梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/01/04(金) 24時間後に山口
 アラーム音が鳴るはずの6時45分の5分前に目が覚めてしまいました。
 服を着替えて、出発の準備・・・7時からロビーへ下りて朝食。博多は辛子明太子があるので良いです。それに朝カレーもあってラッキー。
 部屋に戻って歯磨きをしてから、7時半過ぎに出発・・・空港まで車で10分ほどとメッチャ便利。
 夕方から天気は下り坂・・・ても、今は青空です。
駐車場に車を入れて、搭乗手続き・・・手荷物検査を受けて待合室で「まんぷく」を途中から観ました。
 飛行機は45番ゲート・・・空港の外れでバスに乗って行きます。小さなプロペラ機で乗客はマバラで僅か20人ほどです。もう帰省ラッシュは過ぎてしまったのかな?それとも、逆方向だから?
 予定通り、飛行機は9時40分に五島列島の福江空港に到着。
 お迎えの車に乗って、善教寺さんへ・・・暫く、休憩してから音響チェック。昨年よりも音がエエなぁと思ったら、新しい機材を買ったみたいです。因みに照明も新しい機材を入れてパワーアップ。
 出番まで時間があるので、お寺周辺をお散歩・・・武家屋敷や福江城跡を観て、11時半頃に戻りました。
 我々二人の出番は、美味しいお寿司、味噌汁、茶碗蒸しを昼食で頂いた後の12時半頃・・・番組は、二人で年始のご挨拶とお喋りの後、「動物園」小梅・「井戸の茶碗」梅團治で、約一時間の口演。
 終演後、お正月らしく手作りの煮染めを頂いた後、コーヒーとケーキまで。
 15時にタクシーを呼んでいてくれたので、帰りはタクシーで空港へ・・・飛行機は福江(五島つばき)空港15時40分発で、福岡空港着が16時25分。帰りの便は、行きよりも更に小さな飛行機だったので満席。福岡空港の外れに着いてバス・・・バス1台で飛行機に乗っていた人が、ほぼ全員座って乗れました。
 駐車場を出て、福岡ICから九州道へ・・・18時前には本州に戻ってました。そう云えば、昨夕も山口県内に居たんですわ。
 小月ICで中国道を下りて、2号線を東へ・・・2号線沿いにある安いGSで給油(128円)。宇部市の外れにある持世寺温泉「上の湯」で温泉入浴。入浴料と貸しタオル代とで700円です。この温泉に入るのは久し振り・・・美祢線の貨物列車を撮りに来ていた頃、広島N氏と何度か行きました。N氏はどうしているのかな?
 山口市内の湯田温泉街の中にあった「濱かつ」で夕食・・・牡蠣フライ・ヒレカツ・エビフライの御膳を注文。ナンバーワン人気メニューです。ご飯は麦飯、味噌汁は赤出し、キャベツは千切り。ここのドレッシングが最高に美味いんです。
 お店へ入る頃から、雨が降り始めています。天気予報は的中。
 ここから、更に2号線を東へ走って、道の駅「ソレーネ周南」の売店でお買物・・・24時間営業だったので、明日の夜の食材を購入。表に作ってあったイルミネーションが綺麗でした。
 玖珂ICから山陽道へ上がりました。小梅はほとんど寝ています。
 三原辺りのPで運転を交代・・・今度は私が爆睡。
 岡山県の山陽ICで下りて、安いGSで給油(130円)して、運転交代。
 午前1時半前から、実家近くに出来たコインランドリーで洗濯をして、畳んで鞄に詰め終わったのは午前3時頃。
 3時過ぎに実家に着いて、蒲団を敷いて、すぐに寝ました。母親はもちろん寝ています。

◎上空から見た大村湾(大村市街地と長崎空港)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.