梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/08/01(火) 最後の重連
 5時にアラーム音・・・神奈川F氏と連なって、5時半に道の駅を出発。
 GSで給油をして、コンビニで飲物を買ってから、撮影地へ・・・朝食は昨夜、夕食と一緒にスーパーで4割引になっていた弁当を買ってます。
 先日の東京公演でお世話になった東京M氏から、昨夜の内に新幹線で新山口へ来てホテルに泊まったという連絡。門真K氏も今朝の新幹線で来たとの事・・・二人とも、今日はレンタカー移動。みんなお好きですなぁ。
 長門峡の撮影地で場所取りをしてから、近くの道の駅で一休みしていると、6月の九州公演の時に大村線の俯瞰場所で出逢った岡山のお兄さんにバッタリ。色々と話をしました。また、何処かで会いそうです。
 我々が三脚を立てていた撮影地の少し後ろ側にJR職員と警察官が・・・どうやら、誰かが駅名標を切断したみたい。そう言えば、長門峡という駅名を書いた標識が無くなっています。確か、昨日も無かったはず。神奈川F氏が3日前はあったと・・・という事は、無くなったのは多分一昨日ですなぁ?
 今日は「SLやまぐち号」が走ります。しかも、C571+C56160重連がレトロ客車を牽くという毎年恒例だった組み合わせも、今回が山口線ではラストランみたい?です。
 撮影地は鉄ちゃんだけでは無く、観光客も合わさってパニック状態。マスコミのヘリコプターも上空を飛んでます。
 「SLやまぐち号」牽引のSL2両もファンの期待に応えて、大量の黒煙を吐きながらやって来ました。バッチリ・・・やっぱり、ええなぁ。
 追い掛けて、徳佐駅の先にある定番ポイントへ・・・最後に鉄ちゃんが集結する場所で、車が道路に溢れかえっています。バッチリ。
 撮影後は、スーパーで昼食(助六・冷やしうどん小・サラダ2種)を買って、上りの撮影地を場所取りへ・・・急いで行ったんですけど、すでに撮影地近くに駐車スペースは満車。地元の知り合いのお宅に頼んで止めさせてもらいました。因みに撮影する場所はいっぱいあります。
 昼食を食べてからSLが来るまで、二時間以上あります。14時頃には上り特急「おき」を撮影・・・「しまねっこ」ラッピングの車両です。
 16時前に爆煙でSLがやって来ました。ここもバッチリ。山口の煙は最高です。
 追い掛けたんですが、車は大渋滞・・・何とか、大歳駅発車にギリギリ間に合いました。これで撮影終了。
 新山口駅前のホテルにチェックインをして、シャワーを浴びていると、NHKで「SLやまぐち号」のニュース・・・最後のC571+C56160重連走行の明るいニュースと、駅名標が切断されたという寂しいニュースです。窃盗罪で捜査開始・・・犯罪はダメです。
 車に乗って近くのコインランドリーまで行って洗濯。洗濯中に夕食・・・回転寿司を食べました。
 洗濯が終わってから、薬局へ寄ってお茶と虫よけスプレーを購入。
 ホテルに戻って、ベッドに横になって、テレビを見ました。バラエティ番組、スポーツニュース、そして23時半から「ひよっこ」観て寝ました。

◎夕方に流れたテレビのニュース◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.