梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/08/30(木) ラッキーな運行
 夜明け前は、雨が降っていたのですが、夜が明ける頃には晴れていました。
 6時頃に起きて、出発の準備・・・BSで連ドラを観てから朝食を頂きました。もずくの味噌汁が美味しいです。
 8時半前には光徳寺を出て、糸魚川ICから高速。昨夜で、今年の新潟公演は終わったので、本来なら大阪へ向かうはず。ところが、北陸道から関越道へ入って堀之内ICで下りました。下り口から撮影地は近く上越線の撮影地に10時過ぎに到着・・・すでに10数人の鉄ちゃんが三脚を立てて場所取りをしていました。
今日の狙いは「カシオペア」・・・上手い具合に団臨が走ります。しかも、高崎─長岡間はEF64とEF81の重連です。
 カンカン照りに晴れていたのですが、列車がやって来る時間が近いてくるとドンドン雲が湧いて・・・結局、曇り空の中「カシオペア」がやって来ました。
 撮影後、堀之内ICから高速へ上がって中之島見附ICへ・・・長岡駅でEF64を切り離した「カシオペア」を帯解付近で待ちました。三脚を立てて待っていると、反対側から「四季島」がやって来ました。オマケなので、後追いで撮影・・・全然、知らんかったわ。
 曇り空の下、稲穂を絡めて「カシオペア」を撮影。
 中之島見附ICから高速へ上がって上越ICで下りました。「あごすけ」へ行くと、14時を廻っているのに長蛇の列・・・諦めて、林覚寺近くにある「ニューハルピン」へ行って、ワンタン麺と餃子を食べました。林覚寺のご住職オススメのお店・・・懐かしい感じがする優しい味です。
 国道8号線を走って、能生町の佐藤菓子舗で、かき氷・・・メロンミルクを食べました。
 その先も倹約をして、国道8号線を走りました。新潟県最後の道の駅「市振」でお土産の幻魚の干物を購入。富山県に入って「境鉱泉」でお風呂に入りました。
 富山県と石川県の県境、倶利伽羅峠へ差し掛かる頃は、雷雨で前も見え難い土砂降り・・・えらいこっちゃ。
 休憩も兼ねて、峠の手前にある金沢カレー「チャンピオンカレー」で、20時頃に夕食・・・カツカレーにダブルチーズトッピング。
 金沢東ICから北陸道へ上がって、鯖江北Pからは小梅が運転・・・私は助手席で爆睡。
 桂川ICで時間調整・・・吹田ICを出たのは午前0時過ぎ。新御堂を走って都島へ・・・治門君を送って行ってから帰宅したら午前2時前でした。
 蒲団へ直行・・・寝ます。

◎全く運行を知らなかった「四季島」が背後から◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.