梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/02/12(火) 道の駅は休み
 5時に小梅がやって来ました。久し振りに小梅と二人で、撮影だけで出掛ける事に・・・小梅の運転で出発。
 近畿道から名神へ入って、京都東ICで高速を下りました。マキノ辺りまで行くと雪が・・・と思っていたら、積雪が全然ありませんでした。仕方なく、雪山をバックにお目当てのDD51牽引キハ120を撮影・・・福井県内を走っているキハ120が網干工場へ検査入場するそうです。三脚を構えた時はバックの雪山に陽が当たって綺麗に見えたんですけど・・・ドンドンと雲が押し寄せて来て、バックの雪山が少し霞んでしまいました。
 近江今津停車中に追い抜いて、鵜川で琵琶湖をバックにもう一枚撮影・・・この列車はここまで。
 和邇―小野間へ移動して、雪山をバックに113系と117系の普通列車を撮影・・・緑虫です。
 堅田から琵琶湖大橋を渡って野洲にある「俺のカレー」へ行って昼食・・・角煮カレーを注文。私は大盛で辛口、小梅は激盛で激辛です。
 次の獲物がやって来るまで、時間があったので竜王の道の駅へ・・・休み。
 代わりに撮影地の近くに車を止めて「まんぷく」を観てから昼寝。篠原―近江八幡間にある鉄橋で、DD51牽引チキ2両の訓練列車を撮影・・・列車が来る時、陽が差して車体がギラリと光りました。小梅はシャッターが切れなかったようでボヤいてました。
 お土産店で小梅が「うり坊(猪の子ども)」の縫いぐるみを買って、コーヒーを飲んでから、近江商人の町並みを見物して撮影場所の水車へ・・・水車と絡めて訓練列車を撮って撮影は終了。
 帰りに道の駅愛東へ寄ってみたら、ここも休み・・・滋賀県の道の駅は、どこも火曜日が休みなのかな?
 帰りは倹約して西名阪を走りました。途中、針ICで野菜を買って、GSで給油(127円)。ここは安いんです。自宅の近所のスーパーに寄って鶏肉と豚肉、冷凍うどんも買って帰宅・・・お風呂に入ってから夕食を食べました。今夜は鍋料理・・・缶ビールを呑みながらです。
 遅い夕食後、松竹芸能から送られて来た東急電車のDVDを観てから寝ました。今、大井川鐵道を走っている車両の1編成は東急なのかな?・・・よく似てるなぁ。

◎篠原―近江八幡間を走るDD51+チキ2両の訓練列車◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.