梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2020/02/16 神鉄で貸切列車
2020/02/15 動楽亭楽日
2020/02/14 弟子二人は西明石、私は繁昌亭
2020/02/13 今日から「動楽亭」
2020/02/12 同じ3人で掛け持ち

直接移動: 20202 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/09/20(水) 久し振りに撮影
 7時過ぎに起きて、BS「こころ」「ひよっこ」を続けて観ている途中に娘が学校へ出掛けて行きました。
 朝食を食べながら、もう一度「ひよっこ」を観てからコーヒータイム。9時になったので、散髪へ行ってから、整骨院に行って腰の治療。
 それから、旅公演の準備と、その間の段取り。
 お昼になってから、車にカメラを積み込んで、さくら夙川近くの撮影ポイントへ向かいました。ここでDE10牽引の甲種輸送列車を13時50分頃に撮影・・・吹田からは電気機関車が牽引して、JR北海道の特急列車を輸送して行きます。
 撮影後、すぐに帰宅。小梅が我が家に来て、今週の日曜日に使う名ビラの下書きを鉛筆でしてました。
 私は阪和線沿線へ行って特急「くろしお」を撮影・・・正面がパンダにデザインされた「くろしお」を初めて撮りました。なかなか面白い興味の沸く車両です。全部これに変えたらエエのになぁ。そう云えば、撮り鉄をするのは「彦八まつり」の当日以来、約20日振りになります。最近と云えば最近、長い間と云えば長い間ですなぁ。
 嫁さんと二人で、我が家にあった一門新聞と「龍野落し語の会」のチラシを車に積んで繁昌亭へ持って行きました。その間、小梅も散髪へ行ったようです。
 繁昌亭からの帰り道に夕食の買物・・・今夜は、しゃぶしゃぶ。スーパーの駐車場で、大相撲を観戦・・・今場所の豪栄道関は強いなぁ。また、優勝に大きく一歩前進。
 帰宅して、お風呂に入ってから夕食の準備。小梅は19時から卒業した小学校の50周年行事の打ち合わせへ・・・解散総選挙の日と重なりそう。
 小梅が帰って来たのは20時半前・・・プロ野球「阪神×巨人」戦をテレビ観戦している時で、今から食事を始めようとした時。これで巨人も首の皮一枚生き残ったみたい・・・菅野投手様、様です。でも、明日からの連戦が大変。
 しゃぶしゃぶを食べながらビールを呑みました。美味しいナァ。
 スポーツニュースを見て、部屋の明かりを消して、暫くしてから小梅が帰って行きました。午前1時過ぎでした。
 遅くまで名ビラ書きをしていたようです。「お疲れ様」

◎阪和線を走る特急「くろしお」◎

2017/09/19(火) 洋食屋さんに行きたい
 7時前に娘と嫁さんが朝食を食べてました。私は朝昼兼用にすることにして、朝食は抜いてBS「こころ」「ひよっこ」を観た後、もう一度「ひよっこ」を観ました。
 蒲団で横になって「あさイチ」を見ていたら、いつの間にかウツラウツラと居眠り。
 10時前に嫁さんが出掛けた後に食事。
 今日、しないといけない事をチェックしてから、小梅に連絡。
 13時からは一時間ほど三語君の稽古・・・今日でオシマイ。
 吉賀町柿木の写真展に出展する写真を印刷・・・小梅もやって来て、二人の出展作品の計15点ができあがりました。大相撲を観ながらの作業・・・豪栄道関が優勝の大きなチャンス。
 洗濯物を取り込んでから、学校から帰って来た娘と3人が車に乗って出発・・・印刷店に寄って、できあがった印刷物を受け取って、次の印刷物の原稿を渡しました。
 嫁さんの実家へ・・・19時頃に到着。台所を改築するので、要らなくなった台所用品を車に積み込んでから義母も一緒に5人で夕食へ・・・荷物が多くて4人しか車に乗れません。嫁さんは自転車で向かいました。洋食屋さんでエビフライとカニクリームコロッケとハンバーグのセットを食べました。「ひよっこ」を観ていると、「すずふり亭」を思い出して、無性に洋食屋さんで食事がしたくなるのは私だけ?
 義母を実家へ送ってから帰宅。嫁さんは自転車で実家の最寄り駅の駐輪場へ自転車を入れてから、一人で電車で帰宅。
 巨人は惨敗・・・スポーツニュースを見ずに寝ました。

◎夕食を食べた洋食屋さんの店内◎

2017/09/18(月) 連休が連泣
 娘は今日から学校が始まるらしい・・・祭日なのに?
 一緒に朝食を食べたら、すぐに出掛けて行きました。私はBS「こころ」「ひよっこ」を観てから、もう一度、蒲団へ・・・台風一過で晴れてはいますが、風は強そう。
 小梅は昼前に仕事で出掛けたみたい・・・花團治師からもらった生野区での敬老会に出演。今日もネタは「時うどん」。
 私は昨日、今日と連休・・・撮影にも行けず、敬老の日だというのに仕事も無く自宅でボーッとしてました。
 昼間はプロ野球をテレビ観戦・・・カープの優勝決定の瞬間を見てました。これから、数年間は優勝争いの筆頭候補が続きそうですなぁ。
 19時からは「三代目春団治倶楽部」の寄合に出席。今度の日曜日に開催される「ほろ酔い寄席」の打ち合わせもしました。
 終了後、5〜6人が近所の中華料理店でちょっと一杯。私も生ビールと焼酎水割りを頂きました。
 薬の所為か?・・・酔いが廻るような気がします。いや、巨人が負けた所為かも?
 もう寝ようっと・・・ホンマに連休(泣)や!

◎東京の鉄仲間S夫妻が送ってくれたSuicaのマーブルチョコ◎

2017/09/17(日) 台風で・・・
 夜中に目が覚めたら、丁度娘が帰って来ました。まだ、台風の影響はほとんどないみたいです。
 次に目が覚めたら8時半前。
 昨夜から台風が来るので「北びわこ号」を撮りに行こうかどうか、悩んでいたのですが・・・今から行っても「北びわこ1号」に間に合いません。表に出て空を見上げたら、所々に青空も・・・風は強いけど、夕方までは台風の影響はそんなに無さそうです。行けば良かったかな?
 まぁ、こんな日に遠方で仕事が無くて良かったかな?
 うどんのカップ麺を食べてから、もう一度、蒲団へ横になって一時間ほど寝ました。
 小梅は昼前に文鹿師の仕事で奈良の新大宮へ向かいました。昼の落語会なので、開催できそう・・・でも、こんな時はお客さんの入りが心配。漫画家いわみ先生も出演するそうで、私が出ない落語会では初めて一緒になるそうです。心配をよそに大入満員・・・小梅のネタは「時うどん」。落語会の会場で打ち上げ・・・一升瓶がズラーッと並んでいたそうです。
 昼間は「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・結局、私は一日中、一歩たりとも自宅を出ませんでした。
 お風呂に入って夕食・・・今夜はスーパーで買って来たピザです。ピザを肴に缶ビールのロング缶を1缶だけ呑んだら眠たくなりました。
 テレビを観ながらウトウトしてたら、あっという間に23時頃・・・寝室へ行ってスポーツニュースを観てから寝ました。

◎先日、娘がユニバで買って来たポップコーンが入っていた容器◎

2017/09/16(土) 珍しく師弟で出演
 7時15分からBS「こころ」「ひよっこ」を観た後、「こころ」がありました。昨日、放送が無かったので、こんなところへ入ってました。それからチャンネルを変えて、もう一度「ひよっこ」を観ました。
 それから、パソコン作業・・・色んな作業が溜まってます。落語も創らないと間に合わないし・・・毎年、これからが大変な時期。
 11時半に春団治倶楽部K氏、春雨師、咲之輔君が我が家に集合・・・雨の降る中、うちの車に乗り込んで4人で泉北にある第2阪和病院へ向かいました。
 着いてから会場設営ができるまでの間、近くのフレンチレストランでランチ・・・色んな種類の美味しいパンが食べられるお店です。美味しかったので、春雨師と咲之輔君はパンを買って帰ってました。
 会場設営が終わって、音響チェック・・・私は二人の名ビラを忘れて急きょマジックで書いたり、CDラジカセを持って来ているのにCDを忘れたり・・・自分の出番がないと忘れ物だらけで最低です。
 14時から始まった2回目になる「健康落語会」には100名ほどが集まってくれました。前回の倍の数です。
 番組は「親子酒」咲之輔・「代書屋」春雨。終演後、春雨師と咲之輔君を地下鉄我孫子まで送って行ってから帰宅。
 大粒の雨が降っています。電車で仕事へ出掛ける用意をしていた小梅と、急きょ車で行く事に・・・小梅が運転して二人で出発。
 16時半過ぎには、阪和線南田辺駅に近い会場に到着。
 17時半からの「田辺寄席」に出演・・・文太師の「開口0番」の後、小梅が「鉄道勇助」、私の「餅屋問答」、文太師「崇徳院」で中入。後半は南青先生の講談の後、私が「花筏」で、抽選会でした。私が開催、また世話人をさせてもらっている落語会以外で、こうして小梅と同じ出番になるのは久し振りです。
 楽屋では三味線の花登さんがプロ野球中継を聞いてます。広島出身の彼女は大のカープファン・・・残念ながら、負けて優勝はお預け。巨人もDeNAに1×0で負けるし・・・しかし、強いのはソフトバンク。強過ぎてオモロナイなぁ。どのチームが出てきても、日本一になりそうです。
 終演後、楽屋でお寿司や唐揚げをつまみながら缶ビールを呑んで打ち上げ・・・もちろん、小梅は呑んでいません。
 明日は、午後から台風18号の影響が心配。こんな日に娘は友達とカラオケに行ってまだ帰って来ていません。帰って来る前に寝てしまいました。

◎病院のリハビリ室で開催された落語会のポスター◎

2017/09/15(金) 繁昌亭11周年の日
 昨日に続いて7時10分過ぎに起きて、BSのテレビを点けたら朝から臨時ニュース・・・番組は全て中止。何をすんのや。どのチャンネルにしても臨時ニュース・・・朝から憂鬱です。一体これから、どうなっていくんでしょうか?
 昼頃に繁昌亭がオープンして今日が11周年というニュース・・・やっと明るいニュースです。それにしても、このニュースを見て「今日が11周年やったんや」と思い出した私もアカンなぁ。確か、噺家タカラヅカをしているはず。
 鉄仲間の京都H氏から写真展の案内が来ていたのを思い出して、小梅と二人で15時過ぎに車で出掛けました。H氏は今日、ギャラリーに居るとハガキに書いてあります。ギャラリーは南森町にあって、大通りを挟んで繁昌亭と同じ筋でした。出展しているグループ10人の内、H氏の他に2人がギャラリーに居たのですが、その内の1人と話をすると、我が家のご近所さんで、ローカルな話が分かる人でビックリ。
 夕方の渋滞になる前に失礼をして帰宅。
 小梅が人からもらったというモスバーガーの金券500円分が2枚あったので、夕食はモスバーガー・・・嫁さんが実家近くにあるので買って来ました。私は名古屋エビフライバーガー・・・ハンバーガーは美味しいですよね。今夜もアルコール抜き・・・鼻が詰まっているので、アルコールを欲しくならないし、そんなに美味しくありません。
 明日から連休に入るので、今夜はプロ野球がありません。
 23時半からBS「ひよっこ」を観てから寝ました。やっと、ゆっくり観られたわ。

◎南森町アートギャラリーMAGで開催中の知人の写真展「すきやねん地域の鉄道」の入口◎

2017/09/14(木) いつ以来かな?
 今朝は久し振りに7時15分から「こころ」「ひよっこ」と続けて観たら、「こころ」は話がかなり進んでしまっていました。
 9時半過ぎに嫁さんと二人で車に乗って出発。上方落語協会に寄って一門新聞を車に積み込んでから、堺の嫁さんの実家へ・・・実家を少し改築するそうで、方違神社で祈願。方違神社に来たのは、娘がお稚児さんで出してもらって以来かな?・・・かなり昔の話です。
 回転寿司で昼食を食べてから、一旦、実家へ戻ってから、マツダに行って外れていたETCの機械を粘着テープで取り付けてもらいました。それから、大手の家具店で実家の買物を手伝ってから、一人で帰宅。
 小梅は踊りの稽古へ行ったみたいです。
 娘は友達とユニバへ行ったとの事・・・そう云えば、ユニバも何年も行ってません。もう10年ほど行っていないような?
 夕食は焼肉・・・でも、体調が悪いのでアルコールは抜きました。焼肉をアルコールも呑まずに食べるのも久し振り。今日は久し振りだらけです。
 さぁ、プロ野球もいよいよ大詰め・・・優勝チームはセ・パともにすでに決まったようなものですが、セリーグのクライマックス進出を掛けた争いが、これから壮絶ですなぁ。
 「おやすみなさい」

◎堺市にある方違神社◎

2017/09/13(水) 少し風邪気味かな?
 目が覚めたら、もう8時前でした。「ひよっこ」が一回しか観られません。
 喉が少し痛いし、鼻水も少し・・・症状が悪化する前に早めに病院へ行く事にしました。ついでに耳も診てもらったら、右外耳が傷だらけ、左耳は鼓膜付近に大きな耳垢・・・奥に入り過ぎて取り難かったみたい。
 帰りに処方箋で薬をもらって帰宅・・・朝昼兼用の食事を食べて、もらって来た薬を飲みました。
 小梅は鞠輔さんのお見舞いへ行って、元気な赤ちゃんを見て来たそうです。「おめでとうございます」
 早めに出て、昼得切符で山科へ・・・と思っていたのですが、バタバタしている内に時間が過ぎてしまいました。18時10分に山科駅の改札口で、今日の出演者と待ち合わせ・・・3回目の出演になる阿か枝師と初出演の秀都君の二人です。テクテクと5分ほど歩いて旧東海道の沿道にある「リカーコレクション龍野」へ・・・19時開演の「龍野落し語の会」です。
 今回の番組は、「田楽喰い」秀都・「くっしゃみ講釈」阿か枝・「祝い熨斗」梅團治・・・お客さんはいつも通りの30〜35名ほどで安定しています。20時半頃に終演・・・終演後は、いつものように客席を片付けて、ビールと日本酒で、お寿司とおでんを食べながら打ち上げ。
 22時半頃の新快速に乗って、大阪駅で解散・・・阿か枝師はそのまま新快速に乗って明石へ、秀都君は地下鉄、私はJR環状線。
 帰ったら、もう日が変わってました。
 頭がボーッとしています。薬を飲んで、すぐに寝ました。アルコールと薬はアカンかな?

◎打ち上げで定番になった龍野家のおでん◎

2017/09/12(火) 一門全員集合
 娘は今日も朝から自動車学校・・・朝食の牛肉炒めを食べてから出掛けて行ったようです。娘が出掛ける音で目が覚めました。朝晩が涼しくなったので、寝苦しさは無くなりましたなぁ。
 8時からの「ひよっこ」を観てから、また寝ました。
 10時頃に電話が掛かってきて、次の講習は17時からで送迎バスも11時までないとの事・・・仕方ないので車で迎えに行きました。
 小梅は今日も「角座日中はなしの会」の出演して、ネタは「時うどん」。昨日よりもお客さんが少なかったようです。その後、神戸元町のフォトカフェへ行って、日曜日に私が行ったN子さんの写真展を観て来たそうです。
 一旦、帰って来た娘は昼食の牛丼を食べて、15時半の自動車学校のバスに乗って、再び自動車学校へ出掛けました。
 夕方5時から師匠がよく行かれていた杉本町駅前の「いわし亭」に直系の弟子7人が全員集まって、これからの事を話し合いました。師匠の命日1月9日は、一門全員が結束して繁昌亭で毎年追善公演を開催する事が決定・・・ですから、来年1月9日(火)は三回忌追善公演がありますので、師匠三代目春團治が好きだったという方々は是非ご来場ください。「四代目春團治襲名披露公演」に関しては、これから内容や番組を考えていく事になりました。
 寄り合いが終わった後、小梅が運転して枚方へ・・・二代目夫人をお送りしてから帰宅。自宅近くで飲酒検問。久し振りに飲酒検問を受けました。私は日本酒をしこたま呑んでましたが、小梅はもちろん大丈夫。「ハァ〜」と息を吹き掛けていました。
 帰宅してら、すぐに蒲団へ直行して爆睡。

◎今年の1/9に行われた師匠三代目春團治追善公演のチラシ◎

2017/09/11(月) 来て欲しかった
 「ひよっこ」も残り三週間。今は朝起きるのが楽しみ。
 朝食は、パンと春雨スープ。娘は朝食を食べずに7時半には自動車学校へ行きました。
 11時半頃にやって来た小梅は、予定していた時間よりも寝過ごしたみたいで、慌てて角座へ走って行きました。今日と明日の二日間は「日中寄席」に出演・・・今日のネタは「平林」。
 15時半になって、嫁さんと二人で繁昌亭へ向かいました。小梅は角座から直接、繁昌亭へ向かっています。
 楽屋入りしてから、土曜日に使った名ビラとCDを協会へ返却。
 今回が四回目になる「W親子共演会」の番組は、『座談会』全員・「へっつい盗人」小梅・「寝床」梅團治・『親子漫才』三吾、美ユル〜中入〜『父親漫才』三吾、梅團治・『座談会』三吾、美ユル、小梅・「花筏」梅團治・・・落語会でたまにする「三題噺」みたいに最初の座談会でお題を三つ(不倫・ハムカツ・道頓堀)、お客さんからもらって中入り後に二人の漫才を披露。客席から大拍手・・・三吾師も私も満足。あぁ、楽しかった。来年は、どんな番組になるのやら?こんな楽しい落語&漫才の会・・・もうちょっと、お客さんが来てくれたらナァ。来ないと損ですよ。
 終演は20時半過ぎ・・・この後、繁昌亭では「乙夜寄席」が21時45分からあるので、当番の団四郎師と委員の竹林師がやって来ました。因みに私も委員ですけど、今夜の手伝いはイインです。
 打ち上げは、アーケード街にある鰻屋で・・・楽屋に来てくれた春若師、いわみ先生も一緒です。お客Uさんがほとんど出してくれました。ありがとうございます。ご馳走様です。
 22時半過ぎにオヒラキ。帰宅して、シャワーを浴びてから、すぐに寝ました。

◎繁昌亭夜席の番組表◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.