梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/12/25(火) トーマスとジェームス
 車の運転は、小梅が担当・・・23号線沿いの桑名市内のGSが安かったので給油(レギュラー132円)。静岡県に入って道の駅「潮見坂」で運転交代。倹約するのに西名阪の820円以外、全く有料道路は走っていません。
 今度は、小梅が助手席で爆睡。道の駅「掛川」に着いたのは4時半頃・・・ここで7時半頃まで仮眠しました。
 昨日、山口線を撮ってから高速を走って、我々よりも先に着いて仮眠をしていた長野K氏と合流・・・一緒に山口線を撮る約束をしていたのにすみませんでした。ここから一緒に行動。
 8時から車内で「まんぷく」を観て、道の駅の食堂に入って、みんなで朝食・・・味噌汁を豚汁にしたので50円アップで550円。小梅も同じ・・・でも、私は小ごはんで、小梅は中ごはん。
 金谷駅の売店に寄って、売店Sさんにご挨拶をして大井川鐵道のカレンダーを購入・・・毎年、我が家のファックスの横の壁に掛かっています。
 今日は、トーマス号とジェームス号がXmasバージョンになって重連で走ります。二年連続でクリスマスは大井川です。撮影地を福用か抜里で悩んだんですけど、小梅の意見で抜里で撮影する事に・・・私とK氏の友人が隣同士、小梅は線路近く、K氏は反対側とみんなバラバラに三脚を立てて構えました。期待をしていなかった煙もモクモクと出て満足。
 次の「SL川根路号」は、第一橋梁を俯瞰撮影してんですけど、風で煙が倒れてしまいました。牽引機は門デフになっているC11190で、客車は3両だけなのに電気機関車が後ろから押しているという珍しい編成でした。
 撮影後は「四季の里」へ・・・八王子O氏と待ち合わせて、一緒に昼食を食べました。私と小梅は椎茸そば、それに蒟蒻田楽に小鉢・・・全てO氏が我々にご馳走してくれました。
 お店の前でO氏と別れて撮影地へ・・・小梅が撮りたかった南海車両が撮れなかったのが心残り。下泉でトーマス号とジェームス号の重連を俯瞰撮影・・・今度はジェームス号が先頭になっています。
 抜里駅へ・・・周辺には大勢の鉄ちゃんが来ています。我々は後追いのギラリ狙い・・・来ているというメールを朝もらった門真K氏とバッタリ。K氏のご近所さんO氏も一緒でした。
 煙はありませんが、お気に入りの一枚が撮れて満足。ここで長野K氏達と別れて、・スナップ写真を撮りに新金谷機関庫へ・・・トーマスとジェームスは車庫の奥に置いてあって撮影が困難。何か面白い被写体は・・・と思っていたら、職員の人達が退職者と記念写真を撮り始めました。お蔭様で珍しい写真をゲット。
 帰りも倹約・・・ところが、掛川バイパスが事故?で通行止め。途中で下ろされて大渋滞。いつもは10〜15分ほどの距離が一時間半以上も掛かって、凄い体力のロス。金谷の売店Sさんにもらったお弁当を助手席に座ったら食べる事にしました。
 何とか道の駅「潮見坂」へ・・・ここで小梅と運転交代。豊橋から蒲郡へ・・・岡崎バイパス、23号線を走って、愛知県の南端で給油。往路で見付けた一番安かったGS(130円)です。
 ここから又、私が運転・・・帰宅したのは午前0時頃。お風呂に入って、缶酎ハイを2缶呑んでから、午前1時半には寝ました。

◎撮影が終わって新金谷機関庫へ行くと、退職者と職員の記念撮影会が行われました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.