梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/01/12(金) むっちゃ、寒いわ。
 7時13分に起きて、朝食を食べながらBS「花子とアン」「わろてんか」を観ました。朝食の献立は、筑前煮と鶏肝煮です。もう一度「わろてんか」を観てから炬燵でウトウトしていると約束の9時に「春団治倶楽部」の会計のNさんがやって来ました。
 小梅は今日まで繁昌亭昼席で、ネタは「平林」。
 私はパソコン作業。
 昼食はカップ麺で済ませて、衣装を持って自宅を出たのは14時半頃。
 地下鉄谷町線中崎町で電車を降りて、JR環状線の高架下でやっている小梅の鉄道仲間達(私も何度も会っています)がやっている鉄道写真展へ行って来ました。私のような年寄りよりもデジカメを使いこなす技術はかなり上だと思いました。だいたいメカ嫌いの私はカメラに対して不勉強でよく知りません。もっと勉強しないと・・・そんな事よりも、落語のネタをもっと覚えろって・・・あくまでも、鉄道写真は趣味ですもんね。そうします。
 写真展を出たのは16時過ぎ・・・一時間近くも居たようです。小梅は繁昌亭昼席が終ってから写真展に来る予定。
 大阪駅までは徒歩。山陽本線は宝殿付近の踏切事故でダイヤが乱れていました。大阪駅から3分遅れの快速に乗って、神戸の元町へ・・・フォトカフェに寄って19日から始まる写真展の写真とSDカードを持って行きました。今やっている蝶の写真展を観ながらモカを飲んで、半時間ほど寛ぎました。
 17時半頃の快速に乗って西明石へ向かったら、快速の行き先がかなり手前の駅に変更になってしまいました。まぁ、西明石までなので、私は関係ないですけど。
 改札口で初出演の新幸君と待ち合わせをして会場のハナゾノへ向かいました。
 今年最初の「西明石浪漫笑」は寒いからなのか?お客さんは、ちょっと少なめ・・・番組は「狼講釈」新幸・「崇徳院」呂竹・「花筏」梅團治でした。
 終演後のお客さんとの会食のメニューは、ちらし寿司・おでん・とんかつ・サラダ。
 22時前の新快速に乗って大阪駅へ・・・途中、尼崎で呂竹師と三味線まなみ師と別れました。新幸君と鶴橋で別れて一人で天王寺へ・・・快速のホームに普通が入っているのを始めて見ました。
 ここから寝過ごすことなく、無事に帰宅・・・駅から自宅まで歩くと寒さが応えました。落語会でお世話になっている新潟県や北陸の地域の雪害が心配です。
 蒲団へ直行・・・インスタントラーメンが出来るよりも早く寝てしまいました。

◎北陸から大阪駅に着いた特急「サンダーバード」の車輪に着雪◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.