梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/12/20(木) 師弟で昼席に出演
 7時13分のアラーム音で今朝も起きました。
 BSで「べっぴんさん」「まんぷく」「こころ旅」と観て、8時から、もう一度「まんぷく」を観ました。娘は私が「まんぷく」を観ていた7時半過ぎには学校へ出掛けて行きました。
 自分の部屋で干してあった着物を畳んで箪笥へ直して、9時過ぎから嫁さんと朝食。私は納豆ご飯と昨夜残った味噌汁で、嫁さんはアン饅です。
 嫁さんが出掛けた後に小梅がやって来て、我が家に置いてあった衣装を持って繁昌亭へ向かいました。小梅が出てから約半時間後に私も衣装を持って出発・・・昨日まで着ていた衣装を替えました。
 繁昌亭昼席は13時に開演・・・小梅は開口一番で「平林」、私は中トリで「ねずみ」でした。夜席はちょいちょいありますけど、小梅と一緒に繁昌亭昼席に出るのはいつ以来かな?
 終演後は、お客さんのお見送りをしてから、小梅と歩いて梅田へ向かいました。途中、店名を何度か聞いたことのある「揚子江ラーメン林記」の近くを偶然通ったので、初めてラーメンを食べてみました。あっさりして美味しいです。こんなあっさりしたラーメンは初めてかも?
 梅田の街はクリスマスの電飾が綺麗・・・でも、このクリスマスの飾りを見ると、何故か寂しくなるのは私だけでしょうか?
 ヨドバシカメラでカメラのSDカードを買って、カメラコーナーを見て回りました。欲しいカメラやレンズは高額で、とてもやないけど買えませんなぁ。
 大阪駅から電車に乗って帰宅。
 今夜の夕食はカレーライス・・・家族四人が一緒に食べました。映画「ミニオンズ」がテレビ放映されていたので、それを観てからお風呂に入りました。
 結局、深夜までテレビを見ていたので、今夜も寝たのは午前2時頃でした。

◎天満天神繁昌亭昼席の番組表に師弟二人の名前が並ぶのは久し振り◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.