梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/10/24(木) 久し振りに立って漫談
 アラーム音で起きて、いつものように朝ドラを観ました。昨夜、お客さんからの頂き物が朝食代わり。
 8時からの「スカーレット」も観て、もう一度、蒲団へUターン。やっと「スカーレット」も2回観れるようになってきました。
 目が覚めたら10時半・・・グッスリと寝られました。
 梅光治が11時にやって来て、DM書きを始めました。昼食は嫁さんと3人で昨夜の頂き物・・・賞味期限の残り少ないものから頂きました。
 シャワーを浴びてから、15時半に衣装を持って梅光治と二人で自宅を出ました。雨が結構激しく降っています。
 JR京橋で別れて京阪電車に乗って京都へ・・・梅光治はここで帰宅。
 三条から地下鉄で東山へ・・・5分ほど傘を差して歩いて「竹茂楼」へ行きました。須磨寺の管長さんが紹介してくれた社長さんからの仕事で、「竹茂楼」に来たは初めてです。
 酒宴の席で仕事・・・昔、よくあった余興です。闇営業ではありませんよ。
 宴席には、芸妓、舞妓さんが10人ほど来ていて、華やかな・・・京都はエエなぁ。
 酒宴が始まって、一時間ほど経ってから舞台へ・・・高座が無いので、立ちで漫談。こんな仕事はバブルの頃以来、ホンマに久し振り。予想に反して、お客さんが無茶苦茶よく聴いて笑ってくれました。こっちがビックリするほどです。40年間やって来て、呑んでる席で喋った中でナンバーワンです。バブルの頃は誰も聴かなかったのになぁ?下手やったからか?
 それに、さすがは京都の芸妓、舞妓さん達です。私が話し始めたら、芸妓、舞妓さん達全員が畳に正座をして、お客さんに話を聴くように促してくれます。お客さんはお座敷ですけど、椅子に座っているんですよ。
 宴席は予定よりも少し遅れてオヒラキ・・・社長さんが二次会へ誘ってくれたので、社長さんと一緒にセンチュリーに乗って会場へ向かいました。
 洋風のお洒落なお店で、料理が美味しい・・・ビールと赤ワインを呑みながら、鯖鮨、唐揚げ、鴨肉松茸添え、餃子etc.
 22時半頃にタクシーを呼んでくれました。京都からタクシーで帰るのは久し振り・・・お金持ちでないと、人生で何度もある事ではないですよね。社長が手を振って送ってくれました。
 23時半過ぎに自宅前に到着・・・雨が激しく降っています。自宅に入ると、まだ嫁さんの友達が居ました。
 嫁さんの友達が帰った後、疲れがドッと押し寄せてきて、蒲団ヘもぐり込んで爆睡。

◎「竹茂楼」で用意をしてくれた着替えの控室・・・やっぱり、京都どすなぁ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.