梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/01/21(月) 疲労蓄積
 いつもの生活パターンに戻りました。
 7時13分にアラーム音が鳴って、居間に移動・・・娘はテストで早く大学へ出掛けて行きました。一人でBS「べっぴんさん」「まんぷく」を観た後、自分の部屋でミニカップ麺を食べながら「まんぷく」をもう一度観ました。それから、10時頃まで蒲団の中。少し疲れが蓄積しているようです。
 10時過ぎに体調が悪いという小梅を病院へ連れて行きました。DD51の訓練運転がある日に・・・ひょっとして、嫁さんのがうつってインフルエンザになっているかも?・・・ついでに私も耳鼻科を検診。酔って寝ている間に耳の中を掻きむしったので、グジュグジュ・ボロボロになっています。診察の結果、インフルエンザでなかったのでヤレヤレです。もし、インフルエンザだったら、小梅は今夕の仕事を断らないとアキマせんでした。
 病院近くのスーパーでお寿司と天婦羅を買って、帰ってから食べました。これだけ、食欲があったら大丈夫。
 16時過ぎに小梅はマスクをして仕事へ・・・ABCホールで新人コンクールに出演。抽選で四番目の中トリ。ネタは「鉄道勇助」。
優勝は、あおば君で「動物園」だったそうです。
 私は14時から、ひろば師のお稽古・・・今日が一回目の稽古になります。
 夕方になって、嫁さんと二人でお買物・・・疲労回復で焼肉にしようという事になったんですけど、こういう時に限って、いつも買っている肉屋さんが休み。昔行っていたちょっと遠い肉屋さんまで行っても休み。でも、口の中が焼肉になってしまっているので、スーパーで焼肉セットを買って帰りました。
 お風呂に入って、夕食は焼肉・・・ビールが美味しいなぁ。
 サッカーのアジア杯「日本×サウジアラビア」をテレビ観戦しながらの食事・・・1×0で日本が辛勝。テニスの錦織圭選手、大坂なおみ選手もベスト8進出。
 疲れも忘れて、すっかりエエ気持ち・・・自分の蒲団へ入ってテレビをボーっと見ていました。「月曜から夜ふかし」を見ている内に寝てしまったようです。

◎先週の金曜日に福山駅近くにある「植おか」で白鹿君と一緒に食べたカワハギ薄造り◎

2019/01/20(日) 雨のち晴レルヤ
 8時半に起きて、カーテンを開けて外を見ると、雨が降っていました。「須磨区民寄席」の日は雨が多いという印象・・・お客さんが来てくれるかどうか心配になってしまいます。
 小梅は体調が悪化・・・自宅療養。
 私と嫁さんの二人で9時半過ぎに車で出発・・・阪神高速を走って月見山ICで下りました。目的地の須磨区民センターに着いたのは10時45分頃。すでにスタッフさんが高座を作ってくれていて会場設営は終わっています。落語会の運営を手伝ってもらっている福大落研I後輩とスタッフの皆さんと一緒に客席の椅子の間隔を広くするように並べ替えただけ。
 松枝師以外の出演者や関係者が揃ってから音合わせをして、チラシの挟み込み。これで準備万端。
 雨も上がって、晴れ間が見えてきました。午前中、あれだけ雨が降っていたのに、午後から晴れるというラッキーな天候で良かった。
 昼食は「志らはま寿司」の穴子寿司の詰め合わせ・・・これも楽しみの一つ。
 今回の「須磨区民寄席」の番組は「金明竹」新幸・「相撲場風景」竹丸・「代書屋」梅團治・「鹿政談」松枝・・・三味線は勝正子師、お茶子は福島章子さん、太鼓は笑福亭竹吉君。新幸君は竹丸師が高座に上がっている間に師匠新治師の仕事で京都へ走って行きました。入れ替わりに松枝師が楽屋入り。お客さんは150人ほどのご来場で一安心。私の勝手な目標は200人なので、もうちょっと・・・次回は5月6日(月祝)開催で、特別企画です。
 会場で皆さんと別れて、嫁さんをJR神戸駅まで送って行きました。関ジャニ∞の安田章大さんの出る「マニアック」というお芝居を森ノ宮のピロティホールへ観に行くとの事・・・娘と森ノ宮駅で待ち合わせ。
 車には私とI後輩の二人だけ。二人で金曜日から始まっている私の鉄道写真展を観に「フォトカフェ」へ・・・やっと顔を出すことができました。鉄ちゃん仲間の加古川Y氏が来てくれていてカウンターに座っていました。来て良かったわ。25日と26日も顔を出せそうです。
 17時半過ぎまで居てから「フォトカフェ」を出て、阪神高速を走って帰宅。
 車を車庫に入れてから、I後輩と二人だけの打ち上げ。近くのインド料理店へ・・・I後輩は気に入ったみたいで良かったです。
 19時半過ぎに終わって、駅前で別れました。
 今月27日に住吉区民センターである「ほろ酔い寄席」の報告会が19時からあったので、現在のチケット売り上げ枚数を電話で聞いてみたら、もう一頑張りが必要・・・開催日まで残り一週間。
 疲れが溜まっているのか?・・・自宅に戻ったら、フラフラ。蒲団に横になって、少し睡眠。
 午前0時頃にお風呂に入ったら、目が覚めてしまって・・・結局、完全に寝たのは午前2時を廻っていました。

◎開場前の「須磨区民寄席」の会場◎

2019/01/19(土) 広くなった「新春寄席」
 7時20分頃に電話・・・白鹿君からです。7時にロビーで待ち合わせていたのですが、寝過ごしてしまったようです。慌てて仕度をして部屋を飛び出しました。こんな事は久し振り・・・一緒に来たのが小梅やったら、やばかったかもね?・・・白鹿君のお陰で間一髪危ないところを助けてもらったようです。
 福山西ICから山陽道へ上がって、徳山東ICまで約200キロを走行。
 周南市文化会館に9時半過ぎに到着。3Fのある大きな展示室へ・・・去年まではB1の展示室だったんですけど、お客さんが溢れ出したので、今年から大きい部屋へ移りました。
 すでに文化振興財団のスタッフの皆さんが会場設営を完璧に作ってくれていて、音響チェックだけです。
 開場前から長蛇の列・・・並べていた200席では椅子が足りません。椅子を増やして、開演時には200人を20〜30人は超えるお客さんが集まってくれました。入場無料ですが、凄い事です。
 10時半開演・・・今年の番組は『漫談』一若・「転失気」白鹿・「井戸の茶碗」梅團治・『鼎談&大喜利』出演者全員・・・ここ数年続けて来て、一番前に座って聴いてくれているお客さんから御祝儀を頂きました。楽しみにしてくれる人が居るのは嬉しいものです。
 12時に終わって、2階のレストランで昼食を頂いてから、福川駅前にある新南陽ふれあいセンターへ車で移動。ここもスタッフさんが別の先に来て、会場設営をしてくれています。私はこの会場で落語をするのは初めて・・・午前中に来てくれていたお客さんで、追い掛けて来てくれた人も数人いました。
 14時半開演・・・番組は『漫談』一若・「動物園」白鹿・「鬼の面」梅團治・『鼎談&大喜利』出演者全員・・・16時終演。
 安いGSで給油(131円)をした後、徳山東ICから山陽道へ上がって400キロ以上走って大阪へ向かいました。
 途中、玉島IC手前にある道口Pで夕食・・・山椒を振って食べる豚かば丼を食べました。
 しかし、土日は車の流れが悪いです。遅い車が追い越し車線を塞いで渋滞する事が度々・・・何で走行車線を走らんのやろ?渋滞時は別として、ズーッと追い越し車線を走ってたら、交通違反なんやけどなぁ。知らんのやろか?
 中国池田ICを下りて、阪急蛍池駅まで白鹿君を送って行きました。21時過ぎには到着。
 急がない時の阪神高速は勿体ないので、一時間ほど掛けて下道を走行・・・途中、北津守の安いGSでキッチリ給油(130円)をしてから帰りました。もう22 時をはるかに廻ってます。
 23時頃にバイトから帰って来る娘を駅まで車で迎えに行きました。小梅は風邪をひいたようで、しんどそう。もし、嫁さんのインフルエンザがうつっていたら大変・・・大丈夫かな?
 お風呂に入って出てきたら、我が家の夕食は味噌鍋だったようで、娘がうどんを入れて食べてました。
 時計を見ると、もう日が変わってます。明日も仕事・・・もう寝ます。「おやすみなさい」
 小梅は「上方演芸特選会」の楽日に出演して、ネタは「犬の目」だったそうです。ちょっと風邪気味らしい。

◎「新南陽ふれあいセンター」の落語会場で音響チェック中・・・高座は白鹿君◎

2019/01/18(金) 高校時代の同級生と・・・
 6時半に起きて、出掛ける準備・・・衣装を畳んで鞄に詰めたり、顔を洗って、髪の毛をセットしたり。着替えは昨夜の内に用意しています。
 7時前に出発・・・因みに今回はカメラ機材を積んでませんよ。有料道路を使わずに大阪駅へ・・・白鹿君と8時に待ち合わせをしています。7時50分に着くと、すでに白鹿君が待っていました。
 この先も有料道路を使わずに中国道の中国池田ICへ・・・8時から「まんぷく」を観た後、高速道路を走って、岡山県の瀬戸Pで時間調整の休憩。チョコレートロールケーキとホッとコーヒーを男二人で外のベンチに座って食べました。陽が照っているので、寒くはありません。
 玉島ICで高速を下りて、高校時代の同級生がやっているデイサービスの老人施設「福来朗」へ・・・予定通り、11時15分頃に到着。毎年、慰問に寄せてもらってます。
 12時頃から昼食・・・お年寄りの皆さんと同じメニューで、炊き込みご飯、煮込みハンバーグ、豚汁。
 13時半頃から、落語会の開演・・・二人で挨拶をした後、「転失気」白鹿・「源平盛衰記」梅團治で、約一時間ほど。
 地元の玉島ケーブルテレビも取材に来てくれています。終演後には、2月3日の新倉敷公演のPRも収録してくれました。その後「福来朗」の玄関で、応援に来てくれた同級生と記念写真を撮影。
 甘酒やデザートをご馳走になってから出発・・・小鯛君の実家の近くを通り過ぎて、私が生まれ育った地域をドライブ。子どもの時から食べている「百万両」でラーメン(650円)を食べてから、国道2号線を走って福山へ向かいました。 福山駅前のホテルに着いたのは17時半過ぎ。お互いシングルルームに入って自由時間・・・私はテレビを見た後、シャワーを浴びて、ベッドでコックリ、コックリと居眠り。
 20時を廻った頃に携帯が・・・30年以上前から知り合いの大将からお店のカウンター席が空いたという連絡。白鹿君と歩いて「植おか」という人気の小料理店へ行きました。オープンした時に行って以来・・・突然行ったら、何度か満席で入れなかったので、予め連絡をしていたら、電話をくれた訳です。
カワハギ造り、牡蠣酒蒸し、クワイ唐揚げetc.・・・お世話になっているK氏も来られたので、お酒を呑み過ぎ。途中から、チェイサーを飲みながら。
 明日も早いので、午前0時にはホテルへ戻って、すぐに爆睡。
 PS:因みに小梅は今日も国立文楽劇場小ホールの「上方演芸特選会」の仕事・・・鳴物担当でした。

◎県立玉島高校時代0の同級生と「福来朗」の玄関先で記念写真◎

2019/01/17(木) アルコール抜き
 久し振りに7時前に起きれました。
 やっと7時15分から連ドラが観られます。朝しかない「べっぴんさん」はかなり話が進んでしまっていました。
 娘は試験中との事・・・7時半には出掛けて行きました。
 朝食はハヤシライスを茶碗一善ほど。嫁さんはインフルエンザに掛かっています。もう治りかけ。
 昼食は食パン一枚と最後のハヤシライスのルー。
 昨日と同じ時刻の電車に乗って「動楽亭」へ・・・14時に楽屋入りをして楽屋に居ると、ざこば師が入って来られました。今年お会いするのは初めてです。
 今日の番組は、りょうば・雀五郎・由瓶・梅團治〜中入〜ラッキー舞・千朝・・・私のネタは「花筏」でした。お客さんは昨日よりも少なかったんですけど、女性の割合が2/3ほどを占めていました。客席には常連Wご夫妻の姿・・・いつもありがとうございます。
 終演後、すぐに帰宅。今日はゆっくりと身体を休めます。
 お風呂に入ってから夕食・・・鯖と白菜煮、牛肉佃煮、餃子、金時豆。もちろん、アルコールは抜き・・・今夜は欲しくありません。
 「日本×ウズベキスタン」のサッカー試合を観てから午前1時前に寝ました。

◎舞台袖から「太神楽」のラッキー舞師の舞台を撮影◎

2019/01/16(水) 元日以来の掛け持ち
 酷い二日酔いです。しんどい・・・起き上がられません。
 「まんぷく」を観たのは12時45分になってから。
 食事は、朝昼兼用でハヤシライスを茶碗半分ほどだけ・・・これだけでも、気持ち悪くなりました。
 13時を廻ってから衣装を背負って、電車に乗って天王寺へ向かいました。天王寺から歩いて「動楽亭」へ・・・今日と明日の二日間は「動楽亭」に出演。何となく、この寄席の雰囲気が好きです。
 今日の番組は、米輝・佐ん吉・由瓶・梅團治〜中入〜一輝・仁扇・・・私のネタは「源平盛衰記」でした。
 終演後、淀屋橋へ出て、京阪電車で京都三条・・・それから、地下鉄に乗り換えて山科へ向かいました。
 リカーコレクション龍野に着いたのは18時頃でいつもよりも早い時間・・・それでも、団朝師と咲之輔君はすでに楽屋入りしてました。
 「龍野落し語の会」は19時開演で、今回から全席椅子席になって40人ほどの大入・・・番組は「いらち俥」咲之輔・「秘伝書」団朝・「井戸の茶碗」梅團治でした。
 終演後は急いで会場を後片付け・・・出演者とお手伝いをしてくれているスタッフさんと打ち上げ。
 22時10分に会場を出て、新快速に乗車・・・咲之輔君とは大阪駅、団朝師とは天王寺駅で別れて帰宅。
 午前0時前に帰宅。今夜も蒲団へ直行・・・年齢を重ねると徐々にしんどさが増してきますなぁ。「おやすみなさい」

◎開演前恒例、龍野の大将のオープニングトーク◎

2019/01/15(火) 法善寺さんを参拝
 夕べ呑み過ぎたのか?・・・今朝も目が覚めたら連ドラが終わっていました。アラームを合わせていませんでした。
 朝食はカップ麺。
 久し振りに雨が降っています。
 傘を差して14時頃に出発・・・大阪ミナミ、水掛け不動で有名な法善寺さんへ向かいました。
 関西演芸協会が主催をしている「法善寺寄席」に出演。
 今回の番組は、にしね‐ザ‐タイガー・代走みつくに・若井やるき・梅團治・・・私のネタは「井戸の茶碗」。
 16時半頃に終演・・・法善寺さんで絵馬を買いました。玄関に飾っています。
 終演後、常連のお客Uさんと一緒に呑み会へ・・・出丸師、眞さんも一緒に四人で行きました。路地を入ったところにある「けん」という美味しいお店・・・意外に穴場かもね。
 二次会は、最近恒例になったカラオケ店・・・終電頃まで呑んで唄って、地下鉄に乗車。動物園前で乗り換えるつもりが寝過ごして天下茶屋へ・・・南海電車に乗って住之江で降りて小梅に車で迎えに来てもらいました。
 呑み過ぎたかな?・・・今夜も帰ったら、すぐに爆睡。

◎雨が降る中、「法善寺寄席」を開催◎

2019/01/14(月) 新メンバー加わる
 今日は成人の日・・・でも、うちの娘は昨日が成人式だったので、ゆっくり寝られます。という訳で、目が覚めたら9時を廻っていました。連ドラがあるのをすっかり忘れていました。
 朝昼兼用の食事は豚饅と玉葱スープ・・・これで20コあった豚饅を全て食べ切りました。これだけ食べたら満足。
 小梅は早朝から車にカメラ機材と衣装を積み込んで喜楽館へ・・・昼席の前に紋四郎君の宣材用写真の撮影を頼まれたそうです。昼席のネタは「平林」。
 私は15時半頃に自宅を出て繁昌亭へ向かいました。16時半ジャストに着くと、もうチラシの挟み込みを始めていました。えらい早いナァ。
 第90回を迎えた「花菱の会」は、冬の祝日という事もあるので、いつもより早く17時半に開演・・・お客さんは60人ほど。故・福車師に代わって、新メンバーに加わった福楽師が中トリで出演しました。
 番組は「千早振る」紋四郎・「餅屋問答」梅團治・「寿命」福楽〜中入〜「河豚鍋」春雨・「三枚起請」花團治でした。三味線は中田まなみ師、恩狸君が手伝いに来てくれました。
 終演後は、いつもの中華料理店で打ち上げ。いつもよりも一時間早い22時半前にオヒラキ。
 午前0時前には帰宅・・・すぐに爆睡。

◎「花菱の会」の新メンバーに加わった福楽師・・・繁昌亭楽屋で撮影◎

2019/01/13(日) 娘の成人式
 6時前、トイレに起きたら嫁さんと娘がすでに起きていました。私もそのまま寝ずに服を着て、娘のアッシー君・・・娘と嫁さんを車へ乗せて、予約していた美容室に6時半前に到着。
 嫁さんと一旦帰宅して朝食・・・豚饅とカボチャスープ。
 8時半過ぎに娘から連絡があったので迎えに行きました。
 小梅がやって来たのは9時を廻ってから・・・家族四人で住吉大社へ参拝。毎年、初詣に行ってます。今年はそれプラス、娘の晴れ着姿撮影。偶然ですけど、弓矢の神事もあって屋台が沢山出店していたので、住吉大社は参拝客でいっぱいでした。
 たこ焼きとカステラを屋台で買って帰宅・・・帰ってから昼食代わりに食べました。
 12時を廻って、車に娘と嫁さんを乗せて出発・・・途中、娘の友達を一人乗せて区民ホールへ向かいました。私の住んでいる地域は今日が成人式。嫁さんと娘を降ろして帰宅。
 パソコン作業とDM書き・・・明日の祝日には書き終わって15日には出してしまわないと。
 嫁さんから電話があって小梅と出発・・・郵便局に寄ってから、成人式会場近くのスーパーまで嫁さんを迎えに行きました。パン屋さんに寄って、美味しそうな惣菜パンを10コも購入してから帰宅。
 友達と喋っていた娘は、暫く経ってから、小梅が迎えに行ってくれました。
 お風呂に入って夕食・・・娘は友達と街へ出掛けて行きました。
 夕食は三人で・・・マグロ山掛け、粕汁、炊き込みご飯。缶ビールのロング缶を1缶だけしか呑んでいないんですけど・・・フラフラ。テレビを見ている内にウツラウツラ。半時間ほど寝たら、逆に以上に元気になったので、午前1時半まで3/14に国立演芸場で開催する二人会のDM書きをした後、HPの日記を書いてから、午前2時過ぎに寝ました。
 しかし、早いもんですなぁ。うちの娘も成人式ですわ。「おめでとう」・・・父親として、大学を卒業するまで、もう少し頑張らないと!・・・お仕事待ってます。

◎弓矢の神事で賑わう大阪の住吉大社◎

2019/01/12(土) 結局・・・
 今日と明日は土・日曜日なのに私も小梅も二日とも仕事がありません。まぁ、明日は娘の成人式のアッシー君を嫁さんから頼まれているんですけど。
 昨夜の「西明石浪漫笑」が終わった後、小梅と交代で徹夜で走って真岡鐡道へ日帰りで行こうかと思っていたんですけど、天候もイマイチだったりして・・・結局、あきらめて一日中自宅で用事をする事にしました。
 いつものように7時13分に起きて、BSで連ドラを観た後、もう一度「まんぷく」を観て暫し睡眠。
 娘は自分が卒業した高校へ・・・小梅と同じ高校を卒業しています。鶴瓶師と同じです。小梅の時は無かったそうですけど、去年から母校が成人式を祝ってくれるようになったそうで、約200人が出席。昼食のバイキング料理も美味しかったとの事・・・そんな時代なんやなぁ、エエなぁ。
 昼前から2ヶ月後に迫って来た東京国立演芸場公演のDMを作成して、印刷したり、チラシを配布してもらうお願いのメールをしたり、チケット購入のお願い電話をしたりetc.・・・これから、東京公演に向けてしないといけない用事は山積みです。
 朝食は豚饅、昼食は昨夜の残りのカレーうどんの出汁で雑炊を作って食べました。
 小梅が我が家にフラッとやって来たのは夕方になってから。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、豚肉と白菜、人参のコンソメスープ鍋と豚饅。ビールと日本酒を呑んだらフラフラ・・・23時過ぎには寝てしまったような?気がします。

◎山口線「SL津和野稲荷号」を津和野機関庫で撮影(1/3)◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.