梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/05/03(金) やっと、撮影ができた!
 越中境の売店で、あんパンを購入。
 午前3時過ぎ、名立谷浜SAで力尽きたので、アラームを4時15分に合わせて仮眠。4時13分に自然と目が覚めました。
 あんパンを食べながら走行・・・小梅は依然として爆睡中。
 新潟県の中之島見附ICで北陸道を下りて、ICから近いGSで給油(141円)。越後線の分水─粟生津間へ行って、田植えをしている田んぼで115系を2本撮影・・・10日間のGWに入って、やっと撮影が出来ました。嬉しいなぁ。仕事もしたいし、撮影もしたいし、複雑ですなぁ。
 磐越西線の馬下駅付近へ移動・・・今度は「DLばんえつ物語号」を撮影。SLは今、大宮工場で検査中で夏には復活する予定です。それでも、DL目当ての鉄ちゃんが20人ほど居ます。
 夜明けの時点では晴れていたのに、今は雲が多くて陽射しがありません。天気予報では晴れと言っていましたが、これでは曇りです。津川駅へDL列車を追い掛けて行って、スナップ写真を撮影。津川町は今日一日、狐の嫁入りの日で賑わいます。津川駅もそのお祭りの飾り付け、駅員さんも白塗りで髭を書いて、狐の化粧をしていて面白いですよ。
 津川ICから磐越道に上がって、西会津ICで下車・・・この後も、DL列車を上野尻─野沢間、山都にある有名な一ノ戸川橋梁、電化区間の及川─堂島間と3回撮りました。
 昼食は、塩川駅近くにある「アタミ食堂」・・・小もつ煮定食+小ラーメンセット(1000円)を二人とも注文。ここの若旦那が我々の事を覚えていてくれて、帰りに缶コーヒーを1缶ずつくれました。食事をする度に缶コーヒーをもらっています。ありがとうございます。
 午後の撮影は、迷った挙げ句・・・喜多方付近での「DLばんえつ物語号」撮影を諦めて、キハ48「狐の嫁入り号」(国鉄色)を撮りに行く事にしました。
 これから先は、疲れから復活した小梅が運転・・・西会津ICから磐越道を走って津川ICまで。五十島駅付近の有名撮影地へ・・・他にも鉄ちゃんが7〜8人。「狐の嫁入り号」はサイドに陽が当たって綺麗でした。
 馬下駅付近の朝撮った辺りへ移動・・・鉄ちゃんがテンコ盛り。山陰で「なにわ」を撮ってから来たという小梅の知人も数人。
 ここで新津へ回送される「狐の嫁入り号」と「DLばんえつ物語号」を撮影・・・夕陽が当たって水田の水鏡で綺麗だったのに、DL列車は追い掛け組の数人の影が私の構えていた広角フレーム内にクッキリ・・・まるで、大きな黒いキノコがニョキニョキと生えたみたい。
 もう列車が見えているのに、慌てて場所を移動したけど、間に合わず撃沈。小梅はズームレンズで撮影したので、紅く染まった機関車がバッチリ。
 カメラの電池が無くなって来たので、五泉のマクドへ・・・ポテトとホットコーヒーを注文。店内の客席にコンセントが無かったので店長らしき人に充電を頼んだら、快く引き受けてくれました。カメラが動かなくなったら、何をしに来たのやら?です。
 五十島駅へ向かいました。ここで9分ほど止まるので、津川駅まで回送されて行く「狐の嫁入り号」をバルブ撮影。
 村松の市街地を抜けて三条へ・・・国道8号線を走って、今朝も給油した見附のGSで給油をしてから、午前0時まで営業している「PLANT5」で嫁さんに頼まれていた車麩を購入。
 中之島見附ICから北陸道へ上がって、米山SAで夜食・・・と云っても、夕食はマクドのポテトだけしか食べていません。私は焼き鯖ご飯と磯海苔そば、小梅は焼き鯖ごはんとかき揚げそばを注文。
 もう日が変わっています。これから、何処へ向かうのやら?

◎狐の嫁入りの準備が整った磐越西線津川駅◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.