梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/05/25(土) 大阪でも一日三席
 7時13分にアラーム音がなって起床・・・BS「おしん」「なつぞら」を観た後、珍しく続けて「ぶらり鉄道旅」を観ました。大井川鐵道だったからです。だから、今朝は「なつぞら」を1回しか観ませんでした。それから、昨夜に焼いた小さなサイズのお好み焼きを食べながら「チコちゃんに叱られる」を観てから、小梅に電話。
 小梅がやって来て、二人で夕方からの旅仕度と、今日の仕事の仕度。
 準備に時間が掛かったので、9時40分過ぎに小梅が車で地下鉄御堂筋線あびこ駅まで送ってくれました。新大阪駅に着いたのは10時半過ぎ・・・歩いてワシントンホテルへ向かいました。11時から始まる私の母校、岡山県立玉島高校同窓会関西支部総会に出席。みんなで記念撮影をして、ご来賓のご挨拶や事務会計報告の後、私の落語で、ネタは「鬼の面」。宴席には参加しないで、落語が終わった後、12時半過ぎにホテルを出ました。新大阪駅近くにあるビルの温度計を見ると30℃・・・まだ、5月なのに真夏日です。
 御堂筋線で梅田へ出て、谷町線に乗り換えて南森町へ・・・繁昌亭昼席に代演で出演。今週の昼席は、かい枝師の繁昌亭大賞受賞ウィークです。中入後にある口上の後に出て、ネタは「荒大名の茶の湯」。かい枝師はトリで「青菜」・・・大入袋が配られました。
 お客さんのお見送りをした後、英華師が「ケルン」でドライカレーとアイスコーヒーをご馳走してくれました。
 昼席終わりの16時過ぎに小梅が車でやって来ました。繁昌亭が6月から改修工事に入るので、置きチラシの回収と、夜席に挟み込むチラシを自宅から持って来てくれました。
 繁昌亭夜席は18時に開演。毎月25日の夜席は「天神寄席」です。ネタ出しをしていて、二本目に出してもらって「餅屋問答」。今日も一日に落語を三席も咄しました。三日で十三席は記録です。
 自分の出番が終わって、そのまますぐに九州へ向かう予定にしていたんですけど、一旦、帰宅する事に・・・7月の繁昌亭公演の前売りの手売りチケットと回収した置きチラシを自宅に持って帰りました。それに余りにも暑いので、衣装を夏物に替えて、19時半過ぎに小梅の運転で出発。鳴物や着替え等の荷物は朝方に小梅と二人で積み込んだし、カメラ機材は繁昌亭へ来る前に小梅が積み込んでます。
 夕食を食べてなかったので、22時半頃に山陽道の龍野西SAで夜食・・・二人とも「ふわふわ玉子の炙りチャーシュー丼」(950円)を食べました。まずまずの味です。
 広島県に入る頃には日が変わってました。結局、小梅が一人で運転・・・山口南ICで山陽道を下りて、新山口駅前のホテルに着いたのは午前2時ちょっと前・・・チェックインをして、シャワーを浴びてから、ホテルの自販機で買った山口県萩産の夏みかん缶チューハイで乾杯をして、呑み干してから寝ました。

◎高校の同窓会に出席した後、新大阪駅近くの温度計を見ると、この暑さ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.