梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/05/17(金) 「SL人吉号」三昧
 7時前、自然に目が覚めました。私がBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」、そして「なつぞら」を観ている間に、小梅はシャワーを浴びてました。
 8時15分にロビーへ下りて朝食・・・仕事へ出掛けてしまった人が多いのか?この時間は、案外空いています。
 連泊なので、荷物を部屋に置いたまま、9時前に出発・・・有佐─千丁間でEF81貨物と「SL人吉号」を撮影・・・いつも、ここで旗を振っているSL応援隊の女性とワンちゃん(ナナ)も来ています。SLを追い掛けて、肥薩線内の段、海路、那良口で撮影。田植えや紫陽花には、まだ早いので被写体を探すのが大変です。
 人吉IC近くの安いGSで給油して、スーパー「ニシムタ」で、昼食のお寿司とそばセットとお茶を購入。小梅は、うどんセットです。
 今度は獲物を替えて、那良口─一勝地間の球磨川対岸で「ななつ星」を撮影した後、追い掛けて鎌瀬鉄橋へ・・・球磨川沿いの道は工事中で、片側通行がいくつもあります。
 鎌瀬鉄橋を渡る「ななつ星」を撮った後、渡までUターンして、今度は上り「SL人吉号」を撮影。また、鎌瀬鉄橋まで追い掛けてSL列車を撮影・・・よく煙を吐くポイントなんですけど、珍しく無煙でガッカリ。
 先回りをして、千丁─有佐間でイ草畑で作業をしている農家の人を入れて、SL列車を撮って本日の撮影は終了。SL応援隊の女性とナナちゃんもいました。
 カメラを片付けてホテルへ帰る途中、EF81貨物を見ました。臨時です。もう少し、撮影場所に居たら撮れたのになぁ・・・調べておけば良かった。残念。
 「ヒライ」に寄って、夕食をゲットしてから、ホテルの部屋に戻って小休止・・・貨物の時刻を調べたら、八代─熊本間をED76貨物が走る事が分かったので、いざ出撃・・・19時前に新八代を通過します。今度がホンマの本日ラストの撮影。残念ながら、SL列車撮影後に雲が急に増えてきたようで、夕日は見られませんでした。晴れていたら、紅く染まって綺麗だったのに・・・流し撮りをしたけどイマイチ。
 ホテルでは夕食に、サービスのカレーライスが付いてます。「ヒライ」で買って来たメンチカツをのせて食べました。
 シャワーを交代で浴びてから乾杯・・・西明石の「ハナゾノ」でもらった日本酒四合瓶を呑みながら、「ヒライ」で買って来た、ちくわサラダと三種類の惣菜・・・エエ具合に酔っ払って、22時半頃には夢の中。

◎「SL人吉号」撮影の時には、必ず立ち寄る「おべんとうのヒライ」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.