梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/10/20(日) 初めての開催
 5時40分に小梅のアラームが鳴りました。
 出発の準備をしていると、50分に私の携帯が・・・6時に二人で出発。蔵之助師は、昨夜も久留米に泊まっています。
 東脊振ICから長崎道へ上がって、東彼杵ICまで・・・国道34号線を走りながら、一時間ほどロケハン。天気予報では晴れ・・・でも、これは曇りちゃう?青空は上空の2割ほどで、ほとんどが白い雲で覆われています。
 千綿ー松原間に稲が干してあったので、ここでキハ66・67を上下1本ずつ撮影・・・佐世保行きは前2両、長崎行きは後ろ2両が国鉄色でした。
 新しく出来ていた近くのコンビニで朝食を買って食べた後、次の国鉄色が来るまで、さっき撮影をした場所へ戻って、車内で仮眠。
 アングルを変えて、キハ66・67を上下1本ずつ撮影・・・今度も佐世保行きは前2両、長崎行きは後ろ2両が国鉄色。
 撮影後、彼杵ICから長崎道を走って北方武雄ICで高速を下りて肥前山口駅へ・・・着いたのは11時50分。蔵之助師が12:02着の普通電車に乗って久留米からやって来ます。
 合流をして、駅から2〜3キロ離れたところにある曹洞宗の泰松寺さんへ向かいました。このお寺さんは初めてで、隣りの白石町にある大弘寺さんのご紹介です。
 会場をチェックさせてもらってから、昼食をご馳走になりました。
 13時からの、おつとめの後、落語会・・・「動物園」小梅・「蛇含草」蔵之助・「荒大名の茶の湯」梅團治でした。
 終演後は、鯉の洗いや甘酒、コーヒーをご馳走になって16時過ぎに失礼しました。また来年も、ご縁があれば良いですけど。
 泰松寺さんの前で蔵之助師とお別れ・・・お迎えに来てくれていた神埼T氏の車に乗って佐賀空港へ向かいました。
 我々は唐津線の久保田駅付近でキハ47を上下1本ずつ撮影。それから、倹約をして神埼駅近くの安いGSで給油をしてから、東脊振ICから高速へ上がりました。
 鳥栖ICから先が太宰府まで渋滞・・・関門橋を渡って九州に「サヨナラ」。今年はもう来ないかなぁ?
 高速のGSで一番安い美東SAで再び給油・・・小梅が携帯を見ながら、日本シリーズとラグビーの試合経過を実況。巨人もラグビーも残念な結果に・・・でも、日本ラグビーはよく戦いました。まさか、世界でこんなに勝てるようになるとはビックリ。
 広島県の小谷SAで夕食・・・私はハンバーグ焼カレーを注文。ここからは小梅が運転・・・私は助手席で爆睡。
 姫路西ICからバイパス、第二神明、阪神高速を走って帰宅したのは午前1時前でした。
 荷物を我が家に運んだ後、小梅は帰って行きました。私も蒲団へ横になって、すぐに寝ました。

◎久し振りに食べた鯉の洗い◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.