梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/04/02(火) 桜の咲き具合は?
 5時前に起きて出掛ける準備・・・小梅と二人で今日と明日の二日間、撮影に行く予定だったんですけど、名ビラ(めくり)を書く仕事が遅れているので、我が家に残って作業を続けるそうです。
 5時半前に車に乗り込んで、単独で出発・・・阪神高速から第二神明、加古川BP、姫路BPと走って姫路西ICから山陽道へ上がりました。和気ICで下りて「キムラヤ」で朝食用のパンを購入・・・もちろん「たくあんサラダロール」も買いました。
 津山線の建部―福渡間の長い橋梁へ・・・ここは桜の木が沢山あります。線路に一番近い桜だけが七分咲きぐらいかな?あとは二分ほど。今週末は花見客で賑わいそうです。
 線路際の桜と津山線を走るキハ(タラコ色)を絡めて撮影・・・金川―建部間の鉄橋へ移動・・・ここにも桜の木が沢山あって、週末は「さくら祭」が開催されるという看板が出ていました。ここもありがたい事に線路に近い桜が七分咲き・・・列車を絡めて撮影。再び、福渡の橋梁へ戻って、下り列車を撮影・・・この車両の津山側にだけ「津山さくらまつり」のヘッドマークが付いていたので、分かり易いように撮ろうと思ったのですが、天候が撃沈。
 今日の天候は、来た時は良かったんですけど・・・雲が増えて晴れたり、曇ったりと目まぐるしくコロコロと変わります。他の列車の時には運良く晴れたんですけど、ヘッドマーク付きの列車の時だけ、鈍曇りでアウト。
 撮影後、津山線沿いを北へ走って、道の駅「くめなん」へ・・・やっと念願のローストビーフ丼が食べられると思ったら、火曜日は定休日でした。
 誕生寺近くの美味しい鶏肉店でローストチキン1/4を2つ(1羽の1/4で500円)、焼鳥10本を購入・・・クリスマスでもないのに行列が出来ていました。
 院庄ICから中国道へ上がって、岡山道の有漢ICへ・・・備中川面駅近くの鉄橋の横に咲いている一本桜を見に行きました。八分咲きかな?ここで特急「やくも」を撮影・・・一本桜と「やくも」と思っていたら、桜の真下に三脚を立てて鉄橋を渡る「やくも」を撮っている人が一人居たので苦労しました。人影を雑草の中に入れて写真では見えないように工夫・・・その間、雨が降っていたので傘を差しての作業。「やくも」が来る直前に雲が切れて陽射しが・・・ラッキー!
 桜の木の下で構えていた人が居なくなったので、場所を移動して線路の反対側へ・・・ここは桜の下に人が居たらアウト。「やくも」、EF64貨物、黄色い普通列車を撮影。16時前に撮影は終了。
 山越えをして岡山の実家へ・・・本来の目的はこれ。茶粥用の茶葉が無くなったので、母親が送って欲しいとの事。郵送しても良かったのですが、桜の様子も見たかったのでやって来ました。
 実家へ泊まる用意もしていたんですけど、鶏肉も買えたので嫁さんにメールをして帰る事に・・・和気ICから山陽道へ上がって往路と全く逆で帰りました。
 20時前には帰宅。お風呂に入って、プロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦しながら、ウヰスキーを呑みながら、ローストチキン、クリームシチュー、サラダに舌鼓・・・やっぱり、ここの鶏肉はムッチャ美味しいです。
 今夜は気持ち良く寝られそう・・・「おやすみなさい」

◎今週末は花見客で賑わいそうな津山線沿線◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.