梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/04/10(水) 久し振りの仕事
 いつものように7時13分に起きてBS「おしん」「なつぞら」を観ました。娘は学校へ行くので、私がテレビを観ている間に出掛けて行きます。嫁さんは寝ています。
 小梅は午前中から来て名ビラ(めくり)を書いています。
 今日は生憎の雨・・・仕事は電車で行くつもりだったんですけど、繁昌亭へ「めざせ!四天王の会」のチラシを500部取りに行かないといけないし、この天候だし・・・11時半前に車で出発して、繁昌亭へ寄ってチラシを取りに行ってからサンシビック尼崎へ向かいました。
 ここで、尼崎仏教会の「花まつり」があって、講演会と演芸会があります。もう6〜7年ほど前になるのかな?・・・3年間ほど連続で呼んでもらっていた時以来で、久し振りのお仕事。会場も前とは変わっています。
 13時楽屋入りで12時50分頃に着いたんですけど、他の出演者の二組はすでに楽屋入りをしていました。昼食のお弁当をご馳走になって、本番は講演会が終わった後、14時半前からスタート。
 番組は『漫才』三吾・美ユル、『マジック』ビックリ・ツカサ、『落語』梅團治でした。足元の悪い中、集まってくれたお客さんは100名ほど・・・私のネタは「荒大名の茶の湯」で、終演は予定通り16時ジャストでした。
 会場前で他の出演者の皆さんと別れて車で帰宅・・・車は早いです。有料道路は走らなくても17時半には帰宅してました。
 夕食はカレーライス、そして2種類のサラダ・・・1つは、アボカド&大根&胡瓜。もう1つは、蒸し鶏&トマト&水菜。それぞれ違うドレッシングを掛けて、ビールを呑みながら食べました。
 今夜はスポーツニュースは見ずに寝ます。
 「おやすみなさい」

◎2年前の春は阪和線でこんな103系の写真が撮れていたのになぁ◎

2019/04/09(火) 奈良線の桜は終わり?
 今朝は昨日よりも30分早く自宅を出て、奈良線へ向かいました。撮影地までは全く昨日と同じ。郡山ICで下りて、給油して、コンビニへ寄って・・・駐車場から歩いて、佐保川鉄橋に到着。
 今日は青空です。順光側で103系を撮影・・・明日は雨予報なので、この佐保川鉄橋へ撮影に来るのは多分、今日が最後だと思います。
 上下2本ずつ撮って、昨日と同じように城陽から先へ向かいました。途中、木津のお寺の山門に見事に咲いていた桜を絡めて205系を撮影・・・103系がやって来ると思って構えていたら、221系がやって来ました。どうやら、ダイヤ改正で運用が少し変わっているみたい?です。小梅が詳しい友人に連絡をして解決。
 昨日も撮った久世神社へ・・・思い残すことなく103系数本を色んなパターンで撮りました。ついでに足を伸ばして宇治川橋梁でも一本だけ。
 昼食は「たけ井」でラーメンと思っていたら、今日は定休日で撃沈・・・コンビニで冷やしきしめん&おにぎりを購入。
 ラスト1本は久世神社から更に少しだけ京都よりにあったお寺の境内で桜を入れて撮影・・・丁度、良い位置に女子高生が3人座っていたので、その子たちに承諾を得て103系、女子高生、それに桜という欲張りな写真が撮れました。まだ、14時過ぎですけど、暗くなるまで103系が奈良まで走らないので、撮影は終了。
 帰路は1号線から中央環状を走って倹約・・・京都と大阪の府境辺りで小梅と運転を交代して爆睡。疲れました。
 帰宅して18時からはテレビでプロ野球観戦。合い間にお風呂に入って、夕食を食べながら引き続きテレビ観戦・・・ビヤヌエバは左ピッチャーは打ちそうです。それに福岡大学卒で阪神の梅野捕手がサイクルヒット達成。今夜は気持ち良く寝られそうですわ。

◎キラキラと佐保川の川面が光って綺麗だったので、鉄道関係無しに思わずパチリ◎

2019/04/08(月) 103系の最後の春
 5時半に起きて、私が運転をして小梅と一緒に6時頃に自宅を出発・・・西名阪の郡山ICで下車。先日見付けた安いGSで給油をして、コンビニで朝食を調達。
 奈良―平城山間にある佐保川鉄橋へ行きました。天気予報では晴れ・・・でも、青空ではないので薄曇りです。いつ運用から外されてもおかしくない103系を撮りに来ました。来春には間違いなく走っていないと思います。桜と絡めて撮れるのは今年がラストイヤーかな?
 近くに駐車場が無いのが難点・・・河原から徒歩10分ほどにある少し離れたいつもの駐車場に止めて歩きます。我々の他にも少ないけど鉄ちゃんが数人点在して居ました。
 通勤時間を過ぎると奈良まで来る103系は激減・・・京都―城陽間の運用が増えます。
 城陽から京都よりへ移動・・・小梅が携帯で情報収集をして城陽駅から近い久世神社へ向かいました。我々以外にも鉄ちゃんが2〜3人居ました。ここで撮るのは初めて・・・短い踏切を通る瞬間にシャッターを切らないと車両が金網に掛かってしまうので、撮影は至難の業。
 何枚か撮って満足できるタイミングでシャッターを切れたのは少しだけ。
 午後にになって佐保川鉄橋へUターン・・・途中のコンビニで、あんドーナツを購入。これと自宅から持って来たお菓子が昼食。いつもの駐車場が満車だったので、更に遠い駐車場に止めて歩きました。万歩計を見ると今日一日で12000歩以上歩いていました。
 早朝とは違って、この時間は鉄ちゃんがテンコ盛り・・・鉄ちゃんだけではありません。観光客もかなりの多さ・・・マイナーな場所だと思うのですが、外国人観光客の多さにはビックリしました。
 15時過ぎには撮影を終了・・・郡山ICから西名阪を走って帰宅。
 帰ってすぐに嫁さんと夕食の買物へ・・・お風呂に入ってから夕食。今夜はキムチ鍋です。ビールが美味しいですなぁ。仕上げは冷凍うどん・・・娘は鍋の最後に入れる麺が大好きで一番沢山食べてました。
 録画をしていた「おしん」「なつぞら」を観てから、早めに寝ました。

◎奈良―平城山間にある満開の桜が綺麗な佐保川鉄橋を渡る緑の103系◎

2019/04/07(日) 正月以来の出演
 目が覚めたら8時過ぎ・・・朝食のトースト、サラダ、ソーセージを牛乳を飲みながら食べました。
 9時からは「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。いやぁ、面白いですなぁ。
 今朝は子供会の廃品回収があるので、嫁さんと二人で沢山溜めていた古新聞やダンボールを出しました。これで家の中も少しは広くなったような気がします。
 コーヒーを飲んでから、衣装を背負って出発・・・心斎橋角座へ向かいました。この劇場へ出るのはお正月以来で久し振りになります。
 「松竹心斎橋寄席」は13時開演で、出演者は私の他に恭瓶師、鉄瓶師、呂竹師、治門君、それに書生節の南海師と群時師のお二人、それに昨日ラジオで一緒だったチキチキジョニーのお二人です。
 終演は15時頃・・・帰りは、私を訪ねて来たH君とJRなんばまで徒歩。改札口近くの喫茶店で、少し話をしました。
 17時頃にはH君と二人で帰宅・・・暫く話の続きをした後、Hは帰って行きました。
 小梅が19時前にやって来て、三人で夕食。
 夕食の献立は、北海道から送ってくれた鮭のさざ浪漬・・・初めて食べたけど、臭みが無くてムッチャ美味しい。それから、納豆豆腐、静岡の黒はんぺん、味噌汁、ツナサラダ。アルコールは抜き。それから、録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。
 娘がアルバイトから帰って来たのが23時頃・・・夕食を食べながら「ゲゲゲの鬼太郎」を観ていたので、私も一緒に・・・何と一日に三回も観てしまいました。

◎北海道から送ってくれた鮭のさざ浪漬◎

2019/04/06(土) 面白いラジオ出演
 今週は撮影で早起きが続いていたので、アラームをセットせずに寝たら、目が覚めたのは9時過ぎでした。久し振りにグッスリ寝たような気がします。4時過ぎに起きて、小梅と一緒に神戸から芦屋付近でEF65牽引貨物を撮りに行こうかと言っていたのですが・・・止めて良かったです。この年齢になると、体力がそう長くは続きませんなぁ。
 居間でトーストとウインナー、バナナ、牛乳を飲みながらBSで一週間の「なつぞら」を観ました。
 小梅は壱之輔師からもらった滋賀県の草津にある本陣跡の歴史資料館でやっている落語会の出番で、11時頃には衣装を持って出掛けて行きました。出番は風喬師と二人で、小梅のネタは「転失気」だったそうです。
 私はプロ野球中継を途中まで観て、散髪へ行きました。
 一旦帰って来てから、電車で出発・・・衣装は持っていません。カメラも持っていません。
 大阪駅で降りて歩いて茶屋町のMBSへ・・・ロビーで松竹芸能のUマネージャーと待ち合わせをしてスタジオへ行きました。
 ラジオ番組「7時だよ!ナジャ・グランディーバのレツゴーサタデー!」に出演。パーソナリティのナジャさんとは初対面。やっぱり、インパクトがありますなぁ。そのパートナーはチキチキジョニーのお二人なのでお馴染みさん。番組は19時からなんですけど、私の出番は19時半過ぎから「ナジャじゃジャーナルS」というコーナーで・・・最近のニュースの見出し読みもさせてもらって、30分以上も四人で喋らせてもらいました。たいがい10分ほどなんですけどねぇ。それに短い原稿ですけど、番組中にこんな形で文字を読ませてもらうのも初めて・・・さすがにドキドキはしませんでしたが、変な緊張感はありました。面白い体験をさせてもらって感謝。
 出番が終わって帰宅・・・もう21時をとっくに廻ってます。今夜はケンタッキー・フライド・チキンみたい。私の分も買って来てくれていたので、缶ビールを呑みながら独りで食べました。家族はすでに食べ終わっています。
 今夜は、スポーツニュースも見ずに寝ます。「おやすみなさい」

◎番組出演者の皆さん(ナジャさんとチキチキジョニーのお二人)とスタジオ内で記念写真◎

2019/04/05(金) 今日も撮影
 今日は小梅と二人です。5時前に起きて、二人で車に乗り込みました。小梅は夕べの酒が残っているみたいなので、私が運転・・・GSで給油して、コンビニで朝食とお茶を買って、近畿道から第二京阪、京滋BPを走って竜王ICで下りました。
 安土―能登川間へ・・・滋賀県の桜は奈良や京都から比べると、かなり遅そうです。落語会にもよく来てくれる京都T氏とここでバッタリ・・・新しいデジカメを買ったそうで、嬉しそうでした。
 19時頃に撮影地に着いて車を降りると、上りの貨物列車がやって来ました。見ると、何とEF65(原色)牽引でビックリ・・・本来は深夜に通り過ぎているはずの貨物列車が昨夜の人身事故で6時間以上も遅れていたみたい。こんなん知ってたら、絶対に撮ったのになぁ。しかも、バリバリに光線状態が良かったのも悔しいです。
 お目当ては下りのEF6627牽引貨物列車・・・一時間ほど遅れてやって来ました。時間通りに来ていたら、天候がバッチリやったのに・・・遅れて来た時には薄い雲が広がって、光線はイマイチになってしまいました。
 移動して、醒ヶ井駅横の道の駅へ・・・今夜食べる野菜を購入。
 近江長岡―醒ヶ井間の伊吹山バックの撮影ポイントへ・・・先日の雪で伊吹山の頂上付近にも雪が積もっています。ここでEF65(原色)牽引貨物を撮影・・・鉄ちゃんは全員で10人ほど。
 米原ICから高速を走って京滋BP宇治東IC下車・・・何とか間に合って、宇治川橋梁で奈良へ向かう103系を撮影。
 城陽にあるラーメン店「たけ井」で昼食・・・昨日この道を通った時に美味しそうと、目を付けていました。少し待っただけ・・・味玉つけ麺を注文。最後に残ったつけ汁にスープと刻み焼豚を入れてくれるのが、嬉しいサービス。店員さんが駐車場まで、お見送りに来てくれたのにはビックリ・・・美味しいだけではありません。流行るはずです。
 ラーメン店の近くには桃の花?が沢山咲いていたので、奈良から折り返して京都へ戻って来た103系を桃の花を入れて撮影。
 桜がほぼ満開に咲いていた佐保川に着いたのは103系がやって来る10分ほど前・・・車庫から奈良駅へ向かう回送は見ただけで撮れず仕舞い。京都へ向かう103系は桜と撮れて良かったです。多分、103系と桜の写真は今年がラストイヤーでしょうね。
 これで本日の撮影は終了。
 奈良市街地は大渋滞・・・10分で10m進んだだけ、この先で事故かな?
 私の勘で、裏道、裏道の連続・・・何とか渋滞を抜けて、郡山ICから西名阪へ上がって松原ICで下りました。
 帰宅したのは18時過ぎ。暫くしたら、買物で出掛けていた嫁さんが帰って来ました。
 夕食は、豚骨スープ鍋・・・インスタントの豚骨ラーメンのスープで鍋料理。もちろん、野菜は道の駅で買って来たもの。今夜もプロ野球をテレビ観戦しながら・・・いやぁ、今夜もグッスリ寝られそうです。

◎城陽市にある「たけ井」のつけ麺◎

2019/04/04(木) 今日も私一人で・・・
 5時過ぎに起きました。小梅に電話をしたら、しんどいので行かないとの事・・・私一人で車に乗り込んで出発。
 奈良駅から程近い佐保川付近へ・・・コインパーキングに車を止めて、佐保川築堤を速足で歩いて奈良線沿線まで出ました。桜はまだ五分咲きほどかな?・・・着いたら、すぐにお目当ての緑の103系がやって来たので、撮影場所を見付ける暇もなくパシャ・・・とりあえず、シャッターは切りました。もう少し、早く来れば良かったなぁ。
 103系は京都へ行ってしまった上に、この後暫くは京都―城陽間を行ったり来たりするので、宇治川橋梁へ移動。ここの桜もまだ三分咲きほどで奈良よりも少しだけ遅そうです。
 それでも、その桜の中でよく咲いている枝を入れて、103系を何枚か撮りました。
 午後になって、行先表示が奈良になったので、宇治川から玉水へ移動・・・ここで一枚だけ京都へ向かう103系を撮って撮影は終了。有料道路は使わずに交野、寝屋川、門真、八尾を通って、15時半には帰宅。
 その車に乗って、小梅が不在者投票へ・・・これで我が家は全員投票を完了。小梅は今夜、踊りの発表会があるそうで、投票から帰って暫くしたら、緊張した面持ちで出掛けて行きました。
 17時半頃に車で娘を美容室まで送って行って帰宅・・・19時頃に嫁さんと二人で娘を迎えに行くのと合わせてスーパーでお買物。
 夕食の献立は、冷凍庫に入っていた北海道から送ってもらったホッケ、それに豆腐納豆、切り干し大根・・・こういうメニューは、やっぱり日本酒が美味しい。もちろん、今夜もプロ野球をテレビ観戦・・・放送があるのはBSばかり。今夜も気持ち良く寝られそうです。
 小梅も終電で帰って来たようで、珍しくかなり呑んでいました。踊りの発表会が終わって、余程ホッとしたようです。
明日も早いので「おやすみなさい」

◎佐保川の築堤沿いには、こんな提灯がズラリと並んで吊っているのですが・・・中に新元号の「令和」を見付けました◎

2019/04/03(水) 三食とも・・・
 いつもの7時13分にアラーム音が鳴りました。BS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」と観てから、昨夜のクリームシチューを食べながら、もう一度「なつぞら」を観ました。
 今日も桜と列車の写真が撮りに行きたかったんですけど・・・満開まではもう2〜3日掛かりそうなので中止。
 昼食はトースト半分とクリームシチュー。
 小梅は須磨浦公園の料亭で余興のお仕事があるそうで16時前にお出掛け・・・落語を一席「時うどん」。車で行くか、電車で行くか?最後まで迷っていたんですけど・・・結局、電車で行ったんですけど、山陽電車須磨浦公園駅から歩いたら、かなり坂道がきつかったみたい。我が家は太り過ぎで運動不足なので、この方が身体の為かもね。
 昼間は、昨日録画をしていた「おしん」「なつぞら」を観たりして、自宅でゴロゴロ。
 血圧と中性脂肪の薬が残り少なくなったので、17時を過ぎてから、掛かり付けの内科へ行って検診・・・念の為、心電図も撮りましたが、異常なし。
 不在者投票で区役所へ・・・車に乗って、私と嫁さんと娘の3人で行きました。知事、市長、府議会議員一名の選挙です。
 夕食は、昨夜の残りのクリームシチューと岡山で買って来た美味しい焼鳥・・・今夜もプロ野球「巨人×阪神」をBSテレビ観戦しながらの夕食でした。小梅は、豪華な夕食をご馳走になったそうです。
 スポーツニュースを何度も観てから寝ました。

◎小梅が仕事で行った料亭の窓から撮影・・・須磨海岸と桜が写っています◎

2019/04/02(火) 桜の咲き具合は?
 5時前に起きて出掛ける準備・・・小梅と二人で今日と明日の二日間、撮影に行く予定だったんですけど、名ビラ(めくり)を書く仕事が遅れているので、我が家に残って作業を続けるそうです。
 5時半前に車に乗り込んで、単独で出発・・・阪神高速から第二神明、加古川BP、姫路BPと走って姫路西ICから山陽道へ上がりました。和気ICで下りて「キムラヤ」で朝食用のパンを購入・・・もちろん「たくあんサラダロール」も買いました。
 津山線の建部―福渡間の長い橋梁へ・・・ここは桜の木が沢山あります。線路に一番近い桜だけが七分咲きぐらいかな?あとは二分ほど。今週末は花見客で賑わいそうです。
 線路際の桜と津山線を走るキハ(タラコ色)を絡めて撮影・・・金川―建部間の鉄橋へ移動・・・ここにも桜の木が沢山あって、週末は「さくら祭」が開催されるという看板が出ていました。ここもありがたい事に線路に近い桜が七分咲き・・・列車を絡めて撮影。再び、福渡の橋梁へ戻って、下り列車を撮影・・・この車両の津山側にだけ「津山さくらまつり」のヘッドマークが付いていたので、分かり易いように撮ろうと思ったのですが、天候が撃沈。
 今日の天候は、来た時は良かったんですけど・・・雲が増えて晴れたり、曇ったりと目まぐるしくコロコロと変わります。他の列車の時には運良く晴れたんですけど、ヘッドマーク付きの列車の時だけ、鈍曇りでアウト。
 撮影後、津山線沿いを北へ走って、道の駅「くめなん」へ・・・やっと念願のローストビーフ丼が食べられると思ったら、火曜日は定休日でした。
 誕生寺近くの美味しい鶏肉店でローストチキン1/4を2つ(1羽の1/4で500円)、焼鳥10本を購入・・・クリスマスでもないのに行列が出来ていました。
 院庄ICから中国道へ上がって、岡山道の有漢ICへ・・・備中川面駅近くの鉄橋の横に咲いている一本桜を見に行きました。八分咲きかな?ここで特急「やくも」を撮影・・・一本桜と「やくも」と思っていたら、桜の真下に三脚を立てて鉄橋を渡る「やくも」を撮っている人が一人居たので苦労しました。人影を雑草の中に入れて写真では見えないように工夫・・・その間、雨が降っていたので傘を差しての作業。「やくも」が来る直前に雲が切れて陽射しが・・・ラッキー!
 桜の木の下で構えていた人が居なくなったので、場所を移動して線路の反対側へ・・・ここは桜の下に人が居たらアウト。「やくも」、EF64貨物、黄色い普通列車を撮影。16時前に撮影は終了。
 山越えをして岡山の実家へ・・・本来の目的はこれ。茶粥用の茶葉が無くなったので、母親が送って欲しいとの事。郵送しても良かったのですが、桜の様子も見たかったのでやって来ました。
 実家へ泊まる用意もしていたんですけど、鶏肉も買えたので嫁さんにメールをして帰る事に・・・和気ICから山陽道へ上がって往路と全く逆で帰りました。
 20時前には帰宅。お風呂に入って、プロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦しながら、ウヰスキーを呑みながら、ローストチキン、クリームシチュー、サラダに舌鼓・・・やっぱり、ここの鶏肉はムッチャ美味しいです。
 今夜は気持ち良く寝られそう・・・「おやすみなさい」

◎今週末は花見客で賑わいそうな津山線沿線◎

2019/04/01(月) まだやんか
 アラーム音がなる前に目が覚めて時計を見たら4時過ぎでした。居間の灯りが点いています。見ると、こんな時間に嫁さんが家計簿を付けていました。
 私も起きたついでにパソコン作業・・・終わったら7時。今日から始まった「おしん」「なつぞら」をBSで観て、カップ麺の天ぷらそばと冷蔵庫に入っていた切り干し大根煮、納豆を食べました。
 朝から11時半頃に新元号が発表されるというのが、各テレビ局から何度も流れてきます。
 貨物情報を調べると東京からEF6627牽引貨物が安治川口までやって来ます。その列車を撮りに車で出掛けました。西九条―安治川口間で撮ったらすぐに帰宅・・・もう新元号が発表されている時間をとっくに過ぎているのですが、完全に新元号の事は忘れてしまっていました。
 自宅に戻って、テレビを点けると新元号が「令和」に決まったとの事・・・でも、考えたら「令和」に決まっただけで、変わるのはまだ一ヶ月も先の事ですよね。今日からかと思うほど何度も聞いたので、錯覚してしまいました。
 夕方になって小梅は繁昌亭へ・・・若手グランプリの鳴物の仕事だそうです。
 私と嫁さんと娘の三人は車に乗って用事へ・・・嫁さんは銀行と買物、娘はレンタルしていたCDを返却。スーパーから出て来たら雨が降って雷が鳴ってました。晴れていたのに・・・まぁ、すぐに止みましたけど。
 お風呂へ入って夕食。今夜の献立は、お造り(マグロ・ハマチ刺身)、切り干し大根、牛肉と牛蒡炒め・・・発泡酒と日本酒を呑みながらです。
 月曜日の夜は、プロ野球の試合が無いので退屈・・・シーズンオフの時は何とも思わないのが不思議です。
 小梅が帰って来たのは22時半過ぎ・・・今回、若手グランプリに出場したメンバーの中で予選を1位通過したのは、昨日一緒だった喬介師、2位通過は紫さんだったそうです。
 時計を見ると23時を廻ってます。ぼちぼち寝よかなぁ。そう云えば、今日は4/1、エイプリルフールやったなぁ。

◎西九条―安治川口間を走る201系(ハリーポッターラッピング車両)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.