梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう
2024/04/13 昨日は大阪、今日は神戸で寄席出演
2024/04/12 各々、別々に・・・
2024/04/11 何なとやることがあります

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/07/11(水) 同年齢の三人会
 いつもの時間に起きて、テレビを観ました。朝食はベーコンエッグとトーストです。
 今日7月11日は神戸新開地の「喜楽館」のオープン日です。午前中はパレードもありますが・・・北海道公演の疲労と、歯医者の予約と、繁昌亭夜席というトリプルで行くのはパス。
 お昼まで、もう少し寝る事にしました。
 仕事の仕度をして、衣装を背負って歯医者へ・・・詰め物が取れた左の奥歯に新たに詰め物をしました。
 電車に乗って繁昌亭へ・・・17時前に楽屋入り。小梅は先に来ていました。小梅の他に若手の噺家が七人も来てくれて居ます。
 今夜は「丁酉の会」で、第一回です。昭和32年生まれの三人の落語会です。枝鶴師(昭和50年入門)は6月、私(昭和55年入門)が7月、米二師(昭和51年入門)が9月生まれ・・・噺家としては私が一番後輩になります。
 18時半開演で、番組は「道具屋」小梅・「青菜」梅團治・「軒付け」米二〜中入〜『鼎談』三人・「千両みかん」枝鶴・・・楽しい落語会で、お客さんが、もう少し入ってくれたら言う事無しだったんですけどねぇ。今月は16日の「東西二人会」や28日の「花菱の会」もあるので、集客が大変です。
 終演は21時の10分前・・・小雨が降っています。
 打ち上げは、米二師がよく行く中華料理店へ小雨の中、歩いて向かいました。繁昌亭からは、少し歩きます。私は初めて行くお店で、安くてボリュームがあってお腹イッパイ。帰りは天満橋まで歩いて谷町線に乗車・・・帰宅したら午前0時半頃。
 すぐに寝ました。

◎開場前にメンバー三人で記念写真(写真中央:枝鶴師、右:米二師)◎

2018/07/10(火) 大阪は暑い
 6時半に起きて荷物整理。
 7時15分からBS「マッサン」「半分、青い。」「こころ旅」を観ました。8時前に世話人Hさんが来て、朝食に北海道の筍ごはんとキンピラ蓮根をチンして出してくれました。
 8時にU夫人が迎えに来てくれて、連ドラが終わった8時15分に出発・・・待っていてくれたU氏の車で札幌駅まで送ってもらいました。
 8時45分の快速エアポートで新千歳空港へ・・・手荷物を預けた後、嫁さんに頼まれていた出汁昆布とラーメンを買って搭乗口へ・・・ソフトクリームとアイスコーヒーで時間潰し。
 11時のANAの飛行機で大阪空港へ・・・「さよなら北海道」
 飛行機が無事に着陸して機内から出ると・・・「暑〜い」蒸し暑い。立っているだけで汗が出ます。
 空港バスから鉄道に乗り換えて、14時過ぎに帰宅・・・留守中に溜まっていた事務作業に取り掛かりました。作業が一段落した後、小梅は写真編集・・・千葉の小湊鉄道も沢山撮っていました。
 娘が帰って来たのは20時過ぎ・・・夕食は、回転寿司。今夜はアルコールを抜きます。
 録画をしていた番組を少しだけ観てから寝ました。

◎今回、寝泊まりをさせてもらった部屋・・・鉄道トークの会場◎

2018/07/09(月) 寝室の横が・・・
 5時に目が覚めました。外を見ると、微妙な天気・・・晴れているのやら?曇っているのやら?
 もう一度、寝て、次に起きたのは6時半・・・シャワーを浴びた後、テレビを点けました。
 BS「マッサン」「半分、青い。」「こころ旅」を観てから、小梅を起こして、一緒に「半分、青い。」を観ました。小梅はそれからシャワーを浴びて、二人とも蒲団にUターン・・・10時前まで二度寝。
 10時頃に世話人Hさんがやって来て、トーストを焼いて、コーヒーを入れてくれました。牛乳が美味しい。
 10時半を廻ったので、小梅と二人で部屋を出て、11時にオープンする「えびそば一幻」まで、テクテクとお散歩・・・11時15分頃に行くと、店内はすでに満席で、待合所に15人ほど並んで居ました。さすがに人気店です。今回は味噌ラーメンを食べたので、次回は塩ラーメンを食べようっと。
 12時過ぎに宿泊部屋に戻って、コーヒーを飲んだ後、道庁内にある郵便局へ行って、7000円の罰金を払ってきました。しかし、道庁内の敷地内にある小さな喫煙室は、凄い人集り・・・まだ、こんなにタバコを吸う人が道庁には居るのだという事を知りました。
 部屋に戻ってお昼寝。鉄道スライド&トークショーは、15時から一時間二十分ほど・・・会場は我々が寝ている部屋にある居間です。こんなに便利な会場はありません。それに落語と違うので、衣装も上から法被を羽織るだけ。集まってくれた人は20人ほどです。
 終わった後は、その場で懇親会・・・デザートは、仁木ファームさんが三吉神社宛で私に送ってくれたサクランボ(佐藤錦)です。粒が大きくて、甘くて美味しいです。
 二次会はそのビルの地下にある居酒屋で・・・オヒラキは21時半。
 部屋に戻って、Hさんと3人でコーヒータイム。
 22時過ぎには爆睡。

◎仁木ファームさんからもらった美味しいサクランボ◎

2018/07/08(日) 千歳の前に夕張線
 4時前に起きて、外を見たらもう薄明るくなってました。曇ってます。アラーム音がして、次に起きたのは5時・・・青空で快晴。
 出掛けるか、どうか?悩んでいたんですが、この天気なので即決・・・交代でシャワーを浴びた後、小梅が三吉神社まで一人で車を取りに行って戻って来ました。
 衣装とカメラ機材、それに洗濯物を積み込んで出発。昨日も走った高速道路を岩見沢まで・・・ここから下道を走って夕張へ向かいました。途中、田んぼの中に「トワイライトEXP」と同じくして無くなった懐かしい711系電車が静態保存されていたのを見付けて撮影。後で調べたら「大地のテラス」というらしい?
 夕張線も来春に廃線が決まったそうです。もしかしたら、今回の撮影が最後になるかも?
 朝一番の新夕張から夕張へ向かう列車には間に合いませんでしたけど、その次の列車から撮影開始・・・夕張駅と新夕張駅の短い無くなる区間を行ったり、来たり。朝のこの区間の運行は、2往復のみで8時半前に終わってしまいます。次の列車は、12時を廻ってから・・・撮っている内に、もう一度来たくなってしまいました。
 新夕張駅と隣接している道の駅で、夕張メロンの切ったやつ(500円)を食べて、一つだけ我が家に送りました。
 それから、新夕張駅と夕張駅の間にある駅を一つずつ訪ねてみました。炭鉱があった頃は凄く栄えていたみたい・・・筑豊と似ています。
 下道を通って千歳まで・・・途中の長沼町で、昔あった夕張鉄道を走っていたSLを見付けました。9600型です。
 千歳のコインランドリーで洗濯をしようと思っていたのですが見付からなかったので、洗濯をせずに12時頃に龍音寺さんに到着。
 昼食に美味しいウニとカニのお寿司をご馳走になってから音響チェック。高座は完璧に出来ています。
 昨年よりも、少しお客さんが少なくて残念・・・それでも60人ほどかな?福岡Uご夫妻も来てくれて・・・奥さんは昨日の飛行機で来たそうです。
 14時からお寺の行事があって、その後、落語会・・・番組は「動物園」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治〜中入〜「始末の極意」小梅・「はてなの茶碗」梅團治でした。
 札幌へ向かう道中は寄り道・・・長沼町で見付けたレストラン「かねひろ」に17時前に到着。ジンギスカンのお店で、安くて美味しいですよ。
 やっと、コインランドリーを見付けたのは白石駅の近く・・・19時半前に洗濯が終わりました。
 指定のGSで給油をして、レンタカー店に予定よりも一時間遅れで車を返却。
 衣装と荷物を持って、宿泊部屋まで歩きました。雨が降らなくて良かったです。
 入口の前で、世話人Hさんとバッタリ・・・コーヒーを入れてもらったので、昼間に福岡U夫人から頂いたお菓子とヨーグルトドリンクと一緒に食べました。今夜もアルコールは抜き。
 寝たのは、22時半頃だったと思います。

◎◎新夕張駅前にある道の駅夕張で食べたカットメロン(500円)

2018/07/07(土) 鉄ちゃんの日に・・・
 4時半に目が覚めました。外は明るくなっています。さすがは北海道です。昨日の日記を付けました。
 6時半を廻ってからシャワーを浴びて、7時15分からBSで連ドラ2本、8時から「半分、青い。」をもう一度観て部屋を出ました。
 歩いて三吉神社へ・・・車に乗り込んで出発。札幌ICから高速へ上がって、岩見沢SAで朝食・・・私はイカゲソ丼+かけ蕎麦セット、小梅は黒酢あんかけ丼を注文。
 250キロほど走って丸瀬布ICで下車・・・出口の合流地点で、一旦停止の取り締まり。捕まって7000円の罰金と2点減点・・・またやがな。しかし、見ていると面白いように次から次に捕まってます。ほぼ100%の検挙率。分かり難い表示なので、この日に通った人の運が悪いとしか言いようがありませんわ。
 初めて丸瀬布森林公園へ・・・雨宮21号というSLが走っています。30分間隔で走っていて、なかなか面白いです。青空だったら、もっと良かったのになぁ。
 150円の入館料を払って資料館を見学・・・資料館に入ると、SLポスターがもらえるのでお得。
 15時発のSLに乗車・・・500円で結構楽しめますよ。
 15時半発のSLを撮ってから帰ろうと思っていると、パトカーがやって来ました。駐車違反・・・まさか、駐車場に止めてます。近くでヒグマが出たので気を付けて下さいとの事・・・恐ろしや。
 15時50分頃に丸瀬布森林公園を出発・・・丸瀬布駅に寄ってから、高速へ上がりました。道の駅白滝で小梅と運転を交代して助手席で寝ました。
 旭川市街地のコインパーキングに車を入れて、ジンギスカンでお気に入りの「大黒屋」へ・・・長蛇の列です。少なくても一時間以上は待たないといけないかな?
 あきらめて、近くにあった別のジンギスカンの店に入りました。初めて行く店です。二人ともアルコールをのまなかったので、お腹いっぱい食べたんですけど、一人3000円でお釣りが来ました。なかなか美味しかったですよ。
 ここからは、私が運転・・・小梅は助手席で爆睡。
 札幌の宿泊部屋に着いたのは21時半過ぎ・・・衣装とカメラ機材を部屋に入れてから、三吉神社へ車を止めに行きました。
 戻って来て、世話人Hさんに連絡したら、Hさんが部屋まで来てくれてコーヒーを入れてくれました。ありがとうございます。
 結局、寝たのは午前0時少し前でした。

◎道の駅丸瀬布にあったお土産コーナー◎

2018/07/06(金) 札幌公演
 6時半に目が覚めたので、テレビを点けて天気予報を見ました。全国各地で記録的な大雨が降って、酷いことになっています。私の故郷の倉敷も大変な事になっています。
 シャワーを浴びて、7時15分からBS「マッサン」「半分、青い。」「こころ旅」を観ました。
 もう一度「半分、青い。」を観て、レストランで朝食・・・このホテルの朝食バイキングは、好きな物がいっぱい。納豆カレー、焼きうどん、麻婆豆腐、野菜サラダ、温野菜etc.を食べて、牛乳、ザクロジュース、ホットコーヒーを飲みました。
 9時半の送迎バスで千歳駅へ・・・雨は降っていませんが、鈍よりとした曇り空です。
 時間があったので、空いてる普通電車に乗って札幌へ向かいました。
 11時前に札幌駅へ到着・・・駅前のレンタカー店で予約をしていたレンタカーを借りました。大きなハイブリッド車です。ホンマは軽自動車かコンパクトカーを借りたかったんですけど・・・大きな車しか残っていませんでした。
 落語会の世話人をしてくれているHさんと植物園近くで待ち合わせて、宿泊させてもらう部屋に荷物を入れました。
 泊まる部屋には駐車場が無いので、落語会場の三吉神社に車を止めさせてもらって宿泊部屋に戻りました。会場から歩いて10分ほどです。
 部屋でスイカをご馳走になって、コーヒータイム・・・朝食を食べ過ぎたので、昼食はこれだけ。
 13時に部屋を出て、三吉神社まで歩きました。
 会場設営・・・高座はすでに昨年と同様に出来上がっていたので、客席の椅子を並べ替えて、音響チェック。
 楽屋で開演を待っていると、福大落研で一年後輩だったS君が楽屋見舞いを持って訪ねて来てくれました。逢うのは卒業以来初めてなので、39年振りかな?・・・でも、お互い見たらすぐに分かりました。彼は福岡の人間ですが、就職が北海道だったので、卒業以来ずっと札幌に居るそうです。それから、九州公演の常連さん、ご夫婦で来てくれるU氏も実家が札幌にあるので、今年も一人で来てくれました。毎年、北海道と九州で会う人は他には居ません。
 お客さんは50人ほどで、15時に開演・・・番組は『オープニングトーク』梅團治&小梅・「天災」梅團治・「寄合酒」小梅・「不動坊」梅團治。この時期にしては、あまりにも寒いので風邪をひいている人が多いようで、客席からは咳が聞こえてきます。
 終演後、衣装や頂いた土産物を車に積んで、車は三吉神社に置いたまま、歩いて打ち上げ会場へ向かいました。落語会運営をしてくれている札幌市中央区のまちづくりに関わる人達と一緒に17時過ぎから乾杯・・・北海道は食材が美味しいので嬉しいですなぁ。
 人気店なので次の予約が19時半に入っています。なので、その少し前にオヒラキ。半数ほどが二次会へ・・・蕎麦が美味しいお店で、焼酎の蕎麦湯割をみました。二次会は一時間ほど。
 タクシーで宿泊部屋へ戻って、21時過ぎには寝てしまいました。こんなに早く寝るのは久し振り。

◎打ち上げで出てきたアサリほどの大きさがある天塩のシジミ・・・爪楊枝と比べてください◎

2018/07/05(木) 今日から・・・
 5時頃に起きて、トイレへ行ってから、テレビを点けて天気予報を見ました。大雨が心配です。
 もう一度、蒲団に入って寝て、今度はアラーム音が7時過ぎに鳴って起きました。
 娘が起きていて、一人で麻婆豆腐をチンして食べてました。その横で、BS「マッサン」「半分、青い。」を観ている内に、いつの間にか学校へ行ってました。まだ、嫁さんは寝ています。
 パソコンを点けて、やり残していた作業を全部済ませました。パソコン作業をしている間に、嫁さんも出掛けて行きました。
 天候が心配なので、大きな荷物を持って、早めに自宅を出ました。ショルダーバッグにリュックサック、それにゴロゴロ・・・小雨が降っているので、傘もです。こういう時は、傘が邪魔です。
 関空快速に乗って関空へ向かいました。風の影響で海は白波が立っていて、空港へ渡る橋はいつもよりも揺れている感じ?
 搭乗手続きをしてから、コーヒータイム・・・まだ出発まで一時間半近くあります。暫く経って、電光掲示板を見ると、どうやら乗るはずの飛行機が遅れるようです。長いこと待たなあかんがな。
 結局、本来の出発時間に搭乗を開始して、20分ほど遅れただけで出発・・・17時15分頃に新千歳空港に着陸。ところが、預けていた荷物がなかなか出てきません。大声を出して怒っている乗客もいたほど。
 新千歳空港駅を17時45分発の快速エアポートで千歳駅へ・・・駅前にあった温度計を見ると12℃。涼しいを通り越して寒い・・・半袖を止めて、七分袖にして良かったです。雨が上がっていたので、10分ほど歩いてホテルにチェックイン。小梅がやって来るまで、プロ野球をテレビ観戦。
 月曜日から千葉県と山梨県の小中学校を廻っていた小梅は、羽田空港から新千歳空港へ・・・定刻に着いたそうですが、同じように荷物がなかなか出て来なかったようです。小梅は、21時半過ぎにホテルに到着。
 22時前から近くにあった増毛漁港から直送という居酒屋へ・・・店内は満席で10分ほど待ってから二人で入店。呑み放題で、北海道らしい食材をお腹いっぱい食べて、一人5000円で少しお釣りがありました。
 23時半頃にホテルの部屋に戻ったら、疲れているのか?そのまま二人とも爆睡・・・「おやすみなさい」

◎居酒屋の店内入口にあった面白い駅表示◎

2018/07/04(水) やっと、行きました
 いつもの時間にアラームを合わせてなかったので、目が覚めたら9時少し前でした。昨日の寝不足が響いたようです。
 嫁さんと二人で一門新聞を折りながら、念の為に録画している「半分、青い。」を午前中に一度、12時45分から二度目を観ました。
 16時前になって一門新聞をはじめ、重たい郵便物を車で郵便局へ持って行ってから夕食のお買物・・・今夜は焼肉にします。
 帰ってから、すぐにレンタカーの手配。キャンセル待ちをしていたのですが、ダメでした。車のランクを少し上げた代わりに日数を減らして予約・・・これで休みの土曜日は撮影に行けます。
 それから、歯医者へ・・・歯の詰め物が外れて一ヶ月、やっと行きました。歯医者から帰って来たら、友達と遊びに行っていた娘も帰って来てました。
 お風呂に入ってから、夕食・・・やっぱり、ビールは美味い!冷酒も栓を抜いて2合ほど。
 忘れ物をしないように明日からの旅支度をしてから寝ました。

◎室蘭本線島松駅付近を走行する急行「はまなす」(3年前)◎

2018/07/03(火) 何という結末
 アラームが午前3時に鳴りました。
 もちろん、サッカーW杯「日本×ベルギー」をテレビ観戦。
 前半は0−0で終了・・・ひょっとしたら、勝てるかも?
 後半が始まって1点目、すぐに2点目・・・思わず、大声を出してしまいました。ホンマに勝てるかも?・・・もし、3点目を日本が取ったら、間違いなく勝てると思いました。
 でも、ベルギーが1点を返してしまって・・・危ないと思ったら、すぐに同点に追いつかれて・・・私の気が、動転。駄洒落を言うてる場合やないわ。
 45分が過ぎて、残り4分の延長戦(アディショナルタイム)・・・残り十秒ほどで、ベルギーがカウンターで得点。ジ・エンド・・・日本のW杯が終わった。放心状態。何という結末。
 もう一度蒲団に入って、7時過ぎまで寝ました。
 これからは、いつもと同じ・・・テレビを観ながら朝食。納豆ご飯、もずく酢が朝食。一人で食べました。
 一日中、事務作業。テレビを点けていたら、何度も残酷なサッカーの試合を観さされる事に・・・まぁ、日本が2点取ったところでチャンネルを変えると意外に楽しめました。
 夕方になって、協会会館まで車で一門新聞を取りに行きました。
 夕食は、高菜ライスと麻婆豆腐です。アルコールは抜きました。
 録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」2本と「西郷どん」4本を観て消去・・・これで「西郷どん」は全部観てしまいました。いやぁ、面白いです。
 午前1時を過ぎてからお風呂に入って、寝ました。

◎3年前の7月初旬に函館駅で撮影した急行「はまなす」・・・この駅で牽引機の付け替え◎

2018/07/02(月) 大雨の時は・・・
 いつもの時間に起きて、いつものようにテレビを観ながら、朝食を食べました。
 午前中は、色々と事務作業や公演のスケジュール調整・・・午後になってから、嫁さんと二人で車に乗って出発。
 まずは、印刷店に頼んでいた印刷物を取りに行ってから、車屋さんへ行ってオイル交換。
 その合間に近所の大手スーパーに歩いて行って昼食・・・ロッテリアでエビバーガーを食べました。
 黒い雲が近づいてきたので、車屋へ急いで戻りました。戻って暫くすると、雷が鳴って大雨・・・滝のような雨です。ラッキーでした。
 オイル交換が終わる頃には雨も上がってました。
 帰宅して、仕事の仕度・・・今度は電車に乗って道頓堀角座へ向かいました。今月22日に閉館するので、角座に出演するのは今日が最後になります。
 地下街から上がると小雨が降っていました。短い距離ですが、小雨の中を傘も差さずに歩いて楽屋入り。楽屋入りをして暫くしたら、雷を伴う、滝のような大雨・・・ラッキー。
 開演前に楽屋で約3分ほどのトークを撮影してから「J:COM寄席」の開演。私は中トリで出演して「佐々木裁き」・・・残念ながら、角座の最後の高座は、良い思い出にはなりませんでした。お客さんが四人だけ・・・館内は、ほとんど笑い声も響かない状況で、自分のテンションを落とさないように一所懸命務めました。放送予定は9月中旬だそうです。
 終演後、出演者の福楽、遊喬、由瓶、呂竹、咲之輔、そして私の6人で中華料理店で打ち上げ。
 22時過ぎにオヒラキ。
 自宅に戻って、午前0時前には就寝。

◎3年前の7月初旬に函館駅で撮影した急行「はまなす」◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.