梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/02/10(土) 「カフェ陶」をよろしく
 7時に起床。
 ほとんどの荷物は、昨夜の内に車に積み込んでいるので、残りは衣装とカメラ機材だけ。
 小梅には助手席で寝ておくように言って、私の運転で7時半過ぎに出発・・・阪神高速で神戸の須磨へ、それから第二神明に入って、更に加古川バイパスを西へ向かいました。JR竜野駅先にある安いGSで給油したら134円。
 龍野西ICから山陽道へ上がって、瀬戸Pで朝昼兼用の食事・・・肉うどんに美味しそうな生玉子をトッピング。
 玉島ICで高速を下りたら、目的地の玉島陶まで僅かな距離・・・穂井田小のプール角から程近い場所にある「カフェ陶」に到着したのは、予定通り11時前。 玉島高校の同級生(同じクラスにはなったことはない)のお店で、柿落としのイベントとして、落語会を開催したいという連絡が昨年末に入りました。
 すぐに会場設営・・・高座作りが大変。高座に使えそうなものは、細長い腰掛けと小さな机が2つだけ、この3つを引っ付けてたんですが、全て高さが違うので、高さを合わせるのに百科事典を積み重ねたり、新聞を挟んだり・・・その上に毛氈を掛けて、何とか高座が完成。定式幕を張って、照明器具を取り付けて・・・車に積んでいた道具が大活躍。
 開場は12時で、13時まではコーヒーとシフォンケーキでティータイムで寛いでらいます。13時から落語会の開演・・・満席、と云っても30名しか入りませんが、かなり雨が激しく降っているのに、ありがたいことです。
 まずは、オーナーの挨拶があった後、私が出てご挨拶を兼ねたフリートーク、「つる」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治・・・終演は14時でした。恩師の先生や同級生がおよそ半分近く来てくれていたので、終わってから、みんなで記念撮影。
 二回目は15時開場で、16時に開演。番組は一回目と同じで、終演は17時。
 後片付けをして、18時前には「カフェ陶」を出ました。これからも落語会を続けていきたいとの事・・・継続は力なり。
 ここからは、小梅が運転。玉島ICから山陽道へ上がって、吉備SAで夕食・・・小梅はダブルデミカツ丼、私はピリ辛胡麻ラーメンとジャコ飯を食べた後、パン屋さんで朝食を購入。。
 山陽ICで下りて、コンビニで飲物を買ってから実家へ向かいました。
 玄関の鍵が開かないので、近くに住んでいる実兄に電話をして開けてもらいました。母親は電話をしても、戸を叩いても聞こえないので出て来ません。
 家の中に入ると、母親はテレビでオリンピックを見ていました。
 すぐに蒲団を敷いて、お風呂に入ってから、蒲団に横になってオリンピックを暫く見て、21時半過ぎにはもう寝てました。

◎落語会に来てくれた恩師の先生・同級生と記念写真◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.