梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/12/22(土) 孤独、でも楽しい一人旅
 今日は冬至・・・一年で昼間が一番短い日。
 いつもの時間に起きて、BS「べっぴんさん」「まんぷく」を観ました。その後の鉄道旅番組は、岡山から倉敷という私の故郷が舞台でした。番組途中でチャンネルを換えて、もう一度「まんぷく」を観ました。
 今日は大人しく自宅で過ごそうと思っていたのですけど・・・天気予報を見ると、岡山県は午後から晴れるとの事。
 急きょ、8時半過ぎにカメラ機材を積み込んで、単独で出発。小梅は12月30日にネタおろしをするので、落語の稽古に追われています。
 お金が無いので、日帰りコース・・・阪神高速を使わずに宝塚ICへ出ました。これで、何ともう1000円以上を倹約。
 津山ICで中国道を下りて、津山線沿線をロケハンしました。今日と明日の二日間、キハ40・47の改造車ノスタルジーが「津山線開通120周年号」として走るので、お気に入りのこの列車を撮影します。
 まずは、誕生寺駅付近で曇り空の下、撮影・・・この季節は花も咲いていないし、青空か雪景色でないと苦労します。
 撮影後に近くの地元では大人気の鶏肉店へ・・・クリスマスが近いので、予約でいっぱい。一般に売っていたのは手羽先がパックに4つずつ入っているパックだけ・・・それも残り8パック。私の前に並んでいた女性が3パック、男性が4パック買ったので、残ったのは1パックだけ。これとコンビニで買ったおにぎりが朝昼兼用の食事。
 道の駅「くめなん」で野菜を購入したり、タラコのキハ47を撮影して時間潰し。午後になって、青空が出て来て陽が差し始めました。
 弓削駅でノスタルジーとタラコが交換・・・順光で綺麗です。追い掛けて、長時間止まる建部駅でスナップ写真。ノスタルジーと並走しながら金川駅近くまで・・・ここで別れて、山陽道の和気ICから山陽道へ上がりました。龍野西ICで下りて倹約。第二神明で須磨まで・・・ここで下りて阪神高速を使わずに帰りました。
 自宅に戻ったら、20時半過ぎ・・・私が帰るまで、お風呂に入って夕食を待ってくれていました。私もお風呂に入って、家族四人で夕食の鍋・・・今夜は、うどんすきです。
 缶ビールと日本酒を呑んで、すっかりエエ気持ち。パソコン作業をして、気が付いたら午前3時前・・・もう寝ます。

◎「津山線開通120周年号」を建部駅で撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.