梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/10/12(土) 台風19号襲来
 台風が心配で6時半頃に起きました。外へ出てみると、暗雲が立ち込めて、正に台風が近づいているというような天候。
 テレビを点けて天気予報を見ました。どうやら、進路から見て、関西は少しマシのようです。東海地区から関東地区は直撃で酷そう。
 7時15分からは、いつものようにBSで「おしん」「スカーレット」を観ました。土曜日は「こころ旅」はありません。朝食は、ご飯とシーフードヌードル。暫くしたら、小梅がやって来て、同じようにシーフードヌードルを食べていました。
 11時開演の繁昌亭朝席に出演するそうです。福楽師の落語会で開催するとの事・・・小梅のネタは「狸の賽」。
 私は12時頃に衣装カバンを背負って出発・・・電車は動いています。西九条から阪神電車に乗車・・・阪神は強風で西宮―神戸三宮間が止まっているみたい。私の目的地は出屋敷なので動いています。
 阪神出屋敷駅から歩いて、13時過ぎに到着・・・雨は小降りです。梅光治は先に来てチラシの挟み込みをしてくれています。
 14時開演の「第65回 きふね寄席」に出演・・・私はトリに出演をして、ネタは「祝い熨斗」。この寄席は、小梅が生まれた年から開催されていて、当初は故・文紅師が世話人を務めていました。今は松喬師が受け継いでいます。私は三回目の出演で、5年振りの出演。
 台風で大荒れの天候の中、お客さんは50人近く来てくれました。いつもよりはかなり少ないですが、ありがたい事。
 終演後、楽屋で宮司さんやスタッフの皆さんと楽屋で打ち上げ・・・約一時間ちょっと、楽しい時間でした。
 尼崎の辺りから西は青空、東は真っ暗という上空・・・雨は止んでいます。
 帰宅したのは19時頃・・・嫁さんと小梅は車で買物へ出掛けました。マクドでWチーズバーガーを買って来てくれたので食べてから、シャワーを浴びました。ビールを呑んだので、上半身は湯舟に浸かりませんでした。
 時計を見ると、午前0時を廻っています。川が氾濫したニュースが次から次へ飛び込んできます。大きな被害にならないと良いのですが・・・私は明日から忙しくなります。「おやすみなさい」

◎楽屋入り前に貴布禰神社を参拝◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.