梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/08/07(月) 被写体変更
 目が覚めたのは5時過ぎ。トイレに行ってから、貨物列車の運行状況を調べました。お目当てのEF81303は台風の影響?・・・西大分で止まってます。
 撮影をあきらめて、6時頃に出発・・・本来なら古賀ICで下りて、EF81303貨物列車を撮影する予定だったのですが、お目当ての貨物牽引機が走らないので変更。それに北九州は天候もイマイチ。
 九州道を南下して、松橋ICで下りました。道の駅「竜北」に着いたのは7時50分頃・・・車を止めて「ひよっこ」を観ました。道の駅「竜北」が15周年を迎えて、昨日イベントがあったというニュースが・・・ここやんか!
 鹿児島本線の有佐─千丁間へ・・・よく来る撮影地です。ここで「SL人吉号」を撮影。SLがやって来た10時頃には、雲が無くなって、晴れて青空に・・・でも、肝心の煙は全く無し。ここで無煙は初めての経験。
 追い掛けて、有名ポイントの鎌瀬の鉄橋へ・・・期待通りに爆煙。
 瀬戸石駅付近で追い抜いて、球磨川に沿って走るSLを撮影・・・良い煙です。
 SLは白石、一勝地と停車するので、その間に追い抜いて、最後は渡駅発車・・・手持ちでウロウロしながら撮る人が、小梅が構えているアングルにSLが来る直前に入って来て、小梅は撃沈。煙は風が強くて、横に流れてしまいました。
 人吉市街地にある「龍風(ろんぷう)」で昼食・・・こってり特製ラーメンとホルモン煮を注文。
 人吉IC近くにある安いGS(121円)で給油。渡駅先の球磨川第2橋梁へ・・・煙はチョロチョロ。
 一勝地駅発車はまずまずの煙。
 鎌瀬の鉄橋は、肥薩線では見たこと無いほどの爆煙。
 坂本駅発車も良い煙。
 千丁─有佐間は撮影場所選びを失敗・・・しかも、無煙。これで本日の撮影は終了。
 「しまむら」で買物をしてから、弁当の「ヒライ」で夕食を購入。
 人吉IC近くの「つる乃湯」へ・・・今夜はここに泊まります。安い温泉付きの宿泊施設です。
 温泉へ入ってから、部屋でビールを呑みながら夕食。
 食事が終わったのは20時半、小梅は自分のシングルルームへ・・・私も電気を消して寝ました。
 朝まで寝ようと思ったんですけど、23時頃に目が覚めてしまったので、テレビを点けて「月曜から夜更かし」を見てから、午前1時頃に寝ました。

◎残念ながら、ほぼ無煙でやって来た「SL人吉号」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.