梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/12/01(日) 撮影漬けの一日
 深夜に小梅と運転を交代して、私が運転・・・中之島見附ICで高速を下りて、いつもの安いGSで給油(132円)・・・ここから8号線を走って、村松市街地を抜けて49号線へ出ました。目的地の只見線沿線にある福島県の「道の駅みしま」に着いたら、午前6時になってました。
 柳津に泊まっていた長野K氏と連絡を取って、只見線のキハ40を第二橋梁で一緒に撮影。遂に只見線のキハ40も来春の新型車両導入で無くなるというニュースがJRから発表されました。大糸線と同じように来ることは、もう無くなりそうです。
 上下2本撮って、磐越西線の五十島駅近くの民家へ向かいました。知り合いの鉄ちゃん仲間が集結しているそうです。
 来た道を逆戻りして五十島へ・・・大勢の鉄ちゃんが居ました。お目当てのSL列車がやって来るまで、民家でお茶をご馳走になったりして色々とお世話になりました。
 今日は真岡のC11325がラストランなので、鉄ちゃんは少ないのかな?と思っていたのですが、何の何の・・・でも、年齢層は高いかな?
 薄く雲が張ってますけど、青空ものぞいてます。「SLばんえつ物語号」はクリスマスのヘッドマークを付けて、まずまずの煙を吐きながらやって来ました。
 長野K氏の後ろを走って、次の撮影地へ・・・津川停車中に追い抜いて日出谷駅手前でスタンバイ。バックに白くなった山が入ります。
 5分遅れでやって来たSL列車を撮影して、次の撮影地へ・・・山都停車中に追い抜いて撮影。ここは背景に見える雪の飯豊連峰と手前の柿の木が赤と白で綺麗でした。K氏とはここで別れて電化区間へ・・・ここも直線でバックに雪山を入れて撮れます。
 撮影後は、塩川駅近くにある「アタミ食堂」で昼食・・・ここの小セットを注文。小モツ煮定食と小喜多方ラーメンがセットで1000円とお得です。食事の後は、大阪から来てくれたというので、毎回サービスに缶コーヒーをくれます。ありがとうございます。
 天候はドンドンと下り坂・・・今度はSL列車ではなくて、国鉄色のキハを撮りながら、新潟方面へ戻って行きます。
 曇り空だったので、慶徳踏切付近で柿の実を入れて撮影・・・山都停車中に追い抜いて、尾登駅手前で2回目。野沢停車中に追い抜いて、上野尻手前の直線で撮りました。
 津川駅で国鉄色のキハと後続のSL列車をバルブ撮影しようと思ったのですが・・・停車位置が撮り難かったので、五泉駅へ移動。途中で睡魔が襲って来たので、小梅に運転を交代してもらいました。
 五泉駅で国鉄色のキハとSL列車をバルブ撮影してから、馬下駅へ行ってキハ40・47をバルブしました。
 これで撮影は全て終了・・・久し振りに馬下保養センターへ行って、温泉へ入りました。20時前に行ったのですが、日曜日なのに私と小梅で貸切・・・のんびりと温泉に入って汗を流して温まりました。最高の気分です。
 私が朝に通った道を小梅が逆走・・・朝に給油したGSで給油。小梅は倹約をして、中之島見附ICを過ぎて米山ICまで国道8号線を走りました。
 米山ICから北陸道を走って、23時半前に富山県の有磯海SAで晩御飯・・・白海老和風あんかけ丼です。
 ここからは私が運転して、小梅が助手席で爆睡。その私も福井県の刀根Pでダウン・・・ここから、自宅までは小梅が運転しました。
 自宅に着いたら、午前3時半過ぎ・・・すぐに小梅は自宅に戻って、私は蒲団へ入りました。「おやすみなさい」

◎磐越西線五泉駅のホーム◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.