった翌日の月曜日から、神奈川県内を学校寄席で、新横浜、三浦半島、大船・・・と、転々と移動・・・最終日の今日は茅ヶ崎。新幹線で帰って来たのは18時頃でした。
 小梅も着替えをカバンに詰めたんですが・・・結局、二人ともカバンから出して、嫁さんが出して来てくれたディズニーランドの大きめの段ボールへ一つにまとめました。明日、宅配便で宿泊するホテルへ送るように嫁さんが段取りしてくれました。衣装とカメラと三脚は手荷物で自分が持って行くので別。
 お風呂に入ってから出発・・・出発前に丁度、娘が帰って来ました。
 今夜から北海道・・・ではなくて、別に二日分の着替えを用意しています。カメラと荷物を積んで、北関東へ向かいました。
 20時過ぎに自宅を出て、まずは夕食・・・自宅から遠くない最近ハマっている「ラーメン三宅吉祥」で、つけ麺。小梅は崎陽軒のシュウマイ弁当を新幹線の車内で食べたのに醤油ラーメンを食べました。太るはず。
 名阪国道から東名阪道、伊勢湾岸道、新東名・・・あれっ?右が茅ヶ崎、左が厚木て、小梅は昼間に居た辺りまで、また戻って来ました。
 更に圏央道、東北道と私が一人で運転・・・栃木県の佐野SAが宿舎。もう午前2時・・・寝ます。
小梅は何時間も前からズーッと爆睡・・・鼾をかいてます。いやぁ、若いって素晴らしい。

◎「ラーメン三宅吉祥」のつけ麺◎

2017/06/15(木) 今度は撮れた!
 3時過ぎに起きて出発・・・阪神高速から中国道へ上がりました。まだ4時になっていないので、深夜割引です。
 龍野西ICから国道を走って、上郡と三石の間にある有名撮影ポイントへ行きました。もう夜が明けています。私の他に3人。
 まずは、ここで日が長い時期しか撮れない「サンライズ出雲・瀬戸」を撮影。ここで一人帰って行きました。500系(エバンゲリオン)を撮りに行くそうです。
 残ったメンバーはEF6627牽引貨物狙い・・・私はこっちがメイン。前回は寝過ごしてアウトだったですが、結局、貨物列車自体が10時間遅れになって行かなくてラッキーだった日。7時前の定刻にやって来た列車をバッチリ撮れました。一昨日、平野で見た時は無茶苦茶汚れていた顔面も吹田で洗ってもらったみたいで綺麗になってます。
 岡山で一時間以上止まるので、高速を走って金光―鴨方間へ行ってもう一枚・・・田植えが終わったばかりの田んぼを入れて撮影。
 帰りは高速代を倹約。国道とブルーラインを走って東へ・・・瀬戸内市の道の駅で野菜を買いました。安くて美味しそうな野菜です。
 帰宅したのは15時頃。
 すぐに東京公演のDMを持って郵便局へ走りました。やったぁ〜。終わった。
 お風呂に入って、テレビを見ました。「こころ旅」の「とうちゃこ版」です。嫁さんが「朝の放送で、五泉が出ていた」と言ったので、見たら自転車で五泉から村松へ・・・私が「SLばんえつ物語号」を撮りに行く時に走るルートです。馴染みのある道がでると、嬉しいものですなぁ。
 今夜は、娘のリクエストでキムチ鍋・・・ところが、娘が学校から帰って来たのは22時前。嫁さんと二人で先に食べ終わってました。少し体調が悪いのか?・・・ビールが美味しくありません。1缶だけで止めて、あとはお茶。お茶の方が美味しい。異常に汗も出るし・・・やっぱり、キムチ鍋を食べたからかな。
 しんどいので、もう寝ます。

◎この時期にしか、ここで撮れない朝陽を浴びて軽快に走る「サンライズ出雲・瀬戸」◎

2017/06/14(水) やっと終わった
 二日酔い・・・というよりも、胃がもたれて胸焼けしているといった感じ。日曜日の須磨寺と昨日の焼肉で調子に乗ってワインを呑み過ぎたかも?
 それでも、いつものように朝食を食べながら連ドラを観ました。少しご飯の量は減らしましたけど。
 午前中から東京公演のDM書き・・・夕方になって、やっと全部書き終わりました。明日、投函したら終了。
 余りにも天候が良くて青空が綺麗だったので、その合間に阪和線へ103系を撮りに行きました。立葵が綺麗に咲いていて初夏らしい写真が撮れました。
 嫁さんと娘が遅くなるというので、夕食は独りで冷蔵庫の中の余り物を処分。「巨人×ソフトバンク」をテレビ観戦しながらの食事・・・山口俊投手のインタビューは感動。あんなに良い投手でも一勝の喜びは大きいんですなぁ。それに坂本選手の身体に巻き付くような回転で内角を打った2本のホームランは圧巻でした。
 今夜はアルコール抜きにして胃を休まします。
 明日の朝も早い。

◎初夏の阪和線103系◎

2017/06/13(火) 還暦祝いの会
 4時過ぎに自宅を出て、車に乗ってJR平野駅付近へ・・・駐車場へ入れて、踏切で5時過ぎにやって来るお目当ての列車を待ちました。私の他に年配の方がもう一人。定刻にやって来たEF6627牽引貨物列車を撮影・・・夜は明けていて、何とか撮影ができたのですが、良い撮影ポイントがありません。撮っただけという写真。帰宅したら、まだ6時前・・・通勤ラッシュも始まってませんでした。
 少し寝て、いつもの時間に起床。何事も無かったように、いつものように朝の時間帯を過ごしました。
 今日もあと一ヶ月ほどに迫った東京公演のDM書き。
 夕方になって繁昌亭へ・・・18時50分に繁昌亭前で待ち合わせ。一門の若手5名(福矢・壱之輔・咲之輔・治門・紋四郎)が、私の還暦祝いをしてくれました。福丸君と小梅は仕事です。
 予約をしないと入れないという天神橋筋商店街にある人気の焼肉店を2時間予約してくれています。確かにエエ肉で、美味しいです。後輩みんなにご馳走になりました。ありがたいことです。
 お腹イッパイなので、二次会はショットバーで呑むだけ。
 すっかりご馳走になって、おまけにタクシーで送ってもらいました。
 早朝から活動したので、すぐに寝てしまいました。

◎ご馳走してくれた後輩達をパチリ◎

2017/06/12(月) エエ人
 自宅に居る時の平日の朝の生活です。
 天気予報では晴れらしいのですが、曇りですわ。
 朝から事務作業に追われてます。早く東京公演のご案内DMを出さないと、間に合いません。
 作業をしていると、昨日の「須磨寺落語会」で配ったクリアファイルの事で数本の電話が・・・「年号を間違えている」という電話です。「須磨寺落語会」のお客さんはエエ人多いなぁ。わざわざ電話をしてくれるなんて・・・マクラでちゃんと話せば良かったと後悔してます。
 午後になって、電気屋さんにクーラーの掃除をしに来てもらってから、カメラを持って阪和線へ103系の撮影に行きました。初夏らしい写真が撮れたので、1本だけ撮って帰宅。
 嫁さんが帰って来たので、二人で車に乗ってスーパーへ買物に行きました。
 惣菜売り場で、コロッケと竜田揚げを購入・・・夕食です。焼きナス、サラダ、豚角煮は手作り。缶ビールを1缶呑んだだけで眠たくなってしまいました。
 まだ早いけど、もう寝ます。

◎2種類のクリアファイル・・・左が正しくて、右が間違い◎

2017/06/11(日) 満員御礼
 いつもの時間に起きたんですが・・・今日は連ドラがありません。娘が自動車学校へ行くので、ゴソゴソ・・・その音で目が覚めました。一緒に昨夕に買っておいたサンドイッチと野菜ジュース・・・これが今朝の朝食。
 小梅は今日も京都の落語会に出演・・・鯛蔵君の落語会に呼んでもらってます。
 私と嫁さんは大阪駅10:37発の快速に乗って須磨へ・・・この駅で染八君と合流して水汲み場の真正面にある「来音」へ向かいました。鶴二師、あさ吉師、小南陵師は先に来て居ました。サービスランチを注文・・・とんかつです。食事をしている間、外は雨。食事が終わって出たら止んでました。会場近くでまた小雨が降り出しました。お客さんは来てくれるかな?これから天候は回復するみたいだけど。
 12時半前からチラシの挟み込み・・・今日は手伝ってくれる人が少ないので大変。会場設営は青葉殿を管理している会社が全てしてくれているので、鳴物を準備するだけ。
 開場時間の13時よりも2分早く会場。
 開演は14時で、心配を他所に満員御礼・・・初めての方が多くて、若い人が目立ちました。毎月「恋雅亭」に行っている落語好きで鉄ちゃん仲間の神戸Y氏も初めて「須磨寺落語会」に来てくれました。
 用意していたチラシが足らなくなって大慌て・・・嬉しい悲鳴です。ご来場のお客さんに還暦記念のクリアファイルに挟んでチラシを配ったんですけど・・・このクリアファイルは私の誕生日が1967年になっているもの。それだと、今年50歳です。ホンマは1957年生まれ。間違っていない物は、誕生日7月17日(月・祝)に繁昌亭で開催される東西二人会でお客さんにプレゼントします。間違った物も費用は掛かっているので、廃棄するのならもらってもらった方が・・・と思って配らせてもらいました。でも、「須磨寺落語会」のお客さんは親切な方が多いので、次から次へと間違ってますと言いに来てくれました。どっちかというと、その対応が大変で大笑い。
 さて、今回の番組は「相撲場風景」染八・「天狗裁き」鶴二・「扇の的」小南陵〜中入〜「青菜」あさ吉・「はてなの茶碗」梅團治。
 終演後、いつもの「喜六」で打ち上げ・・・ビールにワインと呑み過ぎかな?その結果、えらい遅くなってしまいました。
 山陽電車に乗る人達と別れて、鶴二師とうちの夫婦だけがJRに乗って帰宅。
 帰ったら蒲団へ直行。爆睡。
 小梅は明日から神奈川県で五日間の仕事・・・今夜は前乗り込み。「須磨寺落語会」に出てもらった染八君も同じ仕事で、打ち上げの途中に出て神奈川県へ向かいました。

◎須磨寺近く「来音」の向かいにある水汲み場◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.