梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/07/11(火) 止めちゃった
 いつもの時間に起きて、連ドラを観ながら朝食。
 毎日、朝早くから夜遅くまで勉強している娘が賢そうに見えてきました。私は大学時代、試験前以外は勉強した覚えがほとんどありません。落研で落語と麻雀、飲酒ばかりしていた気がします。
 昼前に歯医者に行って年に一度の歯の掃除・・・歯垢を取ってをしてもらいました。歯槽膿漏の予防で年一でやってます。
 それから、水間鉄道へ撮影にと思ったのですが、余りの暑さに気が萎えて・・・ヤンピ。
 ネットを見たら、山口線でデゴイチの試運転が行われたニュースをやってました。遂にD51200が動き出しました。門真K氏は行ったそうです。私は今月前半は仕事をしていないのでパス・・・我が家には遠出する余裕がありません。
 夕食前に小梅が仕事から帰って来ました。
 お風呂に入ってから夕食。献立は、久し振りにザ・家庭料理・・・豚肉角煮・茄子肉味噌・蛸酢・モロヘイヤ胡麻和え。缶ビール1缶を呑んだ後、日本酒を呑みました。四合瓶がカラに・・・酒に合う料理でした。
 プロ野球「巨人×ヤクルト」戦を観た後、すぐに蒲団へ直行・・・爆睡。
 小梅は深夜に帰って行ったみたいです。

◎夕食のメニュー◎

2017/07/10(月) 週一回は辛い
 いつも通りの朝。
 小梅は今日と明日の二日間、岐阜県内で学校寄席の仕事・・・蔵之助師が元気なら、初めて九州以外で一緒に仕事をするはずでした。
 私は病院へ検便を持って行きました。大腸癌の検査です。それから、レントゲンと心電図を撮影。来月はエコー検査もします。蔵之助師は毎年、人間ドッグを受けていたはずなのになぁ。
 17時過ぎに道頓堀へ向かいました。まるで、東南アジアへ小旅行へ来たような?・・・日本語を喋っている人になかなか会いません。
 18時半から角座の「ラジ関寄席」に出演。お客さんもまずまずの入りで、番組は「桃太郎」縁・「秋刀魚芝居」生寿・「お忘れ物承り所(三枝:作)」銀瓶〜中入〜「住吉駕籠」風喬・「皿屋敷」梅團治でした。
 終演後、JRなんば駅から緑の103系に乗車・・・何故か?嬉しい。天王寺から快速に乗って堺市駅へ・・・天王寺駅には普通の青い103系が止まっていたので、快速に乗らなかったら乗れたのになぁ。
 堺市の「豆心」に着いたのは21時半過ぎ・・・落語会にも来てくれる顔馴染みの常連さんが数名。楽しかったので、23時頃まで呑んでしまいました。
 帰宅して、すぐに寝てしまいました。
 そう云えば、今日は今週唯一の仕事・・・週休6日制は辛いです。

◎大和路線の103系/JRなんば駅停車中に撮影◎

2017/07/09(日) 豪雨に遭遇
 6時10分にアラームを合わせていたんですが、6時7分に目が覚めました。すぐに仕度をして、車で出発・・・小梅は鶴志師の朝席に顔を出すそうで、私一人です。
 竜王ICで高速を下りて、東海道本線の安土―能登川間へ・・・まずは、ここで米原ヘ回送されて行くSLを撮影。
 朝食は車内で・・・昨日の公演でお客さんから頂いたカツサンドと回転焼。
 移動して、北陸本線の坂田―田村間へ・・・ここで「北びわこ1号」を独りぼっちで撮影。カメラを構えてSLが来るのを待っていたら、先週も会った岐阜K氏ご夫妻と、久し振りに堺T氏にバッタリ・・・今から、私と小梅が先週撮影した場所へ行くそうです。三重K氏からも、あっちへ行っているという連絡。
 取り敢えず、SLを追い掛けてみたら河毛駅で追い着いたのでもう一枚撮れました(下の写真)。
 米原ヘ戻る回送列車は河毛―虎姫間で撮影。
 昼食は、三重K氏と「天下一品」へ・・・私は、あんかけの「酢ラーメン」(850円)を食べました。
 「北びわこ3号」はK氏と一緒に河毛へ・・・やっぱり、煙はここが一番出ます。
 回送列車は撮らずに帰路へ・・・倹約して、八日市ICから高速へ・・・天王山トンネルを過ぎて高槻の辺りから滝のような豪雨。雷が鳴ってます。撮影の時に雨が降らなくて助かりました。
 倹約して、吹田からは新御堂へ・・・大渋滞。豪雨の影響かな?
 帰宅したら18時前・・・大相撲名古屋場所の初日は大荒れ。2横綱、3大関が負けました。
 「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を見ました。この番組を見ると「日曜日だなぁ」と思います。
 お風呂に入って、夕食のお好み焼き・・・小梅が焼いてくれてます。小梅はビールを呑みながらお好み焼きを食べた後、明日の仕事へ向かいました。今夜は前乗り込みで岐阜駅前のホテルに宿泊・・・明日は午前中から学校寄席。
 「阪神×巨人」戦は面白い試合・・・ハラハラドキドキの展開。巨人は一度も勝ち越さなかったのが敗因かな?・・・でも、9回に追い付くというのは、調子が上がって来た証拠かな?
 23時頃、小梅からメール・・・EF6633が落ちたかも?ホンマだったら、寂しい限り。
 「おやすみなさい」

◎北陸本線(河毛―高月)間を走る「SL北びわこ1号」◎

2017/07/08(土) 半日以上
 6時半に起きて、衣装を用意・・・忘れ物チェックをしてから、いつものように連ドラを観ました。朝食は、春雨スープと焼いた細い筍に赤味噌を付けてもの。
 電車で行く予定を急きょ車に変更して、小梅の運転で8時20分頃に出発・・・夏風邪をひいたみたいで、喉が痛いし、透明の鼻水が出ます。
 高速を使わずに走って、本町の坐摩神社に着いたのは予定時間の9時ピッタリ・・・周辺が一方通行だらけで少し迷いました。
 文我夫妻・米平・三歩・三象・文都・宗助というメンバー、それに私と小梅に秀都君が集まりました。
 すぐに会場設営・・・昨年末に一度、落語会を開催しているので段取りが早くてスムーズ。10時半には準備完了。会場は12時、私の出番は15時過ぎ・・・一回帰って寝ようかな?と思うほど時間があります。
 食事は、文我師婦人が食べ切れないほどの大量のお弁当を作ってきてくれてます。
 12時半開演の一回目は、小梅が開口一番で「時うどん」。私はトリで「皿屋敷」。
 17時開演の二回目は、二番目に出て「黄金の大黒」。開口一番は昼間の仕事が終わって駆け付けて来た福丸君の「元犬」・・・昼夜とも計8席ずつ。
 終演は20時・・・急いで後片付けをして、20時半過ぎには船場センタービルにある居酒屋で打ち上げ。なかなかエエお店で気に入りました。
 神社の駐車場が22時までなので、その前にオヒラキ・・・ソフトドリンクを飲んでいた小梅の運転で帰宅。
 明日は早いので、すぐに寝ました。朝8時過ぎに自宅を出て、帰宅したら22時半過ぎまで、半日以上よく頑張りました。

◎坐摩神社の舞台袖・・・高座:三象師、後姿:福丸君、お茶子:小梅◎

2017/07/07(金) 七夕
 いつも通りの朝。でも、この二日間、娘は朝食を食べることも無く学校へ行ってます。もう少し、早く起きればと、思うのですが・・・眠たい方が先かな?6時半過ぎに起きました。
遂に「あさイチ」に「ひよっこ」の宗男さんが登場・・・録画でしたけどね。でも、2回続けて生出演が無くなるのも珍しいですなぁ。
 九州の大雨被害がドンドン拡大・・・折角の七夕なのに、九州では天の川どころではありません。自然ほど素敵な美しいものはありませんが、災害は恐ろしいです。
 昼間は昨日の疲れか?・・・何もしたくありませんでした。
 午後からは遊喬師にダビングしてもらった松喬師のCDを聴いてました。
 夕食は、豚肉冷しゃぶ、冷奴、トウモロコシ、素麺・・・そして、ビールと冷酒。
 食事をしながら、プロ野球「阪神×巨人」戦をテレビ観戦・・・終わった後、枚方T氏からもらったデザートのアイスクリームを食べながら「借りぐらしのアリエッティ」を観ました。観ていて思い出したんですけど、一度観た事があります。
 スポーツニュースを観てから寝ました。

◎頂き物の「博多あまおう」アイスクリーム◎

2017/07/06(木) 同じ日本国内でも・・・
 福岡や大分をはじめ、九州北部は局地的にえらい大雨・・・大阪はカンカン照りでメッチャ暑い。同じ日本でもこんなに違います。
 朝から用事で、てんてこ舞い・・・オマケに「博多にわか」の台本も早く作らないと間に合いません。公演は今夕です。
 台本ができあがったのは14時過ぎ・・・すぐに団四郎師と風喬師へ送信。
 私が繁昌亭へ着いたのは16時半過ぎ・・・みんなでチラシの挟み込みをしていると、小梅が車で駆け付けて来てくれました。
 「上方落語 福岡県人隊」公演は、今回が29回目・・・番組は「粗忽の使者」そうば・「欲の熊鷹(博多編)」恭瓶・「遊山舟」よね吉・「崇禅寺馬場」三四郎〜中入〜『博多にわか』団四郎&風喬・「井戸の茶碗」梅團治でした。団四郎師と風喬師は時間が無い中、見事にクリア。
 打ち上げは、いつもの安い居酒屋・・・福岡県人会からも数名の人が参加してくれました。でも、県人会も高齢化の為か?・・・年々打ち上げに参加してくれる方が減って来ました。
 23時頃にオヒラキ・・・小梅の運転で帰宅。楽チンです。
 帰宅したら、すぐに寝ました。

◎打ち上げの居酒屋で撮影◎

2017/07/05(水) 連日の回送
 昨日よりも今朝の方が雨が降っています。ニュースを見ると、島根県は大雨で大変みたいです。
 朝はいつもと同じ。その後は、昨日と同じ。
 今朝も阪和線の103系を撮りに大阪環状線へ・・・撮影場所を変えて大正駅へ行きました。お目当ての青い103系が来る直前の普通電車が103系パワーループ(環状線内唯一の103系)でラッキー。青い103系を撮った後、寺田町駅へ移動して、もう一度パワーループを撮ってから帰りました。今日もまた、阪和線の103系一編成が日根野から廃車回送・・・完全に無くなるまで秒読み段階?
 午後になって、雨が小降りになるのを待って、小梅に来てもらって鳴物を車に積み込みました。
 15時過ぎに春雨師夫妻と咲之輔君を駅まで迎えに行ってから大阪市大へ・・・上半期の講義の内、今日は大きな教室で落語を聴いてもらう日です。「皿屋敷」春雨・「佐々木裁き」梅團治・「死ぬなら今」春之輔という番組。春之輔師は喉を傷めていて、声が出難くい状態なので、当初予定していたネタを変更。声がカスレてしんどそう。
 講義が終わった18時頃に、小梅に来てもらって車を運転して帰ってもらいました。講義のメンバー5名で打ち上げ・・・20時半過ぎまで。
 帰宅して、テレビを点けると九州が大雨に・・・福岡・大分が大変な事になっています。台風が通り過ぎた後の方が、災害が酷くなっています。荒川水域は取水制限という記事を見たのですが、同じ日本国内でもえらい違いです。この雨はいつまで続くのでしょうか?
 スポーツニュースを観てから寝ました。

◎環状線の大正駅で撮った阪和線の103系◎

2017/07/04(火) 台風上陸
 6時半に起きて、テレビのニュース・・・台風が近づいて来ています。夕方には近畿圏かな?
 いつものようにテレビを観ていたら、今朝は「あさイチ」がお休みでした。
 9時前に単独でカメラを持って、環状線の今宮駅へ・・・ここで降りて、環状線内を走る103系を撮影・・・と云っても、阪和線の青い103系です。日根野から宮原へ廃車の為、回送されて行きました。明朝もあるそうで寂しい限り・・・残りは何編成かな?
 昼前に帰って来て、一門新聞を折ったり、博多にわかをまとめたり。
 大阪市内は思っていたよりも台風の被害はないみたい・・・夕方になって外を見てみても、強風は吹いてないし、雨も小雨。
 夕食はプルコギ・・・ビールが美味しい。もらったシャンパンがあったので、それも呑みました。呑みながらテレビでプロ野球観戦・・・台風で中止の試合が多いのかな?と思っていたら、中止は一試合だけ。やっと、巨人が広島に勝ちました。あまり広島が独走してもペナントレースが面白くないので、戦犯の巨人は頑張らないと。
 デザートは夕張メロン・・・美味しいナァ。
 娘が提出物で苦闘。子育てについてのレポートを明日には出さないといけないそうです。親に話を聞いて書くレポートなんですが、すでに両親はお酒を呑んでご機嫌さんになってます。私は23時頃に爆睡・・・深夜4時頃に目が覚めたら、まだ書いてました。大変だぁ。「おやすみ」

◎夕張で買った夕張メロン◎

2017/07/03(月) 勝ったぞう(^^)v
 朝はいつも通り。
 11時過ぎに小梅に来てもらって、上方落語協会会館まで車で送ってもらいました。小梅は新しく出来上った一門新聞を車に積み込んで、そのまま帰って行きました。
 私は2Fの会議室へ・・・「上方落語福岡県人隊」の寄り合いに出席。8月の福岡公演の詳細について、それから、今週6日にある落語公演の「博多にわか」を集まった四人(団四郎・梅團治・恭瓶・風喬)で考えました。
 その後、谷町線に乗って阪急上新庄へ向かいました。「上新庄えきまえ寄席」です。
 7月の「上新庄えきまえ寄席」はメンバー全員が出演するというのが基本・・・今回も全員が揃いました。ただ、7月初旬だったので、いつも抽選会でお客さんにプレゼントしているお中元の品が少しだけ・・・メンバー全員が数多くの賞品を出しました。
 最初は全員で『出番決めアミダくじ』・・・三歩師・三象師・三幸君という同門三人が落語の出番、トリは米平、私は鳴物担当で、その他のメンバーは抽選会という結果になりました。米平師のネタは「七度狐」・・・記憶を頼りに何とかオチまで。みんなに言わせると思っていた以上にできたそうです。どない思てたんやろ?
 終演後は、いつもの中華料理店で打ち上げ。全員集合の時は、恒例のジャンケン大会があります。優勝は私で準優勝は米平師・・・二人とも重たい缶ビールの詰め合わせを持って嬉しそう。その横で、ビール大好きの三歩師が寂しそうにしてました。
 23時前に解散・・・缶ビールが重たい。ビニール紐が指に食い込みます。でも、ビールは嬉しい。
 最寄り駅まで小梅に車で迎えに来てもらって帰宅。
 シャワーを浴びてから寝ました。汗を流さないと気持ち悪くて寝られませんなぁ。

◎浴衣に着替えた「上新庄えきまえ寄席」メンバー・・・左から文都・宗助・文我・三歩・米平・三象・雀五郎。他に、まん我・三幸(撮影:私)◎

2017/07/02(日) 無煙・・・
 4時45分起床。小梅も昨夜は泊まりました。
 仕度をして、日焼け止めクリームを塗って、5時過ぎには車に乗って出発しました。
 京都鉄道博物館(梅小路蒸気機関車館)から米原ヘ回送される列車は、いつも同じような撮影地で撮っているので、今回は初めてのポイントへ・・・近江八幡―篠原間(下記写真)で撮影。
 湖岸道路を走って田村―長浜間へ行って「北びわこ1号」の夏らしい写真を撮ろうと構えていると、岐阜K氏ご夫妻もやって来ました。三重K氏は河毛方面で撮るみたいです。残念なのは無煙・・・チョロチョロでも良いから煙が棚引いてくれたらなぁ。
 虎姫―長浜間で米原ヘ回送される列車を撮ってから長浜ドーム近くの「フランス」へ行って昼食・・・三重K氏と待ち合わせて一緒に食事。カツライスを注文・・・デミグラスソースが掛かっています。私にはちょっと甘すぎたかな?もう少し酸味が強い方が好きです。でも、美味しいですよ。
 「北びわこ3号」も1号と同じ場所で撮影・・・煙のリベンジ。見事に返り討ちで無煙。本来なら太陽の位置が変わるので、撮影場所を変えるのですが、曇り空なので光線は関係ありません。三重K氏も一緒に撮影。
 回送列車は坂田駅横の神社へ・・・アジサイが綺麗に咲いてます。雨が降り出したので、三重K氏と3人で三脚を立てて、それぞれ車内でお昼寝・・・回送列車が来る頃には上がりました。他にも地元滋賀H氏や吹田H氏も・・・マイナーなポイントに10名ほどの鉄ちゃん。
 今回はこれで撮影終了・・・新しく出来た道の駅「甲良」へ寄ってから、湖東三山スマート入口から高速道路へ上がりました。
 帰宅したのは18時過ぎ・・・シャワーを浴びてから「春団治倶楽部」の寄り合いへ行きました。次回の「ほろ酔い寄席」は9月24日(日)14時からです。どうぞ、ご来場ください。
 終わった後、世話人の方々に呑みに連れて行ってもらいました。早朝から動いていたので、ドッと疲れが・・・帰ったら蒲団へ直行して爆睡。

◎「SL北びわこ号」の牽引機C56160を京都鉄道博物館から米原ヘ回送するPF◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.